ツイてると言える人 (人の心に灯りを灯すのメルマガから) | 太陽と月のしずく

太陽と月のしずく

体と心の健康を、ケア・サポートする
あまやどりの店主 アリアこと 阿部直海のつぶやきブログです。


  こんばんは
体と心のコーチングの アリアです♪

このタイトル
今の私へのメッセージだわぁニコニコ
な ん て
ルンルン気分で ご紹介いたします♪

【ツイてると言える人】№2476


小林正観さんの心に響く言葉より…


いつも「ツイてる、ツイてる」と口にしている人のそばには、明るく、楽しく、元気
な人がたくさん集まってきて、「よき仲間」に囲まれるようになります。

反対に愚痴ばかり口にする人のそばには、暗い人ばかり集まってきます。

類は友を呼び、明るい集団はどんどん明るくなり、暗い集団はどんどん暗くなります



私は、一般的には不幸と呼ばれることも、「ツイてる」と考えるタイプです。

私くらいツイてる人はいないと思っています。

だからこそ、明るく楽しい「よき仲間」の集団の中で生きていけるのです。


「世の中を明るくしてください」と要求する必要はありません。

「ごめんね。私、みなさんよりツキまくっているんだけど」と、自分自身が言ってい
ればいいんです。

そうすれば明るく、元気な人たちが集まってきます。


3年間ほど、私の講演会に参加していた20代の男性がいます。

半年に1度くらいのペースで参加していたので、5、6回でしょうか。

彼は、会うたびに仕事が変わっていて、会うたびに、同じ質問を繰り返しました。

「好きな仕事が見つからない。どんな仕事に就いても楽しくない。アンラッキーだ。
どうしたらいいですか…」


20代半ばで「本当に好きな仕事に出合える人」はなかなかいません。

頼まれたことをやり続けるうちに、はじめて好きな仕事に出合えるかもしれないので
す。

「喜ばれる存在」になろうとしたら、自分の好き嫌いで物事を選ぶ必要はありません



もし私が社長なら、何をやっても「気に入らない」と言っている人を雇うことはあり
ません。

愚痴や泣き言ばかりいう人がいると、職場が暗くなるからです。

私が雇うとしたら、「僕、無職なんだけどツイてるんです。こんな楽しいことがあり
まして…」と明るく話す人。

「ツイてる」と言える人は、「よき仲間」になれるからです。


『もうひとつの幸せ論』ダイヤモンド社





ツイてると言える人は、今の自分を全肯定できる人であり、その上、謙虚な人だ。

つまり、自己肯定感が強くて、しかも謙虚であるということ。


自己肯定感とは、自分はかけがえのない大切な存在だ、と感じる心の感覚。

その反対の自己肯定感の低い人は、自分のことを、「たいしたことない」、とか「つ
まらない人間だ」というように自己否定する。


自己肯定感が強ければ、「ツイてる」とか「ありがとう」という言葉が素直に出てく
る。

ただし、この自己肯定感が強すぎると「鼻持ちならないヤツ」になってしまう。

だからこそ、自己肯定感とともに、謙虚さが必要なのだ。


ツイてる、という言葉には、「おかげさま」という意味が含まれている。

自分の力だけではない、何か大きな力に支えられることによって、「ツイてる」とい
う気持ち。


ある人が評判のレストランに行ったとき、シェフに「ホントにおいしいですね」と言
ったところ、ニコリともせず「努力してますから(当然です)」と言われて、がっか
りして帰ってきた。

「おかげさま」という気持ちを忘れた人からはツキがなくなる。


「ツイてる」といつでも言える人でありたい。


■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
http://merumo.ne.jp/00564226.html
  ☆_☆_☆_☆_
「ついてる」を言える人は
自分を全面的に肯定していて、謙虚な人。

この言葉
今だからでしょう。
納得できました
と、言うより
原に落ちた感覚です!!

娘と「ついてる」のキャッチボールを、なかば面白がりながらも、言わされているのですが
初めてから3日ですが
ネガティブに落ちて、否定的な言葉が、でてきてないんです!!
自分を「肯定」することは、まだできているわけではないのだとは感じますが
言葉にだしての否定が出ないことが
すごいです!!
これは、娘だけに言えることではなくて
私自身「○○の部分は、否定していたんだなぁ~」
なんて、気づかせてもらっているところですにひひ

あっ
まじめとかではないですよ
思いっきり楽しみながらの検証中ですニコニコ
また、長文になってしまいましたが
今日も、ありがとうございましたクローバー