最近、若い人の中で、「生きるって」

そう思ったまま、立ち止まる人が増えてるみたいですが、「生きるって」・・・


ある人の記事に

こんなに辛い思いまでして生きるんですか。

辛い思いをして、醜い心を持って、
無気力で生きることが生きることなのでしょうか。

・・・とありました。


生きることが苦しみ。

そう書く宗教家もいます。

子供の頃、人はそんな事を思い悩んで生きてはいない。

生きることが苦しいと思いながらブランコに乗る子もいない。

人生が楽しいと思いながら遊ぶ子もいない。


大人になると何故か理屈が増えるのよね。

知識の発達と書くと話は途切れてしまうのですが・・・


知恵がある以上、何らかの欲望も生まれます。

苦しいとか、辛いとか、悲しいとか、そう思うのも知恵があるから。

死にたいと思う前に、何か1つくらいやりたいこともある筈。

先ずは、そのやりたいことをやってみることだと思うのです。