伊達さんの愚痴はあれくらいにしましてですね、

今回は娘の成長の話です。


先週、すーちゃんの行っている保育園の卒園式を敷地外から覗き見してました。

ご両親の服装などを見ておきたかったんです。皆さんスーツでした。

入園式の様子は写真で確認していて、その時はスーツの人とオシャレ着の人と普段着の人とそれぞれでした。

入園式は他の保護者の様子がわからないし案内のプリントにも服装について記述がないから服装がばらけてるんだろうな…


進級式は今週末なので、私もスーツを着ることにしました。スーツなんて転職の面接以来なんですけど笑い泣き



さて本題


私はすーちゃんに全然教えていないのに突如としてできることがいろいろあります。


①靴下を脱ぐ

保育園でいつもやってる動作らしく、出掛ける前に履かせて、靴を脱ぐ前に少し時間があると脱いで渡してくれます笑い泣き

いや、今から行くとこよー

帰宅後はまず靴下を脱ぎます


②手を洗う

帰宅後、洗面所前で自分で台を出して乗ろうとしたり、蛇口を捻ろうとしたりします。

今までは私の手を洗った泡を適当につけてゴシゴシしてから流していたのですが、その流れを全部自分でやろうとする。しかも突然全部やり出した。


③あらゆる箱を台にして台所の壁を突破

好奇心すごい

部屋に台になりそうなものを置くと全部壁につけて登り始める

危険…!ガーン


④脱いだものを洗濯カゴに入れる

突然やり出した


あとは保育園の先生に朝の挨拶、お別れの挨拶があるのですが、今までは固まっていて無表情で先生だけがやってる申し訳ない状態だったんですが、お気に入りの先生の時だけやるようになりました笑い泣きお気に入りの先生の時は笑顔でやってるみたいですにっこり普通?の先生の時は無表情で見てるだけの塩対応。

女の子ってすごい。もう使い分けできるのかな!


うちの娘はあざと系女子なのかもしれません。



お迎えの時、保育園の玄関で私を見つけると無表情が一気に笑顔になって靴も履かずに出てくることがあります。

可愛すぎて、私がすーちゃんと目が合うようにちょこちょこしてしまうチュー



卒園式の日、園庭が見える公園にいたんです。

そこから卒園児の様子を見つつすーちゃんと遊んでいました。


9時台の公園はパパと子供の組み合わせがほとんど。我が家は休みの日もワンオペですか〜タラー

なんて少し暗い気持ちになりました。


そこに公園でハイハイしているお子さんと裸足で遊ぶお兄ちゃんが。

パパは気にした風もなく、横にいました。


ああ、こういうのいいなって思いました。


周りの目なんて気にせず、こうじゃなきゃいけないと囚われず自由に好きなスタイルで過ごしたい。

周りにいるニンゲンはみんなダイコンでニンジンなんです。野菜売り場にいるはずの脱走野良野菜なんです。

冷たい目も視線も遠くから聞こえる声も、野良の野菜が言ってることは気にしないに限る。

そもそも野菜喋らんから。


これからはそう思おう。

メンタルが辛くてなってくると、向けられる視線や独り言のような言葉が突き刺さってくる。

そういうのにアンテナを張るのは、おしまいだ。