台湾に早朝に着く。

申し込んでいた↓に参加すべく

一旦 台湾に入国するため 入国検査を受けまーす。

列に並んで、入国検査を後1人で自分の番という時点で、

おばちゃん 入国の際に必要な申請書を書いて無いことに指摘され

一旦戻される。すっかりその存在を忘れてました。

 

アメリカで事前にESTAで申請していて 関税系の申請が不要だったので、入国にそんなものが必要だったことを。。

 

慌ててWebで書き方調べて ざっくり書いて再度並ぶ

早朝だったので、そんなに並んでいなかったのも運が良かった。

再度並んでいる途中に、自筆のサインをしていないことに気づく

 

おばちゃんボールペン持ってない。。

 

どうしよう、また戻されるのは嫌だ!!

 

列に並んでいながら、(列のチェックをしてた)近くの職員に ペンを貸してくれとつたない英語で必死な顔で伝える。

有難いことに貸してもらい、さっと自筆のサインをしてペンをお礼とともにお返しし、再度入国検査。

すんなり入国グッ

まったく台湾の入国情報を調べていなかったので、これはちょっと滝汗焦りましたね。

 

↓がメールで2日前に位にとどいていたので、

待ち合わせ場所に7:30位に行き、受付をすませ 集合時間まで

ロビーのソファーで待つ。朝の台湾は肌寒かったです。

 

時間になり、ガイドさんが来ました。

簡単な点呼をとり、バスに乗り込みまーす。

20人乗り位のバス おばちゃんの第2ターミナルからは

韓国人親子 3人

東南アジアの方 1人

中華系アメリカ人 1人

ロシア系の方 4人

おばちゃん合わせて10人が乗車。

次に第1ターミナルへ、そこから

ロシア系の方5人くらいが乗車。

さぁ、ガイドツアーがスタートです。

ちなみに言語は 「英語」。

第1ターミナルから乗り込まれたロシア系の方々は まったく英語がわからないようで、最初に乗り込んだ4人の中に英語が堪能な方がいて、その方が 通訳してました爆  笑

 

3か所を観光できるガイドツアー。

まず1か所目

台北龍山寺

↓【旧正月の影響なの 華やか】

↓【地元の方が熱心に参拝されていました】

 

中正紀念堂

蔣介石の記念館です。

天気が良く、白色の壁がまぶしかったグラサン

 

↓【10時台の交代式を拝見 】

たしか軍人さん(見た目すごく若かったので、新人さんの役目でしょうか?)が、衛兵交代式で、規則的に動き 交代されていましたよ

 

 

永康街

ココには、10:50ごろには到着してました。

11:30までにバスまで戻るという事で自由行動です。

(ここでツアーを終えることもできます。第1ターミナルのロシア人と第2ターミナルのアジア系アメリカ人はここで、さよならしました)

↓【ちょっと奥に停車している白いバスがツアーバス】

折角だから、何か食べたい!!

しかし、11時前だったのでお店が開いてない。

大体11時からの開店のお店が大半。

小籠包が食べたい、、でも店が開いてない・・

テイクアウトのお店は ちょっと食べたい小籠包ではない

日差しが暑くなる中 必死にお店を探す。

集合場所も考えながら 時間内に戻れる場所内のお店。

っで、刀削麺もいいかもと思い 

 

永康刀削麺 というお店に入りました(後で調べて分かった店名)

 

刀削麺のサイズ「小」を注文。たしか 240元だったような。

大根がシミシミで美味しく、テーブルに調味料はあったのですが、そのまま何も加えず食べました。

麺はもちもちで、お肉も美味しく

あっという間に完食ラブラブ

集合時間まで10分切ってましたので、短い滞在時間でしたが

台湾料理を堪能できたのではてへぺろ

 

集合のバスに戻る途中で

タピオカミルクティをふらっと立ち寄ったカフェでテイクアウトし

(これも 美味しかったなぁ)、ギリ集合時間の11時30分に間に合いました。

おばちゃんが最後。(遅れてはないよ!)

 

バスに戻ると、ガイドツアーも終わり、空港へ。

スケジュール通りの進行で ビックリ

台湾には感謝感謝。

トランジェットの観光は、満足満足爆  笑爆  笑グッ

是非、トランジェットのかた 使ってみてください

 

 

今度は、ゆっくりと台湾を訪れてみたいです。