※婚活話のためジャンルと1ミリも被りません


最近アメブロで、男性の婚活者さんのブログをよく読んでいます。
読む専?なのでコメントはしません。ブログ本文は割と辛辣…というか女性を怒らせるような内容なんですがコメントのお返事は丁寧なので悪い人ではないのかなと思っていました。


が。

彼が結婚相談所に入って申し込まれたお見合い相手に会いたくないと思ってスルーした理由を書いたブログを読んで、

正直、このまま行くと結婚は難しいだろうなと感じました。

彼がお断りした女性のステータスについてブログに書かれていたのですが、私もコメントをされた他の読者さんももったいないという感想を持ったようです。
年収は少ないけどちゃんと働いていて彼より年下なのに、顔が気に入らなかったという理由でお断りしているのです。
どんな結婚相談所なのか定かではありませんが、女性からお申し込みってそんなバンバン来ないです。ご自身の申込枠も少ないんだからそんなんじゃお見合い組めないです。数打つこともできない相談所なんてやめた方がいいです。
練習と思ってとりあえず会ってみたらよかったのにな…なんてよくあるアドバイスと同じことを思いました。


そしてさらに気になったことが


自分は子供を諦めたんだから、あれもこれも諦めたのでは結婚のメリットがない

という言葉です。


結婚って自分がしたいからするものだと思ってたんだけど、この人は結婚によって得られるメリットがあるから婚活したいのねと。

私が結婚したことによって得られたメリットは自分の味方ができたことでした。
そもそも婚活の理由が
誰かと支え合って生きたいでした。

彼は結婚の最大のメリットである子供を諦めたからそれ以外を望んだっていいだろう
とのことなんですが、

子供が欲しい気持ちは諦めなくていいと思う。
というか、コメント欄でも強く反発されていたところを見るに、たぶん子供のことは諦めたくないんです。
男性は不妊治療とかきっと知らないです。
実際知ってるのも一部の女性とその旦那さんのみの世界だし。
知らないから、年齢だけで区切ってまぁ自分の年齢じゃ無理でしょとか、
女性さえ若ければ男は何歳でもいけるでしょとか、
自分の年齢じゃ若い子は落とせないから無理でしょとか

本当の意味ではわかってない。


だから子供が欲しい気持ちまで捨てなくていいし、諦めたんだから他は高望みにならない範囲で選んだっていいでしょって明後日の方向に進もうとするのは余計遠回りになりそう。

子供が欲しいならそれはそれで、彼は45歳なので38歳くらいの女性をターゲットにしてやるだけやってみたらと思うのです。
やるだけやってもし本当にご縁がなかったら…

それからなら、やっと45歳以降の自分の人生に欠かせない相手探しができると思う。

諦めたふりして諦められてないからと他に価値を求めるのはきっと茨の道。


だってね

言いたくないけど、
子供は望めないならせめて綺麗な人、正社員で稼いでいる人、ペットOKな人、年下、おばさんは無理
なんて言ってると、本当にライバル増えちゃうから!みんなが良いって言ってる人を望むと茨の道なのよ。みんなが良いって言ってる人は選ぶ側なのよ。


婚活って本当、自分を見つめ直す時間だなと思います。