スーパーで声を掛けられ・・・ | エイビスカスシスのブログ

エイビスカスシスのブログ

想像は創造
どんな想いで日々暮らしてゆくのか…
日々の積み重ねが罪重ねにならないように
感謝の想いを大切に過ごして生きたい

苦しい時こそ感謝の言葉
禊祓いして下さってありがとうございます

アメンバーは実際にお会いしている友人に限らせて頂いています。

今日の夕方、夕食は何にしようかとスーパーへ行き、買いたいものをカゴに入れ、レジの列に並ぼうとしたところレジ付近に並べられていた本のタイトルが目にとまり、その本をパラパラとめくって見ていると・・・

 

見ず知らずの高齢の女性に話かけられました。

 

 

「こういうのを読んでいた方が良いわよね」と

 

「テレビなんて見ていたら

 どうでもいいようなことばかり流して

 今からクリスマスがどうとか

 おせち料理がどうとか

 旅行に行けだとか

 ハワイがどうとかとやっているけどね

 

 毎日、同じことを繰り返し繰り返しでね。

 

 たまには面白いものもあるから笑うこともあるけれど 

 大食いとかお笑い芸人だとか見ていても何にも面白くないわよ。

 

 コマーシャルだって、これが良いとか

 これを付ければ若く見えるとか

 色々とやっているけど、うるさいわよ。 

 歳を取ればシワが出るのは当たり前じゃないの 

 本当に嫌になるわ

 あんなの一日中見ていたら頭がおかしくなっちゃうわよ」

 

時々実家でに行ったときにテレビのコマーシャルなどがうるさくてストレスを感じているので

「私もそう思います」

「本当におっしゃる通りで、テレビを消して本を読んでいた方がよっぽど良いですよ」
 

そして最後に

「だから、私もテレビを見なくなって、今では電源を抜いています」と言うと

 

「やっぱり…同じだわ」と立ち去って行かれました。

 

この奥様の話しぶりは堪忍袋の緒が切れたという感じで、今までテレビをつけっぱなしにして暮らしていたけれど、つけっぱなしにしておくと不快になるので電源を切りたくなってきたのでしょうね。

 

普段から私が思っていたことを、初対面の奥様とお話しできて気分がスッキリしました。

 

私のお気に入りのユーチューバーの方のお母さまも最近ハマっているのは借りてきたDVDを見ることだそうです。

 

うちの父も最近はテレビは見たくもないのにつけっぱなしにしているだけのようで、実家に私が行った時にチャンネルを勝手に変えても怒らなくなりました。

 

コマーシャルになると音量が大きくなって耳障りですし、情報番組の内容も見ていると嘘ばかり言っていて腹立たしくなってくるので、見てもストレスが少ないチャンネルに変えてしまいます。

本当は電源を切りたいくらいですが、そうすると父が寂しいようなので出来ませんが…

 

こうして毎日見ていそうな方までこのように感じられているのですから、高齢者のテレビ離れが始まっているのではないでしょうか?

 

嘘の映像を流したり、恐怖心を与えて洗脳して目的を達成させようとしていますが、テレビを使って行われてきた計画が、そろそろ中止になると良いなぁと思います。