皆さん、お元気でしょうか?

例によってXのポストまとめ時系列に。


寝落ちして起きてますが。

お昼頃まで、動かない予定。

というか夕方まで外出しない日?

まずは、

アップの遅れてるのを進める。

(9:37)


#ファーストミッション 主題歌

#挑魂英雄

#チャレンジヒーロー

5/25分のチャレンジ歌唱動画。

JOYSOUND。映画のED映像で歌えるのは唯一無二。ちゃれんじひ で出ました。それなり、今の本気で歌ってみました。

(14:36)


#蒼光戦士メモライザー  OP用主題歌

蒼光戦士 #メモライザー をカラオケで歌ってみた。5/25分歌唱。歌った証拠のためだけに残します。JOYSOUND。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気で、それなり歌いました。

(14:46)


#蒼光戦士メモライザー ED用主題歌

#合言葉はメモライズ・アップ!を

カラオケで歌ってみた。 5/25分歌唱。歌った証拠のためだけに残しますJOYSOUND。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気でそれなり歌いました。#メモライザー

(15:10)


5/25分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai SW 2-1

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

ヒーロー

92.045点

英語は。

(15:20)


5/25分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai SW 2-2

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

FIRE

91.320点

(15:29)


昨日のX限定カラオケアップ、ガンダム関連5曲で終わり予定。思わず、点が伸びなかったものもあります。(15:36)


5/25分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai GAN 5-1

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

祝福 アニメ映像

83.696点

前日よりは伸びた

(15:41)


5/25分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai GAN 5-2

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

戦闘男児〜鍛えよ勝つために〜

91.806点

(15:49)


5/25分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai GAN 5-3

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

Z・刻をこえて アニメ映像

82.919点

(15:56)


5/25分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai GAN 5-4

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

StarRingChild アニメ映像

87.177点

(16:06)


5/25分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai GAN 5-5

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

Meteor アニメ映像

92.842点

(16:16)


#多分毎日やらない落書き

(18:05)


#多分毎日やらない落書き 

(18:07)


#多分毎日やらない落書き 5/26終

(18:08)


そろそろ起きてカラオケ行こうか。何もやらないで、寝て終わってしまう。それも何もやる気力も湧かずに。下手すると夜中に目覚めて眠れないパターンかも。それもあり、動いた方が。

(18:09)


まだ実家で食事と洗濯とシャワー。

(18:26)


食事で散らつくのは減塩。

糖尿病2型でアトピー重症レベルに

そこからの持病他2つ、その上、腎臓悪くしたら、ヤバいなと。なかなか難しい。

(18:29)


セブンイレブンで買ってあって、なぜか飲んでなかった、カフェインレスコーヒー初めて飲んだ。

(18:32)


実家で弟が片付けずに置いてったもの、

今日のように暑くもなく寒くもないような日なのに、自分が片付ける気もあまり湧かない。2階の実家は蛍光灯が壊れたままで、夜に整理整頓する事が難しい理由の一つですが。やる気湧くまで待ってたら終わらなさそうなのは認識。

(18:35)


来週土曜、高知日帰りチケット購入済。

どうなりますか?

(18:56)


現状どう考えても 今からのマンスリーライブの購入は配信でも現地でも止める。もともとマンスリーは5000円基本単位で30分とバカ高いし、内容はアーティストが毎回やってる歌を披露するだけで。はたからすると購入しないと必須ではない。

(19:13)


アーティスト側からすれば、少ない時間で効率よく費用が賄えるが。購入する側は、相当なお金持ちでないと苦しいはずだ。同じようなアーティストからも案内が届くようになるし、通常の1回のライブはワンマンでもプロまで行かなければ1時間半でも5000取られないのが普通。30分なら1000-1500が妥当。

(19:18)


それをある程度気に入ったアーティストからの誘いというだけで、メリットがほぼないのに毎回購入する事になる。それを知って購入してたけど、余裕がなくなってきてからは、逆に真っ先に節約対象なのが、無駄な出費。マンスリーライブはやはり自分にとって、それにあたる。

(19:21)


逆にマンスリーライブに慣れたアーティストはあまりに効率良く、楽にお金の元が入るので。基本は客とのコミュニケーションでそれが出来なければ1円もお金が入らない事を 相当肝に銘じていない人間ほど、忘れていく。思い上がっていく。

