皆さん、お元気でしょうか?

例によってXのポストまとめ時系列に。


動いてます。

(10:55)


本日もフリータイム来てます。

ハローワーク行く可能性あるので、

どこで抜けるかわからないといえ。

(11:10)


温泉のパンフ軽くデッサンしてるけど、

自分にはハードル高い。

(11:48)


音楽に絶対音感とか相対音感とかあるけど、

デッサン力がリアルに描ける立体感というか平衡感覚みたいな?ものはきっと絵が上手い人にはある気が。自分には決定的に欠けている何かが。今更だし、だからどうなるわけでもないのですが。

(12:04)


自分に欠けてる立体感や平衡感覚については、高校生の時からあったし。半年だけ行ってた専門学校の時も気付いてたし、通信教育時も実感があった。でも根本的に治そうとか修正しようという気持ちが足りなかった気がする。

(12:20)


本日16時にハロワに行く事が決まった。

それまでに何がやれるか。

(12:21)


治さなくても それが持ち味レベルまで、クオリティを高められればなのですが。毎回、そこまで集中力が続かなくて、あきらめてしまうのが難。

(12:22)


現在、記憶力も歳を おうごとになくなってるので、20歳の時とかに頑張るのと訳が違う。まさに奇跡でも起こさないと、絵が上手くなるのは無理なレベルでしょう。そこでどう粘るか?が、おそらく真価を問われてると勝手に思っています。

(12:25)


漫画の技術的な事に関しては言うまでもなく、プロレベルと素人の趣味レベルが違くて。プロの漫画家を養成する事を目標にしてた、かつて入っていた今はなき、主婦の方が主催でつくっていた漫画の通信教育、二葉企画。

(12:29)


そこで自分はおそらく10年近くいて?毎月の原稿の評価は、毎回最下位でした。自分のフォロワーさんの1人に優等生で、本当にプロの漫画家になった方がおりますが。たまにレディース系?でRTとか積極的にしてる方なんですけど。

(12:31)


自分はそこにいる間、ほぼ成長が出来なかった人間かと。発達障害も当然原因があると思いますが。その頃から、のっぺらぼうにこだわってて。当初、ペンネームを 『のっぺらぼう』にしてた事もあり。主催の方には、のっぺらぼうが出ない漫画を描いてくださいとか言われてたけれど。

(12:33)


まさか通常の人が定年と呼ばれる年齢の3年前(これが今)まで、下手くそながら 漫画や漫画家にこだわる人生とは思いませんでした。理屈抜きで、気持ちを絵に叩きつける事ぐらいしか、突破口は浮かびません。

(12:35)


Wヒーロー夏祭り、行きたかったZ!

(12:39)


二葉企画の主催の方に、ギャグ漫画家でも 蛭子さんぐらいの個性がある人じゃないとプロになれないんだよとオフ会の時とかに直接言われた事がありますが。変な個性だけは成長してるかもしれないですが、どこまで行けるでしょう?

(12:41)


死ぬ瞬間に、あれをやっとけばよかった、これをやっとけばよかった、と後悔しそうじゃないですか?それを少しでも改善するために、自分は生きてると思います。

(12:43)


二葉企画のオフ会は季節の変わり目にあり、主催の方はカラオケも上手かった事もあり。カラオケ店の中でやったものです。

自分はある意味、平成ライダーの主題歌を歌いにいってた会だったかも?アギト、響鬼とか。オーズぐらいまでだったのか?あったのが。

(12:46)


二葉企画の主催の方に、ONE PIECEは素晴らしいと言われて、ONE PIECEアニメをTSUTAYAでレンタルして1話から見直し、漫画の模写が確か2巻の途中で終わってるのも 忘れられない。

(12:47)


当時から、ほとんどの人はデジタルで描いていて、何度も自分もデジタルで、iPadとかで描こうとした事もあったけれど。やはり発達障害が大きな原因か?集中力が続かない。

(12:55)


あまりに自分が漫画を描くのに時間がかかりすぎて、原作者ともめて。明らかに原作者しか知らない情報を2ちゃんで中途半端に流されて批判された事もあった。その方は入賞した事もあったのに、既に漫画業界からは足を洗って、やめてると思われる。

