こんばんは、ジェラテリアです。

終わったはずの確定申告の話

今日兄より連絡くださいとLINEがきましてね、何かしら?と思ったら、

「一つ書類をコピーして渡すのするの忘れてた」と、

「ほら、契約のところが俺の名前と他1名ってなってたから気づかなかったんよ」


はあ?忘れてた?

私、これで全部ですか?って確認の電話したよね?


って、キレそうになりながら忘れた書類とは?何かしら?と思ったら”低未利用土地等確認申請書”というものらしく電話で話すだけだと意味がわからない。

文字にしてようやく何となく理解はできたけど、控除が受けられるらしくもしかしたら払った税金が還付される可能性が大きい。

もう、めんどくさいので当日に払ったのよ。

こんなことになるなら引き落としにすれば良かった。


この低未利用〜書はその土地の役場から発行されるもの。確定申告するときは、ひとりにつき1部必要とのことだったのですが、名義が兄の名前と他1名となっているため、私は発行してもらえない。

こういうものらしい。


ここからが大変。

税務署にどうしたらいいか問い合わせました。

確定申告がとりあえず終わったが、出してない書類があった場合どうしたらいいか?

→確定申告の期限内であればやり直し可能。

 2回目したなら2回目の申告が最終の決定という形らしい。

→原本がいるのか?コピーでも大丈夫なのか? 

 ここは嬉しいコピー可。(私の確定申告した税務署の場合)

→名前が載ってないがどうしたらいいのか?

 これは私ですと申告して下さい。


仲介してくれた不動産屋に2回。

税務署に2回。

兄に3回電話していろいろ話して1時間もかかった。

書類を取り寄せられる事になりました。


書類が届き次第確定申告に行ってきます。

一応最終日に予約をとりました。

はぁ、めんどくさい。


ではまた悲しい