「しあわせ」って探すもの (人の心に灯りを灯すのメルマガから) | 太陽と月のしずく

太陽と月のしずく

体と心の健康を、ケア・サポートする
あまやどりの店主 アリアこと 阿部直海のつぶやきブログです。



  こんばんは
体と心のコーチングの アリアです♪


【「しあわせ」って探すもの】№2480


斎藤一人さんの心に響く言葉より…


不幸な人って、しあわせの探し方がヘタなんです。

「アジの開き」だってつくるのに大変な手間がかかっています。

そのことを思って食べると「しあわせだなぁ」と思えるんです。


水道の蛇口をひねれば水が出るのだって「しあわせ」だよね。

昔はわざわざ川まで水を汲みに行っていたんですから。

さらに言えば、世界には飢えに苦しんでいる人が約8億人、慢性的な栄養失調の人が
約20億人いるといわれています。

世界各地でいまだに紛争が起こっていて、いつ銃撃戦に巻き込まれたり、爆弾を落と
されたりするかもわかりません。


それに比べれば、私たちは平和な日本に暮らせてしあわせ、生きているだけでしあわ
せだと思えます。

しあわせって、しあわせって思える感度が高いか、低いかなんだよね。

そして「しあわせ」とは、与えられるものではなく“探すもの”なの。


些細なことがあるたびに「不幸だ、不幸だ」って言う人がいるけど、しあわせな人に
も不幸な人にも起こることって、そんなに変わりはありません。

それでも、しあわせと思える人のところに、しあわせって引き寄せられてきちゃうん
です。

完全無欠のしあわせを探してみたってどこにもないから。


神様だってね、「しあわせ」というものをくれるわけではないんだよね。

「しあわせ」に変わるものをみんなにくださるんだよ。

性格だって、この世の中に完璧な人なんていません。

誰にでも欠点の一つや二つはあるものなの。


細かいことを言わなければ誰だって「いい男」だし、「いい女」なんです。

それを、「こういうところが良くなってくれたら」とか「ああいうところを直してく
れたら」とかって言ってると、いつまでたってもきりがありません。

しあわせっていうのは、50点か60点でいいの。

完璧を求めすぎると、しあわせになんかなれないよ。


サッカーが好きな人って、相手から邪魔されたりすることですら、おもしろさを感じ
ます。

だから人生も邪魔する人が現れたら「これでもっとおもしろくなるぞ」って思えると
、その人の人生はますますおもしろくなるんだよね。


人って誰でも、ものすごい可能性を秘めています。

それを“ちっちゃく”まとめようとするからダメなんです。

「ここがダメ」とか、「あそこがダメ」とか言ってると、どんどんちっちゃくなっち
ゃうんだよ。

もっと大きく、大らかに物事を捉えていこうね。


『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』サンマーク出版





最近のFBIの統計では、日本が最も安全な国と言われている。

別の安全や平和度の統計でも、日本は世界の中で常に10位以内に入っている。

テロや暴動、戦争といった危険度の高い国が多いなか、日本に生まれたことだけでも
運がいいし、そこにありがたさと、しあわせを感じる。


病気や事故にあったとき、「この程度ですんでよかった」、と思える人はしあわせだ


反対に、「なぜ、私ばかりこんな目にあわなければいけないの」と嘆く人は、ふしあ
わせな人だ。

つまり、しあわせや、ふしあわせという現象があるわけではなく、それをそう思う心
があるだけ。


同じ出来事にであっても、見方が違うだけで、しあわせにもふしあわせにもなる。

「しあわせ」って探すもの。

しあわせ探しの上手な人でありたい。


■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
http://merumo.ne.jp/00564226.html

今日は朝から娘と出かけていたのですが
用事が終わって、娘と二人で「小腹がすいたね」と、言うことで
サンドイッチを食べようと言うことになり、食べているとき
娘が突然
「お店を出る時、ありがとうございますって、言うやんか」
私 「うん」
娘 「(何で ありがとうなんて言うの? 言わんでもいいやん!!)って、友達に
言われてん!!

バスに乗ったら、目的地まで乗せてもらったん屋から(ありがとうございます)やん。
って、言ったら (乗ってやってん念やんか」って、言うんやで
私と娘 「乗ってイラン!!」 二人同時に口から出てました

娘 「そおやんな!!
お見せに入って、何かを食べれるって
当たり前じゃないやんな。
友達も、アルバイトしてるのに、なんでそれが(食べに来てやってんねんからとか
乗ってやってんねんから)に、なるのかわからん。」と、静かな怒りモードで、つぶ
やいている娘。
何課、知らず知らずに、大切なことはちゃんとわかっているんだと嬉しくなって
私 「母ちゃんが、言っている・誰かが、言っているから、と言う真似だけじゃなく
て、ちゃんとありがとうと言う意味が、わかっているなら母ちゃんは、◎やわ」
娘 「。。。」

そんな会話をした後に知ったのですが
今朝のメルマガに、このお話が、紹介されていました。

う~む
6月に入ってから、こんなことばかりが起きています

ほんと
全ては上手く行っている

感謝ですね

それにしても、最近の娘との会話がこんな風な会話が、多くなりました
「ついてる」のキャッチボールのお蔭さまですね♪

嬉しい・面白い・ついてます



全てに、ありがとうございますニコニコ

かんながらたまちはいませ
かんながらたまちはいませ