ここ数日の落ち込みからやっと少し回復しました。優しいコメントくださったみなさま。
ありがとうございます。(>人<;)


何日前だったか、テレビで一般の人に今の気持ちを五、七、五で言ってみてというようなコーナーで、横からおばちゃんが「死ぬこと以外はかすり傷」って言ってた。字数関係なしだけどさ。
突発性難聴になって死ぬかと思ったと。
強いなーって思った。

強くなるってある意味バカになる事よね。
真面目に考えたところでなんの解決にもならない。なるようにしかならないし。

私はきっと真面目すぎるんだろうな。
小さい事を大きく受け止めてしまったりして、物事をそのまま受け止められない。
やたらと考えてしまう。

考えたところで何も現実は変わらない。
動かないかぎり変わらない。

しんどいし、辛いなって思うけど、娘を私の二の舞にしたくないのでがんばろう。

人は、環境によってつくられると思う。

その環境は子供にとってはこの世の全てであるというのを、「毒になる親」を読んで、改めて実感したから。

私は死んでない。かすり傷なんだ。
嫌な記憶に苛まれながら、そこで刷り込まれた自分と向き合い、一日を過ごして行こう。

昔聞いた事があって、改めてちゃんと知りたくて探した言葉。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。


私はどこまで変われただろうか。