勇気を出して聞いてみる(人の心に灯りを灯すのメルマガから) | 太陽と月のしずく

太陽と月のしずく

体と心の健康を、ケア・サポートする
あまやどりの店主 アリアこと 阿部直海のつぶやきブログです。


  こんにちは アリアです♪


【勇気を出して聞いてみる】№1203


ドン・エシッグ氏の心に響く言葉より…


友人の家に行ったとき、小さな貼り紙に気がついた。

それには「聞いてみなければ、答えはノーと同じ」と書かれていた。

私は思わず考え込んでしまった。

それまでの人生で、相手に断られるのが怖くて、あるいは間抜けな人物だと思われる
のが怖くて、聞けなかったという経験が何度もあったのだ。


残念ながら、今となっては答えが永遠にわからないものもある。

もしかしたらイエスという答えが返ってきたのかもしれない。

が、聞かなかったのだから、答えはノーのままだ。


ノーという答えが返ってくるのが怖くてためらっている質問について考えてみよう。

勇気を出して聞いてみてはどうだろうか。

聞かなければ、答えは永遠にノーと同じなのだから。

『1分間でやる気が出る146のヒント』ディスカヴァー


たとえば、自分のお気に入りのレストランが定休日だったとしても、「その日にパー
ティーをやりたいのですが、お休みだったんですね。開けてもらうの無理でしょうね
ぇ?」と聞いてみれば、もしかして、運がよければ、お店を開けてくれるかもしれな
い。

どんなに頑丈な扉(とびら)でも、叩いてみなければ開くことはない。


ビジネスや人生の場面においては特に、聞かないことは、とても損なこと。

多くのチャンスをみすみす潰(つぶ)してしまうことになる。

ねばり強く聞いてみたら、何とかなることは多くあるからだ。

聞いてダメだったら、諦めればいいだけの話。


昨今は、携帯電話の普及により、ちょっとしたことも人に聞かずに、携帯で調べる人
は多い。

もちろん、自分で調べることは大事なことだが、そのクセがついてしまうと、聞く前
に諦(あきら)めてしまうことが多くなる。


何かことあったときには、勇気を出して聞いてみる習慣を身につけたい。


■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html


■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226


「どおせ 聞いても、、、」なんて
思うことが しばしば在ります。

聞くのは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥
と、言う言葉を、子どもの頃によく父から聞かされましたが
そのたびに「聞く耳を持ってよ!!」と、強く思っていました。
聞く耳を持っていない方が悪い!!
そんな風に、思っている時は
今から思えばかなり辛かったです
今は、私が子供たちに
相手がどおであれ「勇気を出して 聞いてみる」ことを、言い続けています。
そお言う私自身も、聞くことにはやはり少しの勇気がまだ必要だったりしています。

う~ん
少しの勇気じゃ足りないときもあるなァ、、、 ☆

ここへ訪れてくださり ありがとうございますニコニコ