(19:23)


中には思い上がっていない人もいる事がわかりながら、このようなポストをしているのは、その方向の出費を抑えていかないと。求職中で体調イマイチな中、やる事ばかりあり、9月末に失業保険が切れる自分にはリスクがありすぎるからだ。

(19:26)


ただ自分の欲のために毎月続けてるライブが、客のためからズレているのに気づこうとしない。誘ってきてくれる人もいるから、

その客のためにはなってるからと。来ない人や誘いに乗らない人をバカにする、もしくは低く見ていく、そうなったらまさに悪循環。そういう人にはずっと、応援など出来ない。

(19:28)


応援はリターンのないクラウドファンディングでないので、=お金を出す事。というのは、おかしい。昔のやり方でCDが売れないとかいう時代でしょうが。音楽アーティストであれば、お客さんのために歌った曲が売れるべきで、気に入ったアーティストを客が選んで自主的に行くのが本来の姿と思う。

(19:31)


それは昭和生まれの古い考えというのなら、昭和生まれには新宿ROTT基本のマンスリーライブの毎月の誘いは、アーティストにDMを送らせないで欲しいぐらい。それが本音。建前は、こちらも気が向けば行きたくなる時もあるので、無理やり関係壊したくないというのはある。

(19:34)


配信がリターンのないクラウドファンディングというのはおかしい?という人いるかもだけど。見る時間や見る気にならない配信は無理やり売らないように。自分は普通のものを購入しても配信は4分の1以下しか見れてないタイプ。特に見る必要ないものを無理やり売らせるな。

(19:38)


プロでメジャーになっていくのは、

誰かのために歌う、という建前を具体的に本音に変えていけるアーティストだと思う。

自分が歌う理由さえ見失う人は歌えなくなるかもしれない。それでも誰かのために、が本音にならない人は趣味止まりでいいと思う。音楽に限らずかな。

(19:41)


ライブ会場が生き残るために、昔は会場で歌うためのノルマだったものを。コロナ禍以後、配信中心に月単位でアマの音楽アーティストを SNS利用して集客目標ありきで、うわついている客を巻き込んで、毎月変わり映えのないしないライブをマンスリーの課題として続ける。自分は乗るのがきついです。 (19:47)


歌うための誰かを 自分を支持する人以外をも対象にして、広げていけるのがプロ。自分はそこまで出来ないけど、作詞作曲歌唱まで出来るのが理想だし、プロの音楽アーティスト目指すならそこまで行かないと。

行っても支持者が少なければ、支持者を増やす方向の努力(曲、歌づくり)が足りないだけ。

(20:00)


頭の良い実力のある音楽アーティストはプロでもアマでも独立していく。それでうまくいかないと 暇がなくなって毎日のようにライブをしている人もいる。その人にとっては自分の選択が正しいとして、自分自身はどんな方向にお金を使っていくのか、対象を絞っていくのは自身の課題。

(20:02)


アメブロアップしていきます。

(20:18)


スーパーヒーロータイム見れてないです。

テレビ止めてあるので、後追いなのですが。

デカフェスで来月は和歌山行く予定ですし、

近いうち追います。

(20:29)  


発達障害で忘れやすく、同時進行で何かをやると片方を忘れてしまうという性質は悪くはなっても良くはならないかと。

(20:34)

自分の場合、カラオケも落書きも

これ以上、自分が退化しないためにやってます。先を見通せてもいないけれど、先につながればいいとは思いつつ。


結局、お金がないと、いざという時、動きたくないものにも動けない。そして更に、健康でないとお金があっても動けない。

(20:35)


自分にとって金土、24、25といつもの3倍ぐらいの濃い1日でしたので。Xのポストをアメブロにまとめてますが、色々思い出したりすると思います。次に進むには、今の事を一度忘れないと進めないようです。

(20:51)


おおげさに見える言い方をすれば、

今後の生き方を決める2日間でした。

今日の自分は疲れて、休んでるだけの1日だけでしたが。明日はそれなりに何かが起こりそうなので、アメブロまとめは終わらせて外出したいところ。

(20:54)


自分の場合、何も起こらない(起こさない)のは平和と言わず、後退や退化と言います。

何かが起こって(時間に追い詰められる事も含む)それを逆利用して

前に行くのが、いつもの進む事。

上記が激しく、いつもの3倍や10倍以上進む事を進化。あと3ヶ月終わる頃には、進化しまくってる計算。

(20:56)


ある意味、自分は憑依型だと思いますが。

一度憑依するには、他を全て忘れる必要があります。それの繰り返しです、だいたい。

(20:58)


別に精神科でこんなに叩かれそうな事を言うつもりはないですが。多重人格みたいなのはある気がしてます。客観認識できる人格と、無意識の人格がありそうです。基本、忘れっぽいのに、普通の人が忘れてる事も覚えてる事もあります。

(21:00)


令和6年146日目。宜しくお願いします。

感動を楽器に、

世界を変えたければ、 

まず自分を変えろ!

