皆さん、お元気でしょうか?

例によってXのポスト時系列に。


遅いけど、そろうごです。

寝落ちしてました。

(12:39)


忘備録。亡くなったおばの口座の残高証明書出来るのが、当初の2週間位だと7/12なのですが。銀行から7/5に留守電あり。本部からデータ取り寄せで7月中旬位になるとの事。

(13:55)


本日の予定。ほぼ忘備録。

ワークマン2店舗に予約してる半袖シャツ取りに行く。切れた電球を今日こそ買いたい。今日まで郵便局預かりのDVDを取りに行きたい。

(13:59)


今、洗濯中。これからシャワー。

フライパン炒飯つくって食べて外出予定。

(14:00)


(野球どアホウ未亡人の配信について)

後追いで時間がないため、早送りしながら

見させていただいたのですが。DVDの値段は発表されましたっけ?

(今回まだ発表されてないと公式の方から教えていただきました。有難うございます。)

(14:02)


ただいま7/12の夜の試写会行く人探してるのですが。とりあえずいつも試写会誘ってる人からDMしてる。まさかフォローいただいてる監督さんとか俳優さんにいきなりDM送って行きましょう、はNGだよな?と。決まらなければどうしようかと、ちょっと迷ってる。

(14:05)

(同行者の方まとめ時には決まってます)


大好きな声優さんが身体はってポストされてるので、素直に聞いて、流したい。

(14:07)


現在、基本TV見れないので、前は暇さえあればニュースや報道番組、ワイドショーを見てたのですが。情報を召集できてなくて、政治関係大したこと言えないです。ただ常に危機感はあるので。国民側が政治を監視する気でないと、いつ戦争がまた起こって日本が巻き込まれるかわからないので。

(14:09)


世界平和は願っていても 具体的に自分が何を出来るか。わからない。自分でさえ、そうなんです。ただそれでも限られた時間で、求めていかないと。何も見えてこない、はず。

(14:10)


求職中の精神障害者に当たる奴が何を偉そうにと思われるかもしれませんが。そんな奴だからこそ、危機感は強い。

(14:13)


戦争は今も世界でまだ起きているし、起きてしまって巻き込まれてしまってからでは もう遅すぎます。常に先手を打たないと。危機感を持つだけで、違うはずです。

(14:14)


心配事のほとんどは起こらないというポストをたまに見かけますが、それは運が良いだけの能天気な人です。みんながみんな、それだと誰かに皺寄せが行って。起こってしまってからでは手が打てない事にもなりかねないと思ってます。

(14:17)


常にこいつは既に認知症じゃないかとか、不安を拡大する神経症じゃないかとか、頭おかしいんじゃないかと。批判の目にさらされるのは覚悟の上でポストしてます。

(14:18)


12日の夜、先行試写会は

行く方、決まりました。

(14:26)


都議選自分は都内在住でないので投票しないし。またこれでフォロワさん減るかもですが。一応学会員なので熱心な活動家なら、小池さん支援とかの方向に頼まれたり動けと示唆されたかもしれない。ただそれ以上に危機感があって。

(14:30)


Xされてる方は政治に無関心な方はあまりおられないのかなとは思うけれど。自分が声を上げても何も変わらないと思うのは、違うはず。それは忘れないでほしい。そして選挙が終わっても 次の選挙は始まってる。或いは落選した方に投票した人が出来る事もあるはず。

(14:35)


タイムトラベルもので この人がこの時代にいたら 世界が変わったのでは?とかあるじゃないですか。ちっぽけな自分でさえ、仮に過去に旅行出来たら、未来を変えてしまう。生きてる限り、そんな存在である事を忘れずに。

(14:56)


形の上でも責任持つと言いきれない人に誘ってくる権利は本来ないのでは?と思うタイプです。考えすぎと思われようと。自分はそういう軽率な人を信じるほど、余裕はない。

(15:11)


金銭難の今、誰かから誘いは受けないのを基本としてるのは、無責任に誘ってくる人があまりに多いからというのも あります。

(15:12)


誘う側からするとこちらにメリットが出るとわかってても 基本はまず深く考えるし。

その時間も取らされず、喧嘩腰に急かされても 単なる時間の無駄になる事が多い。

(15:15)


Ameba占い、蟹座。優先順位をつけろと、確かにやる事が多い割に、時間が押しているので。

(15:49)


外出。

行ってた小学校、すれ違う。

良いも悪いも地元。卒業は45年前。

その事実は変わらずか。

母校が残ってるだけでも幸福か?

