遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

長男は、12月20日に関東にある○○学校を卒業し、一旦北海道の駐屯地へ。

 

そこで官舎を与えられ、下見をしてきて即帰省してきました。

 

官舎は駐屯地から約2キロにある、築30年以上の家族用とのことで、ガラガラとのこと。

 

今回は、駐車場も借りることにしました。

 

住所がようやく決まったので、早速引越しの手配をしなくてはならず大忙しでした。

 

元旦に我家から、ヤマトの「わたしの引越し」便で第一便を送り出し

 

6日には、車の運送会社がきて、9年目のコンパクトカーを北海道まで運送すべく引き取りにきてくれました

 

9日には、空き家の実家から家具等を同じくヤマトの「わたしの引越し」便で第二便として送り出しました

 

長男は1月2日に北海道へ戻りましたので、第一便が8日に官舎に到着するまで、官舎で寝袋で過ごすことに。

 

幸い、性能の良い寝袋があったのでなんとか耐えられたとのこと。 暖房は、先輩から借りた電気ストーブ1台だけだったとのこと。

 

防大、幹部候補生学校、○○学校と約6年近い寮生活から解放され、これから一人暮らしのスタートとなります。料理ができないので外食ばかりの生活になるのでしょうかね。

 

それにしても、一人暮らしのスタートは本当にお金がかかります。関東から北海道までの引越し便が一便あたり約5万円。車の輸送費は8万円。

 

車は、車検とメンテナンスと北海道仕様変更で30万円近くなったでしょうか。

 

北海道仕様というのは、ラジエター液とウッシャー液を凍らないように濃度の濃いものに入れ替え、ワイパーを雪用に変更、スタッドレスタイヤに交換です。

 

この車、防大に何回も行き、アパートからは防大生の大量のゴミを持ちかえった等思い出のあるものでしたが、十分にメンテナンスをしたので、北海道でも活躍してくれると思います。

 

とにかく、今回の引越しをもって、正式に社会人となったので、自衛官として頑張っていって欲しいものです。