お見合い相手をお断りする時、理由を選ぶようになってるんですが、話が合わないでお断りしたことって実はあんまりないかも。


だいたい理由を書いていたような。


というのも、お断り理由を会員にフィードバッグしている相談所さんがあるらしく、お役に立てたらなと思って理由を書いていた。





あ、写真詐欺の人は除きます。
写真詐欺だったからなんてそれはちょっとあれだろ。

そういや私はフィードバッグされたこともないし、理由を尋ねても教えてもらったことないな。まぁ知らなくてもいいって仰る仲人さんもいるしね。



さて、本題です。


この間お見合いをした方を、まさに話が合わないという理由でお断りした。


その中身とは
会話が成立しないから。


言葉で説明するのは大変難しいんだが、話が通じないとか、テンポが合わないとか、そういう感じ。
こちらの質問に対して全く違う話が返ってくる。こちらの質問を何度も何度も聞き返されたり。
会話が成立しないのだ。
そんな相手と60分。辛い。会話が成立しない時って、私だけが辛いわけではなくたぶん相手も同じことを思ってるだろうから、たぶん相手からもお断りなんだと思うが、


なんでああいうことが起こるんだろうなぁ。


会話をなんとか成立させようと相手の質問をよくよく聞いてちゃんと答えを出そうと考え集中して疲れてしまった。おかしいなぁ。


これがまさに、私にとっての話が合わない。


万人と話が合う人間なんかいないし、聖徳太子にもなれんけど、練習したらもっと能力向上するのかなぁ。


理想はね、そんなぐるぐる考えなくても自然に話せる人に出会いたいんだけどわがままかなぁ。


また次、頑張ろうっと。