すーちゃんがイヤイヤ期に突入です!


お風呂後、服を着ないと泣き叫ぶ


お散歩から帰りたくない

帰ったらまだ遊びたかった他のことしたくないと泣き叫ぶ


なんかよくわからないけど泣き叫ぶ



すーちゃんはまだ言葉が話せないので何がイヤなのかわからず気持ちを聞くこともできない。


とりあえず、やりたくないんだなということだけはわかる。




興奮している時に横からあれこれ言っても火に油なのでしばらくそっとしておくと…



パイ…ぐすん

と言って擦り寄ってきます。

自分の気持ちに自分で折り合いをつけて、パイで気持ちをチェンジしているようです。


ママが好きというより

パイが好き目がハートなすーちゃんでした。



服を着たくないと泣き叫んでいる時は、用意した服を私が着ようとすると慌てて戻ってきます。

ママが着たら、破れる爆笑




さて本題。


懇談会の日、午前は自由時間だったので休日でしたがちょろっと職場に行きました。

上司への提出物などささっと済ませて、会社を後にしました。



すーちゃんの懇談会は、クラスの半分くらいの参加率でした。

平日の昼間開催なので、土日休みの人は来れない時間だと思うので、あの場に来ていたのは平日休みの人や産休中の人、時間休が取れる人や職場が近くてお昼休みに抜けられる人なのかなと思います。

私は有給を取得して参加しましたニコニコ


懇談会の内容は、保育園での様子とこれから用意して欲しいもの、そして保護者の挨拶でした。


こんなこと言っては何なのですが


最近新しい人間関係がめんどくさいもやもや私。

他の保護者と仲良くする気はあまりないのです。仲良くできたらそりゃいいけど、仲良くなるまでの過程がめんどくさいのです。

しかも同じクラスとはいえ送り迎えの時に話してる余裕などないし誰が誰のママなのかも把握しておりません。


他の保護者の皆さんの挨拶を聞いていたら、あるおひとりが印象に残りました。


その方は


子供が言葉を話せるようになって、毎日毎日ママ今何してるの?と話しかけてきてウザイ。無視したり聞き流したりしてるけどしつこくて嫌になってる。そういう時は、自分からも〇〇に何してるの?って聞くようにしてます。


と自己紹介で話しておりました。

ほぼこの通りの話し方で、自己紹介で自分の子供がウザくて嫌だと言っていました。


ああ保護者さん、病んでるんだな。

辛いんだなショボーンとわかり、自分はまだ人前ではブラックジョークを挟んだりする余裕があるだけマシなのかもしれないけど、みんなきっと毎日辛い思いをしているんだねと感じました。


この方のお子さんは春生まれで、今後はトイトレが始まるようです。

保育園のトイトレはできそうな子から順に先生からお声が掛かるシステムです。

だからきっとこの春生まれのこの子からトイトレが始まるのかなとなんとなく思っていて、それはこの保護者の方も感じているようでした。


帰りがけにこの方は先生にトイトレのやり方を聞いていました。

真面目で、責任感が強いからちゃんとしなければと思って苦しくなってしまうのだと彼女の様子を見て思いました。


私からしたら、彼女のお子さんは体もしっかりしていて、保育園に置いてある園児の持ち物が誰のものかもすぐにわかるほど聡明でおしゃべりも上手という、文句のつけようのない子供です。

それでも、親と言う立場で背負うものは大きいのだと思いました。



私は、ある意味

すーちゃんは別の人格であると言う

突き放した見方をしているので、、


…他人行儀がすぎると思ってます。