絶望しているのは、

自分だけじゃない!

輝かせろ!

心を希望を燃やせ!

挑戦、有言実行!

意識し

2019日。

失敗も成功も楽しみ

自分や関わる人達のため

出来る事を

1人1人が実は

それぞれの世界の

最初で最後の希望だ。


5/26分

(21:40)


フォロワーさんのライブで知り合った方と

フォロワーさんになるパターンと。

フォロワーさんのライブで知り合った方と

フォロワーさんにならないパターンと。

前者と後者で、何が違うか?とか考えてしまう。例外はあるとして、前者は深い結びつきを感じ、後者は浅い結びつきを感じるのが普通。

(21:46)


今日って寒いですか?

体調悪いのかな。

(21:49)


また勢いで、きつい失礼な事をポストするかもですが。オリジナルの曲を持ってない人は、音楽アーティストとは基本思ってないです。

カラオケ仲間になってくれたら、いいとは思いますが。オリジナルの曲なしで成り立つんなら、そういう人のライブ行くより、まず自分がライブやりたいぐらいだよ。

(21:52)


一つの視点としては、自分はカラオケは自分のために歌ってるのですが。音楽アーティストとしてプロを目指すのなら、表現したいものがあるはずなんですよ。それを作詞とか作曲とか。誰かのニーズに合わせて大人しいものになる事もあるかもですが。

(21:54)


自分が音楽アーティストとして尊敬する基本タイプとしては、自分自身の日々の生活から感じて言いたい事を作詞作曲に入れてる人。他人のこと言えないけど、身の回りを愚痴ってるだけの人は音楽アーティストにはきっとなれない。

(21:57)


もっと大きい視点が必要。誰かの力になる歌をつくるには。そして、生きる事が素晴らしい視点がないと、歌や音楽は成り立たない。そこらへんは漫画やアニメより好きな要素なんですよ。音を楽しむのが歌の基本だから。それを楽しく表現できる人が基本生き残る。

(21:59)


そして、誰かの力になる歌をつくるには。個人的に。せめて歌で、誰かを励ます事や楽しくするのを生きる目的にするぐらいでないとダメだと思います。自分勝手な歌なんか、優先して聞きたくないよ。歌の形式は暗くてもテーマが明るければ良し。さだまさしさんとか尊敬してる。

(22:02)


少なくとも 歌をつくるときは。誰かを励ます事や楽しくするのを生きる目的でつくらないと、他人は聞いてくれないと思う。

生きる事自体が誰かを幸福にする視点の人は素晴らしい。自分より上のランクの生き方をしてる人。ある意味、それが普通なのかもですが。

(22:05)


ちなみに誰かのために歌いますって、歌う時だけ言う人の場合、自分は信じません。

その時だけは、誰かのために歌ってる気にはなれる。それでも自分を騙して、歌うのはむしろプロとしてはありだと思う。誰かに叩かれても プロなら そういう誰かのために歌い返すぐらいの強さが必要だったりする。

(22:09)


個人的に、プライベートでも誰かのためにの 視点はいつでも持って欲しい。大袈裟に言うと、その視点がなくなったら、日本や世界は滅びると思う。出来なくても言い訳出来る人になってほしい。何かを好きだと歌う事もいいけど、プロなら金取るんだから、それだけじゃダメだと思う。

(22:14)

 

そろそろ外出したい。少しでも気分を入れ替えたい。

(22:18)


誰かのために視点って、普通にいろんな人とコミュニケーションとってる人は浅いレベルであればすぐ身につくはず。その上で本音では、同意できる出来ない部分はあるとしても。例えば、誰かの金取って歌ってるのに、なぜその人の人生が良くなるよう考えられない人がいるのが不思議。