(12:58)


本日も #温泉シャーク 主題歌 #灼熱の戦歌 、カラオケで連続リクエストしてます。あと10曲ぐらいで最後歌います。来週の水曜までフリータイムは来られない予定。

(13:05)


#温泉シャーク のあの方のセリフからだったりするのですが。

バカはバカなりにやれる事をやらなきゃな、と本音で思ってます。

(13:08)


もともと人一倍集中力がない体質?なので、

それをどうカバーするか、いつも考えてます。答えの出ない事も多いですが。

(13:42)


#温泉シャーク 主題歌 #灼熱の戦歌

#ストテリ  #Storytellings

8/8からのチャレンジ歌唱動画。

JOYSOUND。歌った証拠だけに残します。

それなり、今の本気、自分や聞く人を励ます気でそれなりに歌ってみました。

(上手くはないです)聞く方も自己責任で。

(14:00)


自分が持っている闇を自分の光で照らすだけで良い。それは、なんとなくわかる。

(14:38)


自分は本能的に、Xのポストは反応自体をいただくのが怖いという感情もあり、いいねを頂こうとは思ってポストしていない。でもその逆の方がいいのかな?とは たまに、考える。

(14:41)


電話営業とかしていた時は、その本能は置いておいて、あくまで仕事と割り切ってやってたという。根本的にコミュ症っぽいから、苦手な事は避けてると余計に苦手になる面もあり。

(14:47)


秋田さんのライブ行きたいけど、結局前売り買えなかったし、当日券買うのも時間的に厳しそうなので、あきらめる。

(14:49)


自分が絵を描く時、相当意識しないと出来ない事があるようです。何個かあるといえ、今言おうとしてる1番の事。それは、外線をはっきり描くという事。1本で描けなくて、何度もなぞって2重とか3重になる事が多い。これって、1本にする癖をつけた方がいいんでしょうか?って、いいに決まってる?(14:57)


歌う時の癖も言葉をはっきり歌わない事だったりするので、たまに気をつけます。

(15:02)


コミュニケーション下手からか?わからないですが。本音で話す事しか興味がない傾向があるんですよね。だから、駆け引きヘタなのか?

(15:04)


ちょっともったいけど、

フリータイム離脱してきた。 

(15:53)


後で漫画喫茶行くけど、

イヤホンで音楽聴いて、

落書き進んだら、めいっぱい進めときたい。

(16:17)


求人票の紹介状、更に1件いただいた。

気持ち的には、採用されそうな気がする。

今から出す予定のものが。

(16:21)


これからの後ほどアップ曲は6曲予定。

チャレンジ、メモライザーOP、ED、

フレンズ、ブンブンジャーOP、戦闘男児。

(16:21)


気持ちの余裕が出来ると、全てのスペックが爆上がりするのが自分と思ってる。

(16:22)


今日の歌唱は滑舌重視で採点ありは、新記録とか出てたりはしないけれど。

何より自分に歌詞が刺さった気がしてる。

(16:23)


#ファーストミッション 主題歌

#挑魂英雄

#チャレンジヒーロー 

8/8からのチャレンジ歌唱動画。JOYSOUND。映画のED映像で歌えるのは唯一無二。ちゃれんじひ で出ました。それなり、今の本気、励ます気で歌ってみました。

(16:37)


#温泉シャークファンアート ?

#温泉シャーク 落書き

多分、何度か描きなおすシチュエーション。

本日は、これで。


#温泉シャーク の自分の落書きは、

下手くそでも #灼熱の戦歌 をエンドレスで聴きながら(カラオケではボーカルOFFメインですが)描いてるのが強みと思ってます。

(16:38)


#蒼光戦士メモライザー  OP用主題歌

蒼光戦士 #メモライザー をカラオケで歌ってみた。8/8からの歌唱。歌った証拠のためだけに残します。JOYSOUND。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気と励ます気で、それなり歌いました。


