ゆっくり過ごそうとしていた矢先

仕事終わりの妹から連絡。


「ヤバい……熱っぽい……

 コロナかインフルだったら

 姉ちゃんち避難して良い?」


妹は夫と息子の3人家族。

自宅マンションは物が多過ぎて

隔離する部屋が確保出来ないらしい。




結局「新型コロナ陽性」診断。


慌てて空いてる部屋に布団一式を出し

テレビや生活用品を運び入れて

妹を車で迎えに行き隔離。


トイレや洗面所や風呂など

共用部分を使ったら除菌のルールを決める。




数日後

妹の旦那さんがコロナ陽性。


唯一元気な妹の息子が行き場を失ったので

妹が旦那さんの居る自宅に戻って

私が甥っ子を引き取る提案をすると

「旦那の世話する元気ない」と帰宅拒否。


嘘だろ……旦那1人放置で大丈夫なの……


「あの人は大丈夫、大丈夫!」

と軽く返事をされて

「姉ちゃん、うちまで息子を迎えに行って」

との要請。


またまた慌てて

空いてるもう一部屋に布団を出して

妹の旦那さんへの支援物資も準備して

甥っ子も我が家へ呼び寄せる事態に。




翌朝。

朝食の準備をしていると

なんだか甥っ子の様子がおかしい……


「体温計貸して」


やっぱりお前もか!!!




両親共にコロナ感染していて

その息子が今朝から発熱……の旨を

近くの病院に連絡。


すぐに来てくださいとの事で

甥っ子を車に乗せて病院で検査。

一応インフルの検査もしてもらうが

そちらは陰性。

もちろん新型コロナは陽性。


その時のお医者さんとの会話。




医「お母様でいらっしゃいますか」


私「伯母です、両親死んでるんで」


医「死んでる?

  感染してるという事ですか?

  亡くなってるという事では無い?」


私「あー!そうですそうです!

  すいません!死んでません!」


完全に言葉遣い間違えた😱




妹は変わらず帰宅拒否状態なので(笑)

妹と甥っ子を我が家で療養させる事に……


我が家はもう新型コロナ療養施設状態。

母に現状報告のメールすると

私の事をとても心配してくれた。


私まで感染しないように頑張るよ!

ありがとう、お母さん!




そういえば以前にも

友人の家族が感染してしまい

「同居してると出勤できなくなる」と言って

友人がうちに避難してきた事あったなぁ。


一人暮らしになって

部屋を持て余している一軒家も

たまには役立つもんだ。




自分が感染してしまわないか

戦々恐々と暮らす緊張感……


自分は罹らないという気持ちを持てば

絶対に罹らない!

……という風な助言を友人に貰ったので

気を強く持って頑張るぞ!


雲ひとつない青空を眺めながら

父の世話をしに実家までお散歩中