おはようございます。ジェラテリアです。

1週間程前から体調を崩しております。

汚い話になるので、嫌な方はスルーしてね。

↓つづきはこちら。

















というのも、たぶん冷えによるものでお腹を下しておりまして、温めつつ整腸剤を飲みつつご飯を控えてという生活をしておりました。

夏なのに?と思う方もいると思いますが、エアコンによる冷え、あと仕事場による冷えだと思うんですよね。

仕事場は一年中15度から12度くらいの設定の冷蔵庫の中。

夏でも長袖必須。私はダウンベストを来て仕事しております。その上から長袖の制服。全部で4枚めくらいは着てるんだよ。そんな仕事場です。

そう、外の暑さと仕事場の気温差。これが一番の原因ですよ。たぶん。

自律神経やられたんだと思いますが、温めても、整腸剤飲んだりして胃腸整えはみたけどダメでした。

ずーっとお腹ピーピーの状態で、全く食べない訳にもいかないからご飯を食べてはみるものの尚更ひどい。

どうしようかな~というときに思い出したんですよ。

そうだ!漢方持ってるんだった。

オススメされたJPSさんのもの。


風邪とかで体調悪いときに必須のこれ。

補中の中とはお腹のことなんだって。

かかりつけの調剤薬局で教えてもらいました。

お腹を補う的な意味だそう。

だから効くんじゃない?と調べてみたら当たってた。

これがわかりやすかった

https://ic-clinic.com/column/hochuekkito/ 


冷えはほんと良くないね。

そんな仕事場なぜ選んだ?って話は置いといて。

今日のお昼に飲んでみました。


結果…痛くない!朝より調子良くなった。補中益気湯様々です。


これはほんとに持っておいていい薬。

風邪とかの病み上がり、こじらせて治りにくい風邪のときにも旦那氏に飲ませましたが、良く効いてくれました。


和が家にはストックしてあります。


しばらくのみ続けて体調整えようと思います。


補中益気湯。これは私にとっての神の薬です。

ちなみに精神科の処方薬を出してくれている調剤薬局が漢方薬を取扱、製造しているところなので私はそこで相談して購入しています。

しかし、

※薬なのでお医者さん、薬剤師さんなどに相談して購入してくださいね。今飲んでいる薬があればのみ合わせがあるので、絶対に相談すべきです。一歩間違えば毒にもなってしまいますから。


夏の体調不良は何だか大変です。温めたいのに暑くて部屋は涼しくしないといけないし…。


夏バテに気をつけましょうね。ではまたニコニコ