行きは

福岡国際空港

台湾:桃園国際空港

↓ 

↓約5時間待ちトランジェント

ニューヨーク:JFK空港

 

チャイナエアラインを利用しました。

 

11時頃出発の飛行機に乗るべく

早めに到着しました。

まだ、チャイナエアラインのカウンターが開いてなくて、案内カウンターの方に尋ねると あと30分後に開くとのこと。

じゃぁ どこかで休憩しようかと思ったんですが、 

無かったです。何も・・・。

 

福岡国際空港 ただいま 絶賛改修中で

まぁ 使いにくかった。 残念ショボーン

これちゃんと 改修されて素敵になるよね?

と未来に不安を抱く感じだったのですが

どっかの 目立ちがりや いいとこ取りしかしない 

某市長が アジアの玄関口 へと意気込んでたので

キット良い物になるでしょう。

 

今は勝手の悪い空港ですが、地元空港なので、まぁこんなもんかと思い

一番上のフロアに行って、(人があまりいない空間でした)

まぁ、オンラインチェックインで必要事項の入力して

くつろいでいたら10分前。

様子見で

チャイナエアラインのカウンターに行くと

すでに結構な人が列を作っていたので、

預け荷物を引いて、そそくさと並びました。

 

福岡→台湾:桃園国際空港 は 私が利用した期間は

JALとの共同運航便

機材はチャイナエアライン飛行機

 

カウンターに

いらっしゃたのはJALの方だったので

ほっとひと安心

ニューヨークまで 荷物を預け

 

保安検査へ

 

手荷物と上着をスキャンさせ

出国手続きのため

パスポートをスキャンさせ 顔認証させたら

ゲートが開き

はい そこは 国際線のエリア

まぁ改修工事中であったけど

「狭っ」って思わず

声が出ちゃった。

 

長細ーいのです。左右に

っで ゲートが開いて、目の前は免税店があり

ちょっと横の窓から

飛行機が見える。

 

私が乗る場所は

入ってすぐのゲート

 

 

 

今の福岡国際空港それなりに 免税店がありました。(行かなかったけど)

1番の大盛況店は 

セブンイレブン でした。

 

確かに安いねセブンイレブン

 

帰国して改めて思ったが

日本物価って 安い。

値上げバンバンで大丈夫じゃない情勢だが まだ安い。

 

プライオリティラウンジを2つほど利用して

定刻より 多少遅れて

take off

 

 

機内は可も負荷もなし

古い機材なのかな?

座った座席の 前にあるモニターが小さかった(ニューヨーク行きの機材と比べ)

タッチで操作するけど なかなか反応が悪い

ので 福岡↔台湾便は使わなかった。

福岡台湾間の機材は モニターの横に何故か 鏡があった。 モニターの左横にあり カバーが付いてるので

最初はわからなかったけど「なんだろう?」ってカバーを左側にパッカーッと開くと 鏡🪞でした。これってなんであるの???

 

 

離陸して 30分くらいしてから

機内食が出始めました。

 

 

これが フルーツミールバナナ
南国な感じかなぁと思い込んでいたので
ちょっぴりがっかりでしたが
十分ニコニコ
まぁ、りんご多めな感じでした
 
温かいウーロン茶は美味しかった。
 
福岡→台湾はあっという間で
流石近いね!
福岡→那覇ぐらいな感覚かな?
 
無事に到着すると
「降りて→右が入国審査へ 左がトランジット 」っておっちゃん職員が叫んでて
おばちゃんは 乗り換えなので左に行こうとしたら
「おいっ 入国はこっちだ」って感じに言われたので
「トランジット!!」っていったら
「あっあぁ」と 不審者扱いからは解放されました。
 
乗客の殆どは 入国審査へ向かってましたね。
(福岡のローカルタレントも乗ってました。降りる時見かけました)
まぁ トランジェント とわかる目印は
壁に書かれてあり、近くに職員らしき男性も立ってたので無事に
国際線のターミナルに着きました。