はて?はてはてはてʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ | GEL OFFICIAL BLOG
やぁやぁやぁ(''ω'')ノ

アヴィです('Д')


さて、GEL復活ライブ10月20日(金)まで残り30日となりました!

個人的には早いなぁという感覚です(笑)

ただ、もし見に行く側の人間だったのなら、
まだ30日もあるのかぁ・・・とも思ってしまったりもする時間ですよね(^^;


まあ、この期間も我々はボケーっとしているわけでは勿論無く、
しっかり準備して挑ませて頂きますので、
是非楽しみにして頂ければと思います!


ただ、明日は少し音楽を離れ、
アヴィは久々に乗馬に行ってこようと思ってます(*‘∀‘)


乗馬は今年始めたばかりで、この春、
初心者でも取れるという乗馬の5級の資格を取りまして、
それ以来久々の乗馬です。

出来れば今月からは毎月通いたい(._.)



乗馬ってなんだかお上品な趣味ですこと(*´ノ0`)(´0ノ`*)゜+.゜


なんて思われるかもしれませんが、
全然そんなことはなく、
最近はダイエット目的で始める方もいるんだそうですよー!

やる前は敷居が高いなと感じていましたが、
色々調べて見ると、結構手軽に始められますし、
そんなに難しいことでもありません(´-`*)


まあ、とは言っても周りに乗馬友達なんていないですけどね(._.)


じゃあなんで始めたの?

と聞かれることも多いんですが、


ワタクシアヴィが何故、乗馬を始めたのか・・・

まあこれは自分がベジタリアンである事にも関連しています。


自分がベジタリアンになったのは今から大体・・・8年ほど前になりますかね?

当時、音楽活動もしていましたが、その他いろいろなことに興味もあり、
縁あって社会福祉の活動などをされている方のご意見を伺ったり、
講演会に赴いたりして、見分を広げておりました。

子供の頃から特に第三世界と呼ばれる国々の子供の
貧困問題に関心が深かったのもあり、
将来的に里親になったり、何かしら貢献がしたいと
ずっと思っていたからこそではあったのですが、
現実的な手段というのには無知でしたので、勉強したかったんですね。


まあ、その中で環境問題などもありましたが、動物愛護の問題も
間近で聞くことになったわけです。

動物も子供の頃から猫を飼っていた影響で大好きでしたから、
動物番組もよく見ていました。


ただ、動物愛護の問題を真剣に考えたことがなく、
毛皮だったり、食用としての動物だったり、
その動物のリアルな姿を改めて見せられて思ったんです。


「はて、自分に動物が殺せるだろうか?」と。


正直スプラッタなども平気ですし、犯罪心理学を少しかじったこともあり、
残酷な描写の作品も寧ろ好んで見ていたタイプです。

ですから、動物が殺され、強者である人間がそれを食する事、
またそれを糧として生きる事は理解していましたが、
それに何の疑問も抱かずに生きていたのだなと、その時思ったんです。


そして、「はて、自分に動物が殺せるだろうか?」です。


狩猟民族などのあり方は尊敬していますし、
肉食という文化を否定するつもりはないのですが、
自分自身、人に殺してもらった動物を食べて生きててそれで納得出来るのか?
と考えた時に心にわだかまりが生まれました。


なので、肉食を辞めました。


ただ、肉食をしないと体の不調をきたすような遺伝子を持っている人も
いるそうなので、闇雲にやって、倒れたら本末転倒だなと思いまして、
最初はノンミートイーターから始めました。

栄養的な面でもある程度知識を蓄え、特にタンパク質の摂取には気を付けました。


そして、しばらくして一部の例外の種類はあるものの魚介類もほぼ辞めました。


そうすると、まあ見えなかった世界が見えてくるんですよね。


なんで肉食ってたんだろう?って思うようになる。
肉を食うという行為が逆に不思議に思えてくる。


肉を食っていたころとは逆ですね。


でも、肉を食っていた記憶もあるので、
肉食をしてる人の気持ちが分からないわけではないんですけど、
もし肉を食う事っていうのを本気で考えたら、
自分みたいに辞めたいって思う人はいるんじゃないかなって思って、
少し切ない気持ちになります。

あともし子供ができた時、ミニブタなど可愛いね、
と一緒に見つつその後の食事で酢豚美味しいね、
とかいうのが今全然普通にあることだけど、
子供は自分が食べてるものの正体をちゃんと理解してない状態なわけで、
それであとからその事実を知ってしまったら大きな精神的なショックを受けやしないだろうか、
とかもよく考えます。

矛盾した教育のあり方というか。



話が長くなりましたが、乗馬を始めたわけですが、
乗馬クラブにいる馬ってどういう経緯でそこにいる馬が多いと思いますか?

そう、殆どがサラブレッドです。

競馬で良い成績を残せなかった馬などが乗馬向きの調教を受けて、
乗馬クラブで働いているんです。


ただ、全部が全部乗馬クラブに来れるわけではありません。

殆どはは殺されてお肉になります(..)


なので、動物愛護団体などは競馬というのは残酷だ、辞めろ、
などと主張していたりもします。


ですが、競馬というのも文化であり、簡単に無くせるものでもないと思っています。


そこで、自分に出来ることは何だろうと考えた時に、乗馬、だったんですね。


冒頭でも話しましたが、乗馬というと少し敷居が高いイメージで、
誰もが気軽にやるスポーツではないと思います。


だけど、もしもっと乗馬に対しての関心が高まり人口が増えたら、
乗馬クラブで働けるお馬さんも増えて、
殺処分が少しでも減るのではないかと思いました。


競馬というのは元々興味がなかったですが、
周囲に詳しい方や好きな方が多い環境になって、
どんどん知るうちに、こういったことを考えるようになり、
2017年には乗馬を始めるという目標を持っていたので、
今年思い切って始めてみたんです。


馬の事をいろいろ教えてもらううちに本当に大好きになっていましたし、
乗馬を始めてもっと馬が大好きになりました。

何より、こうかくと根暗っぽく思われるかもしれませんが、
食べているもの、好物が似ていて、草食なんで、
なんかすごく親近感を感じて一緒にいると安心します。

馬たちは自分のベジタリアンな気持ちを分かってくれるような気がして、
とても嬉しくなるんですね。


そんなわけで、自分はこれからも乗馬を続けていきたいと思っています。

よく一時的な援助では本当の意味での支援にはならないと言われますが、
この乗馬に関してもそうでしょうから。



余談ですが、サバイバル生活や、自分が殺さなければ食べるものがないという環境で、
動物を殺して食べることが出来るのか、その時何を思うのか、
体験してみたいな、とは漠然と思いますね。

また、自分には今の食生活が合っていたようで、
昔よりかなり健康になり、病気もしなくなりました。


自分に合った食生活を見直すという点でも試してみる価値はあるかもしれませんね。



大分長くなってしまいましたのでこの辺で・・・


撮影も控えているので、筋肉痛にできるだけならないように
乗馬を楽しんできたいと思っています(笑)

{63B60A51-9BAD-408C-9477-51F08AB5097B}


×××GEL(ゲル)×××
 
▼Official Site▼
http://gel.gel-band.com
 
▼Official Twitter▼
@gel_gain
https://twitter.com/gel_gain
 
▼Instagram▼
ID:gel_gain
https://www.instagram.com/gel_gain/
 
▼Y‬outube▼
https://www.youtube.com/channel/UCOIBz1qrBjpkmUoYoFFPn9g