こんばんは☆ 
鹿児島県霧島市のジェラート専門店
ジェラテリア クオーレです^_^ 

今日も
ひとみがお届けします♫

 ……………………………………………………

GW最終日となりました。
今年のGWは、夏のようなお天気が続き
なんともジェラート日和な日々🥰😭




クオーレはお休みでしたが
お家用ジェラートを冷凍庫に
入れてくださった皆さま。

食べていただけていたら♫
とても嬉しいです😊





昨日こどもの日には買えなかったのですが
今日、出会えました☆

「あくまき」!!


こんな皮に包まれたお菓子。
鹿児島の郷土菓子です☺️

あくまきとは、鹿児島県、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など南九州で主に端午の節句に作られる季節の和菓子である。もち米を灰汁で炊くことで独特の風味と食感を持つWikipedia





こどもの日に食べられているお菓子
だそうですよ☆

ほかの時期にも食べるのかなぁ?
お店で見かけてはいたのですが
何となく食べないまま早3年間。





今年は買ってみました!!



いくつかのお店さんのがありましたが
今回はこちらを♫





ひらくと
こーんな餅っとした茶色い餅菓子が♡



ツヤっと。

もちっと。



黒糖ときなこまぶしてみたり。


黒蜜かけてみたり。


いろいろ試してみました^_^




鹿児島の甘口お醤油をかけて食べる方も☆
いらっしゃるようです!




なんとなーく
わらびもちみたいな。
でもまたちょっと後味が違う感じの😊

つるんっもちって
食感がなんともいいですねー♡





お家で作られる方が多いみたいなので
家庭の味、っていうのが
あるんだろうなーって思います☺️





ぜひーまだ食べたことのない方ー
ぜひ☆





クオーレ明日12:00〜オープンです!!
よろしくお願いいたします☆





 CUORE日々のフレーバーはこちら
↓↓↓
GELATERIA CUORE Instagram
 
ジェラテリア クオーレ
鹿児島県霧島市国分新町2-15-25
open 11:00〜 close 18:00
定休日→ 日曜、月曜
0995-47-5433