(16:18)


ちなみに行ってた中学校。

卒業して42年。卒業して残ったのは

かすかに覚えてるのは思い出と

行ったという事実。それでも

母校があると、こう昔をたどれるので

幸福かも。

(16:27)


吉野家が、カルビ丼スンドゥブに

変わった?前はホームセンターもニトリじゃなかった。亡くなった父がいた頃か?(半年前位はなかったような?)

(16:31)


ニトリにお目当ての古い電球はなかったけど、売ってたエアコンが安い。前金で払って付属品の見積がまだの実家。もしその見積が高かったら、ニトリで買う事も検討出来るかな?(キャンセルしたら、全部は返ってこないだろうし、楽観はしてません)

(16:43)


画像やばかったら、後で消します。

場合によっては、見積来た人に見せる。他、こんな安いんですけど、どちらがメリットありそうですか?と。見積は部屋の片付けが進んでからとまだアポ取れてないのですが。

(16:45)


チラシももらったけど、チラシに値段が入ってない。チラシ自体が古いものだったり、物自体のものだからか?値段は変則的に変わるからか?

(16:48)


ニトリは前はケーヨーホームセンターでした。前の方がモノ自体は多かった気がするけど。利益があまりなかったのかな?

(16:56)


ワークマンにネット予約したものを取りに来てますが。(一店目)。名称、ワークマンプラスになってるようで。

(17:19)


半袖シャツ2点予約してたものの他に店内で3点購入。

(帽子とズボンと半袖シャツ)ズボンの裾上げもしてもらった。多分、他で買うより安いので。

(17:22)


真夏って今日ぐらいが最大の暑さ?

夏生まれだからか、まだ多分大丈夫。

やはり整理整頓など進むのは夏だと。

(17:59)


間に合えば21時10分から

映画 関心領域 見てきます。

(18:20)

見た後、誇りに出来る映画とかだったら

最高なのですが。


言いたくはないけど、

自分はダメなんだと言ってる人が

つくる創作を見るほど、

ダメな気分になる事はない。


結論。

(18:24)


映画、芝居、歌orライブorカラオケ。

嘘でも素晴らしいと思うものを

伝えてほしい。

(18:25)


それが生きる事の賛歌につながる。否定する側も必要ですが、創作が片方に偏ってると補完するのが大変。

(18:26)


否定する側でつくった作品を後で正反対の視点で補完する方法はある。

でも客にそれをやらせないでほしい。

特にお金を取ってるなら、

その側が感謝はプラス上乗せで伝えるべき。

(18:27)


自分は勝手に使命感で補完するタイプですが。否定や批判は当たり前にしないと、視点を逆の発想には出来ない。要はこれはこうした方がいいとか言うあれ。作品が完成度が高ければ決して言われない。

(18:30)


下手くそな落書きしか出来ない奴がと思う人もいるかもですが。理想通りに進んだら、今頃、それなりに名のあるプロの漫画家になってるはず。もしもの世界ですが。

(18:31)


そしてレベル57の今。どれぐらい生きれるかわからない状態になって、なおさら世に良いものをつくって名を残したい欲が強くなってる。人生最大だ。

(18:32)


庵野監督を引き合いに出すのは適切か分かりませんが、エヴァのTV25・26話をスケジュールの都合でインナースペース表現にしてボロボロに叩かれながら。

(18:35)


自身が批判で死にたいところまで落ちた体験を結果的にバネにして。当時の自身の表現を正反対に変えた視点で、苦しみながらも 誰かを救う作品をも生み出し続けたのは、大変個人的に感謝している。

(18:38)


もし今、エヴァのTVの25・26程度の創作しか出来ない人がいたら、庵野監督を見習って。そこから正反対の進化をして、人生を否定する自分を否定する作品をつくってほしい。、

(18:40)


エヴァのTVの25・26話は、いきなり見ても可。それなりに感動はすると思うけれど、物事が偏った視点でしか進行しないのは危険。現実に置き換えるとわかる。しかも現実的ではないし、現実に対しての問題提起しか出来ない。批判されないと次が、生み出せない。

(18:43)


年代的にも技術的にも当時あれが出来た人は、視点によっては天才。しかし天才ならその上も表現できたはず。そこからの視点。

(18:44)


自分はなんだかんだで古い作品しか見てない事が多いので、古い作品から例えるしか出来ないようで。

(18:47)


物事、色々な人の視点で見方は変わる。

それは本当は創作の基本中の基本。

それが出来ない世界観は夢。それもその限界まで見極めて否定するところから始まる世界が描かれていない、閉じた夢は悪夢にしかならない。

(18:53)


