旅を終え、アメリカに旅行で利用した物・施設・サービスでの費用等を書こう

 

結構皆様が知りたいのは 2024年2月 一体アメリカへ向かうにはどのくらい費用かかったの?では

正確ではないがざっくりご紹介

 

◆エアライン

 チャイナエアライン 

 予約時期: 出発日の5か月前

 ルート:  福岡 ⇔ 台湾☆ ⇔ ニューヨーク

 料金  : エコノミー往復 約14万円

 オプション:行き帰りの座席指定料金 約1万円

 ※☆はトランジェット地点

 

 【感想】ウインク もちエコノミー席において

  •   アジア系の味付けが問題ないなら 機内食は完食できる(おばちゃんは好きでした)
  •   アイスが出てこなかった。(もしかしたら 聞いたら出てきたかもですが 英語力が必須)
  •   ビールが無かった(エコノミーだったからね)。ワインは赤・白赤ワインあったよ
  •  機内で見れる映画は豊富だと思う(英語か中国語が堪能であれば、さらに楽しみ倍増)
  •  エコノミーの広さはいたって普通
  •  リクライング機能が浅め(ある意味 トラブルが少ないかもね)
  •  スリッパはない。枕とブランケットは席に用意されていた
  •  トータル的にはエコノミー的には可もなく不可もない

 デルタ航空

 予約時期:搭乗日の5か月前くらい

 ルート: ニューヨーク(ラガーディア空港) → オーランド(オーランド国際空港)

 料金  :99$

 オプション:預け荷物料金 23㎏迄 30$

 

【感想】真顔 もちエコノミー席において

  • メジャー航空で、そこそこいい時間帯に到着する料金的には非常に安かった
  • 席の広さは おそらく一般的なエコノミー席の広さ
  • サービスは 必要最低限(エコノミー席)
  • 予想以上にエコノミー席利用者は少数派
  • ラガーディア空港では、デルタ航空はターミナルC(プライオリティパスラウンジが利用時点で無かった)

 

 JetBlue

 予約時期:搭乗日の5か月前くらい

 ルート: オーランド(オーランド国際空港)→ ニューヨーク(JFK空港)

 料金  :99$

 オプション:預け荷物料金 23㎏迄 30$

 

【感想】ニコニコ もちエコノミー席において

  • そこそこいい時間帯に到着する料金的には非常に安かった
  • 悪評高いアメリカLCC内では 抜群に良いと思う機内環境(前後の座席間隔がエコノミーにしてはデルタより広かった)
  • サービスは ”無料でここまであるラブラブ”という感心(エコノミー席)
  • 特におばちゃんが利用した日はひどい遅延は発生してない
  • 予約して出発するまでに2回くらい便変更があった(メールチェックはこまめにね)
 

◆ホテル

 ニューヨーク

 使用したサイト:Hotels.com

   予約時期 :5か月前

 利用したホテル:キャナル・ロフト・ホテル

 

 【感想】

  • 友のリサーチで決めたホテル 便利で安くてよかった
  • 実はシャワーが出なかった(使い方は多分あっていたと思うけどで 出ない)
  • 湯量・水圧は問題なし(持参した洗面器で全て問題なし )
  • 必要最低限のお部屋(なぜか アイロンはあるねぇ ドライヤーもあった)
  • ドミトリーも対応しているホテルだったので 部屋によっては個室なのにシャワーなしの部屋もあるので要注意

 

 オーランド

 使用したサイト:ホテリア

 予約時期:3ヶ月前

 利用したホテル:Rosen Inn Lake Buena Vista

 

 【感想】

  • 最初は5か月前に予約していたが 定期的に見るたびに値段が安いものが出ていたので乗り換えていた(結局最初の予約から2万円位もダウン下矢印
  • Walt Disney World Good Neighbor® Hotelsの一つ
  • WDWがメインな人には 交通手段は不満が募るかも
  • 無料シャトルバスはそれなりにメジャーなテーマパークには出てたよ
  • 古いお部屋でしたが、安かったので問題なし
  • レンジが部屋にあった! これ神ラブラブラブ
  • 冷蔵庫はよくホテルにあるタイプ
  • コーヒーメーカーはあったよ
  • クローゼットにハンガーはあったが 埋め込み式のハンガーなので ほかの個所にかけることはできない
アメリカ滞在中の15泊のホテル料金:約15万円(諸税込) とにかく税関連がかかりました特にニューヨークびっくりマーク
 
結果、アメリカ滞在は1日1万円ですみました爆  笑。ニューヨークでの宿泊料金は 予約した時期 泊まる時期によって変動が為替相場並みに変動してました。でも友に聞くとニューヨークは基本高いそうです。なのでおばちゃんは奇跡的に安かったと思います。
 
 チップ(いわゆるピローチップ)は払ってません
おばちゃん、2日に1回お部屋の掃除を頼みました。
でも枕にチップは置きませんでした。おそらく日本人位しか払っていないものらしい、払わないことで嫌がらせ受けるとかないので安心してください。
ニューヨークのホテルは、自分でゴミは捨てるタイプだったので 廊下にある大きなゴミ箱に入れてました
(ゴミ箱を覆っているビニール袋はゴミ箱に入っているので問題なし)
オーランドは、ちゃんとゴミ収集もコーヒーの補給もしてくれてましたよ
もちろん タオルはちゃんと替えてくれてました