結婚当初、朝ごはんを作らなくていいことをありがたがっていました。

伊達さんは朝ごはんを食べないということで、朝ごはんは各自用意するという私と合っていたのです。


それが最近知ったのですが、伊達さんは朝ごはんを食べないわけではなく家では食べなくて通勤中のコンビニで買っていたそうです。

朝ごはんを自宅で食べない理由は時間がないから=ギリギリまで寝ていたいからだったのです。


そして、昼ごはん。

彼は昼ごはんは結婚当初、弁当を作ってくれたら嬉しいけど大変だろうからいらないと言っていました。


私は一人暮らしの時は弁当を作っていたのですがいつしか面倒になりやらなくなって昼ごはんはスーパーで弁当を買うようになりました。

なので現在も作っておりません。



が、

この度

我が家は家計が火の車であることを再び見せつけられ、昼ごはんに弁当は必要だと判断するに至りました。


何なら、伊達さんの朝ごはんはコンビニで済ます禁止ですムキーコンビニ飯って高いんですよ。

それを毎日ってどんなセレブだ。


ところで、どうして弁当を作るのってたいてい女性の役割なんでしょう。


伊達さんが昼ごはんが必要なのに、どうして私に作って欲しいになるのか疑問です。


昼ごはんは自分で作って弁当箱に詰めればいいじゃない。というか冷凍弁当材料を詰め込むだけでもいいわけだからそもそも作る必要さえない。

それをなぜ当時フルタイムで働いていた私にやってと言ってくるのか。


我が家に弁当が必要となったので、今後は私の分と伊達さんの分の2つを用意するので私が作るで構わないのだが、伊達さんは私が何でもできる、何でもこなせると買い被りすぎだ。


私はスーパーウーマンではなく、その辺にいるウーマンなのだ。


それでも私はよくやっている方だと思う。


時短勤務の正社員で平日は7時半から23時までワンオペで、これからは夫の朝ごはんも昼ごはんも作るのだ。そして子供は1歳半。


あーすごい私すごい。

誰も言ってくれないからもう自分で言っちゃう。


えらいー

すごいー

頑張ってる〜チュー


そんな私は土曜は仕事で日曜は休みですが、

その2日間は何もやりません。


娘の面倒も見たくないし、ご飯も作りたくない。

上げ膳据え膳です。


平日孤軍奮闘してるんだからこれくらいやってもらって当然。


日本人男性は昭和の時代、家を守る奥さんに

俺は外で働いてるんだからムキーなんて偉ぶっていたが

言わせてもらうと外で、

大人と一緒に

自分のペースで働く方が

100倍楽なのだと私は主張したい。


ワンオペで仕事と子供の世話と家事の両立の方がしんどいんだよ。


昭和男性をぶちのめしたい、

昭和終わり生まれの私でした。