逆質問といえば、面接でさんざん転職理由や志望動機や長所と短所だの根掘り葉掘り聞かれた後に採用担当に聞かれる何か当社について聞きたいことありますか?という、邪な気持ちが混じった質問。
その心は、質問をしないとウチに興味がないと思われてお見送りをされるのだ!


まぁお見合いでも相手から何も質問されなかったら何か私やらかしちゃったかな?気に入らなかったかな?消化試合だったのかな、受け身なのかな?と無駄にオロオロするわ。だから気持ちわかるんだけど。




さて本題です。
基本前置きが長い爆笑


この記事のカテゴリーは結婚相談所。


つまりこれは結婚相談所の仲人さんから発せられた質問なわけです。

転職の面接によくある、当社について何か聞きたいことありますか?はフツーなのでそのことではなくて、過去ローストピーナッツさんから発せられた質問です。


料理男子ってどう思いますか?

この質問は、サブ写真に自分が料理している姿や、作った料理を載せている男性を指して言ってます。


ローストピーナツさんの懸念点としては、料理が得意ではない女子が、料理ができる男子に申し込むのを躊躇するんじゃないかということでした。

相手男性が料理上手だとプレッシャーを感じる女性いるかな?ってことだと思います。

個人的には、料理ができる男性はポイント高いです。特に、共働き希望女性から見たらほぼ必須項目なんじゃないかなと。
料理ができなくてもいいけど、作る意思がある男性は嬉しいです。多少不味くても私の場合は大丈夫。そんなに舌が敏感じゃないから爆笑


むしろ共働き希望の男性がお見合いで相手女性に料理得意ですか?って聞くのは危険だからやめた方がいいと思う。
私に料理担当押し付けるつもりじゃないでしょうねムキーと、取られかねない。

まぁ私が聞かれても料理なんて作業だから得意ってかフツーですって内心思いつつ答えると思いますが。クオリティーは期待してくれるなよと。

私はまだ伸び代があるんだよ。旦那さんの好みに合わせて変幻自在だ!




そんなわけでローストピーナッツさんの質問には私は気にしないですけどねと答えておいた。
ただ結婚相談所において私は少数派な気もしなくもないので私に聞いて意味あるかは定かではない。


ローストピーナッツさんからは、他にも興味深い話を聞いたんだが、そのネタはまた明日。