西松屋さん、アカチャンホンポさん

今年は大変お世話になりました。

アカチャンホンポさんのベビーフードの素晴らしい品揃え、そして良心的なまとめ買いサービスとても助かりました。

すーちゃんの体はほとんど、ベビーフードと保育園の食事でできていると言って差し支えございません。

おかげで体重は8kgになりました。


そして西松屋さんのおかげですーちゃんは新品のお洋服をお買い得な価格で手に入れることができるのです。



さて本題。



すーちゃんが生まれてから買ったものでずっと役に立ち続けているもの第1位は


抱っこ紐です!

エルゴ大好き!


上矢印我が家は前向き抱っこ機能のないアダプトを使用していますが、それで問題なし!

機動力重視なのでアダプトで十分役に立ってます。

すーちゃんが生まれてから首座り前にアカチャンホンポさんで試着して買いました。

後ろのバックルを留めることが当時はうまくできず、使い初めの頃は肩紐を交差して留める着脱方法を行なっていました。

5kgくらいまではそれでよかったんですが、次第に体重が増えてくると肩に負担を感じるようになりました。

相変わらず後ろバックルを留めることが苦手だった私は、後ろバックルを予め留めた状態にして肩紐2本のバックルを留めずにすーちゃんを抱き、頭から被って肩紐を留めて調整するというやり方をしていました。

持ってない人にとってはなんのこっちゃですよね口笛


でも保育園入ってからそれをやると、肩紐をかぶる時人に当たって危ないのと、そんなことをやってる保護者の方は誰も居られなくてですね…オリジナルのやり方を編み出したからね正しいやり方をようやく覚えました。

体の硬い人は、後ろバックルを最大まで伸ばして留めて後から長さを調節するやり方がおすすめですニコニコ


我が家はベビーカーを所有していないので抱っこ紐に頼り切り電球赤ちゃんはだんだん重くなるので重さにも徐々に慣れていくことができてそんなに負担に感じませんでした。


抱っこ紐で胸側に抱っこする時は、荷物はリュックにして重さを前後で分けるようにすると腰や背中に負担が掛かりづらくなりますキラキラ



ということで今年買ってよかったものをご紹介します。


電動自転車


電動自転車、便利です!

子供乗せ自転車は後ろに子供が乗っているイメージが主ですが、あれをするには2歳以上をメーカーは推奨しています。

それもそのはず、、

だって自転車に乗っている時後ろは見えませんタラー知らない間に何か落としても気付かないし、何ならベルトを外そうとするかもしれませんタラー安全面の確証が取れないからある程度意思疎通が取れる2歳以上を推奨しているんだと思います。

この前乗せタイプはヤマハ以外も出していますが、ヤマハを選んだ理由は子供が乗る部分の高さ!あまり高いと私の身長的に前の道が見えにくくて不安があるので低くて子供が乗り込む空間が広いものを選びましたキラキラ

あとヤマハといえばバイクでも有名なので軽車両に信頼があるかなとかそういう理由です!

電動自転車があると、行動範囲が広がって買い物も楽になりました電球



和光堂 グーグーキッチン


離乳食の味方!グーグーキッチンスプーンフォーク

すーちゃんは生後半年から離乳食を始めたんですがこれがもー食べない食べないキョロキョロ

今年の5月から8月はずっと悩み続けて病んでしまい1ヶ月くらい離乳食をお休みしていることもありました。

保育園に行き始めてから、さすがプロの味なのか運動量が増えたのか他の子に触発されたのかよく食べるようになりようやくその問題からは解放されました。

すーちゃんの離乳食の進み方は他の子より3ヶ月遅れくらいで、1歳前に9ヶ月くらいの内容を食べていました。

和光堂のグーグーキッチンシリーズでは特にラタトゥイユ味が好きで、これだけはパクパク食べてくれました。


ラタトゥイユを手作りしようと思ったら色々な食材を用意して切らなければいけないので、離乳食であげられるのはとても助かりましたニコニコ

ラタトゥイユは実は今も時々買っていますニコニコ



マキアージュのパウダーファンデ


この間、自分クリスマス用に買った物です。

久しぶりに買ったんですが、いい!

やっぱりいいですマキアージュのファンデーションキラキラ朝の忙しい時間にぱぱっと塗るだけでいい感じ〜おねがい少し前までマキアージュのリキッドを使っていてすぐ乾くから焦って塗り伸ばし、手は汚れるし仕上げにパウダーがいるから面倒だった口笛

綺麗な肌の人はリキッドをお勧めしてることが多いから買ってみたけど、向き不向きがあるなと思いました。

マキアージュのパウダーファンデはパサっとならずにふわっとした印象になるのも好きです。



最近はそんな感じです!