#蒼光戦士メモライザー ED用主題歌

#合言葉はメモライズ・アップ!を

カラオケで歌ってみた。 8/8からの歌唱。歌った証拠のためだけに残しますJOYSOUND 。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気でそれなりに #メモライザー をカラオケで歌ってみた。


ブックオフに入って、意識飛んでたような。

(18:02)


8/8から歌唱のX限定カラオケアップ。分析採点Ai。もう支出を収入より上回りたくない、それでも絶対に あきらめない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。記録のため、超えるため、残します。聞く方も自己責任で。

フレンズ ご本人様映像

92.929点

(18:07)


8/8から歌唱のX限定カラオケアップ。分析採点Ai。もう支出を収入より上回りたくない、それでも絶対に あきらめない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。記録のため、超えるため、残します。聞く方も自己責任で。

爆上戦隊ブンブンジャー

86.522点

(18:10)


8/8から歌唱のX限定カラオケアップ。分析採点Ai。もう支出を収入より上回りたくない、それでも絶対に あきらめない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。記録のため、超えるため、残します。聞く方も自己責任で。

戦闘男児〜鍛えよ勝つために〜

92.258点

(18:13)


まだ歌い足りない気もするけど、夕食とって漫画喫茶にこもらないと。

(18:14)


漫画喫茶でガンダムZZかけたら見入ってる感じ。

(19:32)


ZZ見直すのは別の日にする。

本来の最低限の目的を遂行しないと、

疲れが出て寝てしまうようで。

(21:01)


ホビーオフにこれが990円で

(組み立て済)が売ってたのですが。

やっぱりνガンダムだったんですね。

元のプラモデルも彩色済みの組み立て式とは。

(21:20)


袋に入れてるうちに、部品が欠けてしまいましたが。汗。調べたら、元のプラモデルも1000円ぐらいらしい。

(21:26)


Xの仕様って英語モードになったんですかね?前と違ってるところもあり、慣れるまでわかりずらそう。(21:29)


なんかやたらとZガンダムとかZZガンダムのプラモデルが欲しくなり。安いZガンダム(2480円?)と、このνガンダムの元の1000円プラモデルを金欠なのに頼んでしまった。

(21:32)


何というか昔アニメで熱狂してたロボットの立体感をあらためて確認したいのと、立体的なものをカッコよく描けるようになりたい欲がスパークしたというか。

(21:33)


漫画喫茶、昨日みたく終電逃して一駅歩くのは出来れば避けたいので。眠気を吹き飛ばして、応募書類の雛形、漫画喫茶でプリントアウト出来るものは早く作って終わらせます。

(21:42)


今更ながら、自分で精神障害者の自覚はあるというのが複雑。書類作りで今回70点ぐらいのところで妥協して出す事にした。これ以上、時間かけると自分の神経がもたない気がして。それで落ちたら落ちたで。

(23:15)


昨日の3社は紙ベースでなく、メールやWebで応募できて簡単で良かった気が。

Wordで文書作って印刷の段階で何故か色々ずれて治すというのを5回以上やって、どうしてもずれるところは削って出す事にした。 

(23:17)


家に印刷で器具がないので、睡眠不足だし、ここらが限界らしい。全てタイミング。どうしてもずれてしまうなら、仕方なし。

(23:19)

 

まだ漫画喫茶なので、実家に戻って封書に入れて、明日の朝出して完成。

(23:20)


漫画喫茶離脱。

(23:38)


さすがに色々、自分の限界は ある程度わかるようになってきてるようで。超えられるレベルの限界はまだ無理できる。でも本当の限界は超えると死?かもしれず。(23:40)


時間かければ、文書のレベルが上がるなら、待ちますが。そんな時間はないし、待つほど集中力が下がる可能性の方が高い気がするので。ある程度、妥協します。

(23:42)


体調悪くて、コミケすら行かない可能性も出てきました。

(23:48)


15日のバサラ生誕イベは、死んでも行く気。

(23:49)


何よりお金を使いすぎると全く生活費の支出が出来ない可能性もあるので。

(23:50)

