私の葬儀がいつになるのかは分からないが

旦那と同じ納骨堂に入り

50歳当時の旦那の写真と並ぶことを考えると

私だけおばあちゃんの写真は嫌だな……


私があと何十年も生きたら

えらく年老いた私を

旦那は見つけてくれるだろうか……




職場でそんな話をしていると


「うちは1年の終わりに

 その年で1番お気に入りの写真を選んで

 もしもの時はこの写真を遺影にしてって

 毎年家族にお願いしてるよ」

って言ってる方がいたり


「この前亡くなった母の遺影は

 40代の時の写真だよ

 私たち子供から見て

 1番お母さんらしい顔で写ってたの」

って言う人もいて


みんな結構準備してたり

自由なんだな!って思った




私があっちの世界へ行った時には

本当は旦那とツーショットの写真を

納骨堂に飾って欲しいなと思っているが

旦那とツーショットの写真はほぼ無い


お互いあまり写真に執着が無かったので

旅先では風景やワンショットばかり


旦那と並んで違和感のない

今のうちに写真撮りまくって

お気に入りを選んで準備をしておきたい




昨年あたりに家族とこの話をした時

母が急に不安になっていた


「私全然写真ない……

 大昔の写真とか免許証の写真とか

 絶対嫌なんだけど!」


写真嫌いだった母はそれから時々

写真撮影に応えてくれるようになった


お花見の写真が気に入ったようなので

今のところそれを遺影用にキープしている




私はまだ

自分で気に入る写真が撮れていない


急がなくては!

もう永遠に変わらない遺影の旦那より

どんどん歳をとってしまう……