(22:27)


自分が関わる事で(シンガーなら自分の歌で。)その人の人生が少しでも良くなってほしい、せめて建前からでもそういう事は思えないのだろうか?出来る事と出来ない事はある。それでも建前って、ある時は本音よりも優先すべき事なのだから。

(22:30)


これって昔はオリジナルなしの音楽アーティストをかなり追いかけて通った事もあり、

その女性が寿で辞めて、虚しくなった経験からも来てるらしい。冷静に考えると。

(23:14)


オリジナルなしの音楽アーティストって、

意識がある人ならオリジナルをつくるはずで、それがないなら、一時期的に歌ってお金取ってるだけの人もいる。それはそれなのですが。

(23:16)


自分の人生あと何年?と考える身で。オリジナルなし、または、ある程度歌が上手くてもコミュニケーションさえ取れない、先がなさそうな人に投資したくない思いが強いらしいです。音楽や歌には、ある意味、自分は、漫画やアニメより救われてるので。

(23:18)

 

他人を救えるはずの歌や音楽を お金を払って提供する立場の人の志が浅くて、その人のプロとしての限界が予想出来てしまうので。毎回無理してまで、お金を払って、応援したくないという本音。

(23:21)  


これから26日分のカラオケ歌いますが、

本当は27日分を歌うのがベスト。

土日入ってたから仕方ないとは思ってます。

(23:28)


ある人にはまだ可能性が残されてる。

とわかってても(年の功)自分が出来る事には限られているのでした。また上手く通じない場合もあり。仕方がないですね。

文句言えるのにも条件があり。明日には言えないかも?(23:30)


自分は好きな歌は何度もエンドレスで聴く。そこがポイントです。カラオケ歌う都合もありますが。漫画やアニメは昔より反復時間がないから、想いを共有しにくいだけかと。

(23:32)


映画だって、何度も見たいと思う作品は救われる作品。今の場合、舞台挨拶含めてが作品と自分は考えています。過大解釈するとSNSも。何度も見てるのに公式すらフォローしてこない作品にこだわるのは別事情があるから。普通は救われにくい。

(23:34)


関わりを捨ててしまえば文句は出ない事もある。(思い出して、腹が立ったり、後から訴えるレベルのものは別)

まだ関わってるから言える事もあるのはわかってるんですよ。

(0:06)


ヒトカラ1時間半入りました。

歌ってX限定アップ予定ですが、

あくまで26日分。

(0:27)


救うという定義が人によっても違うし。今の自分の価値観は、救われる歌や音楽というのは、その曲や歌ったライブが、

自分が死んでからも残るものを求めてます。

それを見つけられて、自分もそういう触発で 死んでからも残る作品、(音楽や歌も?)を生み出せるようになるのが理想。

(0:29)


この人に会いたいレベルで他人を救うのもありとは思うけど。後に残らないなら、今の時間がない自分はそれだけでは、不完全燃焼になりかねず。ジェネレーションギャップは隠さず、表に出そうと思います。でないと、わからないから。

(0:31)


精神科で言われたわけでなく、今、気づく事。自分は多重人格で憑依型の傾向あり。だから時間が経つと、自分の発言とかした事を別の立場である程度冷静に見れたりするのでは?と。基本、忘れっぽいのは常にあるハードル。

(0:35)


星一徹みたく頑固で憎たらしい父が、認知症気味で弱くなってきた時、初めて見えた父からの視点もあった。父がもしジェネレーションギャップを埋めようという話し方をしてたら、自分も弟もこんなに父親を憎まないで生きてこれたと思う。だから、可能な限り、気をつけようとは。

(0:39)


カラオケ店入ったのに、歌わないし、落書きしないまま、Xのポスト打つだけで、20分すぎた?あるある。

(0:41)


今更ながら、5/23の #ミッシング のティーチイン、ほぼ最前のB列で 手を挙げてる人が2人さされたのに、自分がさされなかった原因を考えてた。想定できるのは、前の晩、#空白 をほぼ貫徹で見て、感謝というより不満をぶちまけそうだったから?だと思う。

(0:51)


自分ってSFフィクションで、滅びた世界からパラレルワールドの過去に戻って。自分の世界は救われないのに、他人の世界を救おうとするバカがカッコよく思えて。そんなようなバカになりたいと常に思ってるらしい。必ず救われるかは相手が信じて変わった行動をしてくれないと無意味なのに。