創作物以外の世界も教えてあげる表現は大事。それもその創作物が人生否定しかないのなら、単独では役に立たない。

(18:55)


人生を生きるという事は辛い事に立ち向かう事なら、それを応援しない創作物など、本当は不要。

(18:56)


話は飛びますが、2004年に小学館に持ち込んだギャグ漫画『悪夢突破』が、君の作品には輝きがないと言われながら。第三者の視点で批判されながらも笑えるところが評価され、全編小さい(31?)Pながら当時あったスピリッツ増刊イッキに載った後、色々あって描けなくなった。

(19:14)


その意味が今ならわかる気がする。

今ならの視点でいうと、当時の自分と創作体制を批判するのが必須だだったため。視点を変えられない当時では続編および、完全なリニューアルが描けなかったし。熱量が足りなかった。 

(19:15)


正確にいうと2003年か。直しません。

(19:16)


話は更に変わり。ちょうど高卒後就職した会社にバスで通ってた時の駅に今きて。3ヶ月でボーナスが出る前に辞めて、つくづく人生苦しんできたと思うけれど、。この人生が詰む時間に、その意味はわかり、活かせるはず。それを踏み台に出来るなら。

(19:20)


別なワークマンプラスに向かってます。

(19:23)


今ここ。

(19:26)


間に合った。20時閉店ギリ。予約は本日まで有効だったので。

(19:56)


#プリズンDEベイビー

Blu-ray、

郵便局の受取が今日まででしたが、

これもゲッター! 済。

(20:19)


#多分毎日やらない落書き 7/8終


#関心領域 話のネタに見ます。

パンフ売り切れてたので、ドリンクバーでアイスコーヒー2杯とチーズドック食べました。(サプリ飲んだ上)

(21:04)


#関心領域

この映画の制作背景をどれだけ知れるか、

挑戦するような映画。パンフ売り切れでフィルマークスの他の人の感想読んでたら、涙出てきて困った。

(23:38)


#関心領域

自分がアウシュビッツの壁一枚離れたところで無関心に幸福に暮らしてる立場だったら、どうなるか。また虐殺されてる人の立場だったら?考えてました。見ながら。聴覚過敏で音に敏感なので、あの不協和音は脳内残ってます。

(23:39)


#関心領域

アウシュビッツの収容所でユダヤ人の方々を虐殺する役職についていた父親が転勤して、最後戻る事が決まる報告を家族にするのですが。夜中に、ユダヤ人の殺し方について電話で自然に話す恐怖。

(23:43)

#関心領域

最後、父親が階段を降りながら、吐いてるシーンの間に、現代のアウシュビッツのシーンが出てきて、ラストの不協和音。ヤバかった。


映画『関心領域』のレビューを書きました!(ネタバレあり) filmarks.com/movies/109468/… #Filmarks #映画

(23:48)


#関心領域

ほぼネタバレのポストを連続でしてしまったけど、大丈夫でしょうか?

フィルマークスの感想読まなければ、感想が言葉にならなかったはずなので。ポスト文章繋げてネタバレありで投稿しときました。

(23:49)


遅い時間なので、歌広場でなく、1番地元のカラオケ屋きた。一応、8日分という事で何曲か歌ってアップ予定。グレーゾーンですが、自己責任でX限定。

(0:00)


世界で戦争が起きてても

それに無関心で、

自分だけ幸福でもそれに違和感も

感じず、生ききれる人に対しては

何も言う気もないけれど。

自分はそういう人間ではない。

だから、何をやるべきか。

それを死ぬまで考えていきたい。

(0:02)


令和6年190日目。宜しくお願いします。

57歳9日目来ました。

死んだ気で頑張ります。


世界を変えたければ、 まず自分を変えろ!

絶望しているのは、自分だけじゃない!

輝かせろ!心を希望を燃やせ!

