新型コロナ感染の妹と甥っ子は 

1週間の我が家滞在ののち

自宅に戻って行きました。


2人を自宅に送り届けてから

家中の窓を開け放ち

2日かけて掃除と洗濯に明け暮れ

何の症状も出ずに無事過ごしております。




その間の実家の父の世話は

ご飯を作って運んですぐ帰っていたので

あまり会話もせずに1週間過ごしていると

随分と話したい事が溜まっていた様子。


久々に長居して

外食や通院にも連れて行くと

ずーーーっと喋ってました。




そんな父の目の状態。


最近見えづらさが酷くなっているとかで

通院の際にその事を相談。


障害者手帳が交付されるレベルなら

申請をしてみたい旨も伝えてみる。




病院側からの回答。


視力的には0.15と0.01

視力矯正は不可能な状態


白内障もあるが

リスクの方が大きく手術不可


視野狭窄の症状はなく

日常生活はかろうじて大丈夫


障害者手帳の交付は可能だと思うが

等級があまり高くないので

受けられるサービスには期待できない




という事で

このまま維持療法継続


しかし父は

最近痛みも乾きも感じないと

目薬をあまりささずに過ごしていたそう


それを聞いた医師及びスタッフの方々に

「痛くなってからじゃ遅いですよ

 乾く前に目薬さしてください

 決められた回数守ってくださいね」

って優し〜〜〜く指導されていた




病院に着くまでは

失明の恐怖に怯えて泣いていた父。


しかし病院で優しく接してもらってからは

とてもご機嫌でニコニコして

帰りに寄ったうどん屋さんで

大盛りのうどんとかき揚げ食べてました。


初詣に連れて行った際は

過去の自分の生活を振り返り

「目が見えんようになっても自業自得

 酷い生活でみんなに迷惑かけた」

と嗚咽しながら反省の弁を述べていたり。


昨年末は

私の亡くなった旦那のことを思い出し

デイサービスで号泣して

娘婿の事を熱弁したらしく

「認知症にも見られる感情失禁かも?

 気を付けて見守っていきます」

と告げられました。




そんな父の状態を

元妻である私の母に報告すると

「後悔先に立たずやな

 まぁ気がついたなら許してやるか

 遅すぎるけど」

との返事。


私「許すの⁉️優しすぎるやろ‼️」

母「今更悪態ついても後味悪いし」

私「母娘揃って優しすぎるやろ‼️」

って2人で自画自賛して来ました。




父のもの忘れもかなり酷くなっているので

通院の際は病院でもしっかり相談して

症状悪化の時に備えようと思います。