(0:59)


ただ、#ミッシング という作品の将来を考えたら、自分がさされた方が良かったに違いないと、勝手に今も思ってます。絶対この作品を批判されるポイントについて補完するような質問だったので。ポイントは #美羽 ちゃん視点と #犯人 視点と、続きに対しての補完です。今後の #続編 で見せてください。

(1:01)


55分すぎた。まだなのに。そろそろ無理矢理進めます。

(1:16)


(細川茂樹さんのブログを見て)

考えさせられましたが。

細川茂樹さんが今でも響鬼な気がして、

それはとても嬉しかったです。

(1:17)


(前ポスト参照)仮面ライダー役をされた後でも1人で何かと闘っている姿からは勇気を感じる。

ただ子供にも大人にもなりきれない輩に警鐘を鳴らすのはいいんですが。

自分も なりきれない者なので、複雑な気持ちになるのは避けられず。

#仮面ライダー響鬼

(1:21)


注目されるのはチャンスだと思う。

細川さんにはもっと活躍してほしい。

大人のお手本を見続けさせて欲しいです。 

叩かれても良いので。

#仮面ライダー響鬼

(1:24)


#仮面ライダー響鬼

前半と後半と映画について。

自分はどれもよく出来ていると思っています。ツッコミどころはあってもライブ感覚で進化の様を1年で見た想いです。

そして20年経ちそうなのに、色褪せない作品なのは、それだけ注目され、仮面ライダーのターニングポイントとなった作品と評価。

(1:33)


この流れでヒビキを歌うのは大変怖いですが、避けられそうもないか。こんな想いを感じ、どこまで歌えるのか。原曲ほぼ最近聴いてないのに。時間があれば。

(1:35)


#仮面ライダー響鬼 は2025年1月30日でまる20周年なので、大注目は、避けられない流れかと。ただ良い意味に変えられる事を祈ってます。毒も薬に変えられるよう。

(1:42)


カラオケ更に30分延長しました。

(2:11)


まだ外ですが、いつもの合わせて10曲アップしてから寝ようかと。ツリーは1・2・2・4・1の5本予定。

(2:56)


2時間で2423円。こんな時間だから仕方なし。

(2:59)


ヒビキはJOYSOUNDの関係で少年よ、しか歌ってません。それも歌った順にアップするので、8曲目かと。

(3:01)


#ファーストミッション 主題歌

#挑魂英雄

#チャレンジヒーロー

5/26分のチャレンジ歌唱動画。

JOYSOUND。映画のED映像で歌えるのは唯一無二。ちゃれんじひ で出ました。それなり、今の本気で歌ってみました。(静止画撮り忘れたので前日のものを利用)

(3:04)


#蒼光戦士メモライザー  OP用主題歌

蒼光戦士 #メモライザー をカラオケで歌ってみた。5/26分歌唱。歌った証拠のためだけに残します。JOYSOUND。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気で、それなり歌いました。

(3:07)

#蒼光戦士メモライザー ED用主題歌

#合言葉はメモライズ・アップ!を

カラオケで歌ってみた。 5/30分歌唱。歌った証拠のためだけに残しますJOYSOUND。宮内タカユキさんで検索。2曲出るところから。今の本気でそれなり歌いました。#メモライザー


5/26分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai SW 2-1

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

ヒーロー

91.992点

英語は。 

(3:14)  


5/26分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai SW 2-2

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

FIRE

90.736点

(3:17)


5/26分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai 仮面ライダー4-1

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

Dead or alive

92.406点

(3:21)


5/26分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai 仮面ライダー4-2

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

Justiφ's 特撮映像

90.482点

(3:24)


5/26分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai 仮面ライダー4-3

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

少年よ 特撮映像

92.305点

(3:27)


5/26分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai 仮面ライダー4-4

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

仮面ライダークウガ! 特撮映像

92.718点

(3:30)


5/26分のX限定カラオケアップ。

JOYSOUND分析採点Ai GANDAM 1-1

もう支出を収入より上回りたくない、叫びのストレス変毒為薬、歌唱企画。

祝福 アニメ映像

84.405点

これでも前日より点が上がりました。

(3:35)


26日分のカラオケ終わったので、帰って早めに寝ます。

(3:37)


今から寝て昼頃、起きる予定です。

(4:41)