挑戦、有言実行!意識し2063日。

失敗も成功も楽しみ

自分や関わる人達のため

出来る事を1人1人が実は

それぞれの世界の最初で最後の希望だ。


7/9分

(0:03)


それでも簡単に答えは出ないし、

いつも通りの事を続ける事だけでも

生きてる意義はあると信じます。

(0:04)


#関心領域 は、

#上田慎一郎 監督が評価されてる

ポストを前に見ていて、

自分も見たいと思いました。

(0:05)


色々、時間はない気がしてますが。その中で気づく事を優先して、少しでも後悔しないよう生き抜くのみ。(0:14)


罪悪感のみで生きると

したたかな人間に騙されるので、

そこが難しい。 

(0:16)


昔、ホロコーストはなかったと主張した雑誌が廃刊になった事をなぜか思い出している。

(0:30)


#関心領域 のwikiを読んだら、

かなり慎重に、また事実に基づくような

制作裏でつくられた作品という事にビックリしている。

(0:36)


#関心領域 に限らないですが、吐くような現実を見せられたら。真っ向から立ち向かうか、真っ向から目を逸らし続けるか、どちらかしか生き延びる方向性はない気がする。しかし自分は早死にしたとしても前者を選ぶ。

(0:38)


自分の人生は現実から目を逸らし続けて生きてきたと感じるからです。そのまま死にたくはない。

(0:40)


カラオケ30分伸ばしました。

これから1日分の落書きと何曲かアップするための歌を歌う予定。

(0:41)


1日分の落書きは無理と判断しました。

歌うだけ歌います。

(0:59)


#関心領域 パンフ売ってればもう一度都内で見るか?考え中。ヤバいのは分かってるんだけど、もやもやのままにしてるのが、いけすかない。パンフ読んでもWikiぐらいの情報量なのか?が気になり。

(1:00)


自分の今の生活体系では朝とか昼見ると、

余計に睡眠不足になるので、見るなら日比谷の夕方から夜ですが。パンフ売り切れてれば見に行かないと決める。

(1:02)


更に30分延長した。とりあえず歌でストレスを浄化したいつもり。

(1:22)


あまりJOYSOUNDだし、出来ませんが、呪い破りのつもりの選曲を少し入れます。

(1:23)


分析採点マスターの部屋になってしまったので、特に採点は参考程度で。

(1:24)


カラオケ終了。後でアップ予定ですが、

自分の場合、呪い返しの選曲は

ガンダムシリーズで行けると確信しました。

今回、鬼滅の刃は歌ってないです。

(2:01)


また朝寝て昼パターン想定。

カラオケはいつもの3曲の後、

ガンダムシリーズ6曲を

いつも以上に熱唱して、

自分の中では不協和音吹き飛ばした感じ。

(2:03)


ホロコースト起こした歴史で、人間を全否定するのではなく、決して他人事と捉えるのでなく。割り切って生きていく。それが大事。1番問題なのは、張本人なのですから。

(2:05)


2度と繰り返さないと自分達が思って出来る事をやるだけで充分なんだよ、本当は。

(2:06)


#ファーストミッション 主題歌

#挑魂英雄

#チャレンジヒーロー 

7/8分のチャレンジ歌唱動画。JOYSOUND。映画のED映像で歌えるのは唯一無二。ちゃれんじひ で出ました。それなり、今の本気、励ます気で歌ってみました。


#蒼光戦士メモライザー  OP用主題歌

蒼光戦士 #メモライザー をカラオケで歌ってみた。7/8分歌唱。歌った証拠のためだけに残しますJOYSOUND。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気と励ます気で、それなり歌いました。


#蒼光戦士メモライザー ED用主題歌

#合言葉はメモライズ・アップ!を

カラオケで歌ってみた。 7/8分歌唱。歌った証拠のためだけに残しますJOYSOUND 。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気と励ます気でそれなり歌いました。#メモライザー


7/8分歌唱のX限定カラオケアップ。JOYSOUND分析採点 

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。

6-1 呪い返し意識。

FLYING IN THE SKY アニメ映像

87.920点


7/8分歌唱のX限定カラオケアップ。JOYSOUND分析採点 

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。

6-2 呪い返し意識。

翔べ!ガンダム アニメ映像

87.868点


7/8分歌唱のX限定カラオケアップ。JOYSOUND分析採点 

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。

6-3 呪い返し意識。

Z・刻をこえて アニメ映像

82.940点


7/8分歌唱のX限定カラオケアップ。JOYSOUND分析採点 

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。

6-4 呪い返し意識。

水の星へ愛をこめて アニメ映像

86.236点


7/8分歌唱のX限定カラオケアップ。JOYSOUND分析採点 

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。

6-5 呪い返し意識。

BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を越えて〜 アニメ映像

87.935点


7/8分歌唱のX限定カラオケアップ。JOYSOUND分析採点 

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱励ます企画。

6-6 呪い返し意識。

FREEDOM

85.023点


とりあえず手の届かないところはあるのは当たり前。人間は1人では不完全なのだから。それは割り切って、助けを求めるのみ。

(2:51)