あー、目がかすむ...。
アラフォーにスマホ編集はキツい!!!


こんにちは、動画編集者のMizueです。
 

 

 

2020年現在、YouTubeの月間利用者数は
20億人を超え、
今後ますます盛り上がっていくことが予想されます。


そして動画をやりたい!となった時に多くの方がつまずくのが、動画編集


そもそもパソコンのソフトやスマホのアプリ、何を選べばよいのか分からないですよね?


私は


無料のスマホアプリ

有料のスマホアプリ

無料のパソコンソフト

と使ってきて、現在は有料のパソコンソフトで動画編集のお仕事をしています。

 

 

が!YouTubeに載せて「いい感じ!」と思えるレベルの動画は実は

スマホ・パソコン共に無料でつくれます。


そこでまずは、編集するにはスマホとパソコンどちらが向いているのか?目的・タイプ別に簡単な診断をしてみましょう!




・インスタグラムなどのSNSで動画を使いたい
・数十秒~数分程度の短い動画
・凝った編集じゃなくてOK

・気軽に編集にチャレンジしたい
・持っているパソコンの性能が低い、パソコンが無い



こんな方は…
スマホ編集がおすすめです!



そしてこんな方は…下矢印
 

・スマホでの細かい操作が苦手(ハーイバイバイ
・YouTubeを本格的にやりたい
・文字入れやカット編集などをたくさんしたい
・持っているスマホの性能が低い



パソコン編集がおすすめです!



どうでしょうか?どちらかに当てはまりましたか?

 

 

もちろん個人差はありますが、スマホはパソコンに比べて画面がとても小さく、狙った場所を正しく押せないなどのストレスが発生します。

 

大量に文字入れをしたい・カットしたい部分が多い時などは、かなりの根気が必要です。

 

 

でも、

スマホで撮影して

サクッとアプリで編集して

そのままSNSに投稿

と気軽にできるのがスマホ編集の一番のポイントだと思います。

 

YouTubeへはパソコンからも簡単に投稿できますが、

インスタグラムへの投稿はスマホからの方が圧倒的に楽です。

 

 

パソコンはスマホに比べて編集の機能が豊富で、操作を覚えるまでに時間がかかります

 

私も、今使っているプレミアプロというソフトの画面を始めて見た時、意味が分からな過ぎて発狂しそうになりました。

 

 

しかしスマホのように画面がチマチマしていないので、

編集に慣れればパソコンの方が楽です

どのくらい楽かといいますと

 

草むしりで例えたら

スマホ=手

パソコン=芝刈り機

 

くらいの違いがあります。

 

YouTubeは10分以上の長時間の動画が好まれるので、よほど軽い編集でなければスマホで編集し続けるのは相当な時間の無駄になります。

 

パソコンで編集した動画をインスタグラムへ投稿したい時は、動画をスマホに送らないといけない場合があるので面倒です。

 

 

簡単に特徴を挙げていきましたが、どこかで引っ掛かるところがありませんでしたか…?

 

そうです、性能です!

俗にスペックと言われるものですね。

 

せっかく動画編集にチャレンジしようと思っても、パソコンやスマホの性能が足りないと動画編集はできません。

私もこれには随分泣かされました…

 

 

という事で

パソコンとスマホの性能は、どれくらいあれば動画編集が可能なのか?

 

 

これを次回は解説します!

では良き編集ライフをビックリマーク

 

ご質問などありましたらコメント下さいませ~