まだカラオケに使う方が無難かも。


コミケに行ったら、ほぼ間違いなく、手持ちのお金を全部使ってしまう自信があるのが。苦笑。

(23:51)


やる事が残ってなければ、

バサラの生誕日に死ぬのもいいと思うけど、

まだまだやり残してる事があるので。

(0:00)


少し前は絶対まだ死にたくない感がめちゃ強かったけれど、やはり出来ない事もあると痛感はしてくるわけで。とりあえず、ここまで、辛かった事も楽しかった事も 良い思い出にはなった気がして。それについては感謝してる。しかしまだ、あきらめるわけには。

(0:03)


自分が受けたものを誰かに託しきってないので。まだ往生際悪く、ねばるつもりだけれど。もし最後が来るなら、ジョジョに対するツェペリ一族みたく、何かを託す形で、かっこつけて死にたい気がするよ。いつかな?

(0:13)


またXの機能、日本語に戻ってるようで。

(0:14)


何より、最後まであきらめてはいけないのが、バサラの歌だった。あきらめては笑われそうだ。 

(0:16)


コミケに行くかは本当にギリギリまで慎重に判断します。最後まで、あきらめないために行くのをあきらめるパターンも残念ながらある。

(0:17)


明日(今日)はメンタル病院。11時半予約済。最新の先生のご意見書をいただくため診断書、5500円かかるらしいけど、頼んでくる予定。16時からは、亡くなったおばの家の査定で不動産屋に。カラオケは余裕あれば。

(0:19)


冷静に考えるとTTFCの

カクレンジャー30thだっけ?

物凄く良かったですね。

(0:20)


人生の最後に誰に何を託すかで、その人の価値が客観的に決まると思う。フィクションや創作物の生きた登場人物は、なおさらかと。

(0:22)


クレカが使えなくて、頼んだプラモデル保留になってる。まあキャンセルになっても仕方ないか。

(0:27)


#眉村ちあき #会もんアルバイト 


眉村ちあきファンクラブ:アルバイトは、ほやほや動画『でか美祭』が見れて、癒されるぞ!いいぞ!FC入ってました。許されてるはずの宣伝。

(0:35)


眉村ちあきさんのFC は月々のアルバイト入ってて(1ヶ月数百円?だよね)ブラック会員の(半永久?)社員証も持ってるので、解雇されない限りは。

(0:41)


実家着。まだ寝れず。

これから応募書類1件完成させる。

といっても中身はほば出来てますが。

(0:54)


ふと思ったけれど、

#デカレンジャー  20thはまだバンは後輩の塁に、全て任せる立場でないとしても。30th 40th 50th があったら?毎回ホージーが違うだろって、デカマスターのディーソードベガを持ち出して諭す展開は違うかも?後輩を正しく育成してほしい。

(0:59)


カクレンジャー40thがあれば、次の世代にきっとうっってますよね?

(1:01)


灼熱の戦歌を繰り返し聞いてると、やはり

温泉シャークが突破口に思えてくる。

(1:26)


Ameba占い、蟹座、いつも通りで前向きにってか?

(1:28)


コミケ、手持ちのお金をあまり持ってかなければ、大丈夫そうか?検討しないと。

(1:34)


コミケ行かなければリスクはないかもですが。今までほぼ1度も行った事ないので、もう一生行かないかもとも考えないと。しかし多分、生涯で1番苦しい猛暑に行くのは得策?

(1:38)


行ったら行ったで、あれも買えば良かったとか、後悔の念が増えないかどうか?間違いなく増える?でも行かない方がおそらく増えるしな。

(1:40)


糖尿病2型なので、例えばコロナにかかると致命傷になりかねない。しかしそれはコミケに行かなければリスクが増えないのかどうか?考えるほど、行かない方がいいと思えてきそう。後は、衝動に耐えられるか?

(1:42)


郵送する応募書類1式、完成。

(2:18)


アマプラで、韓国のドラマ?

『#もうすぐ死にます』エピソード1

見たら、メチャ面白かった。

(3:48)


もうすぐ寝ます。10時頃起きる予定。

(3:48)


9時頃起きる予定に修正します。

(3:52)