子宮内膜症の検査 | 20代後半女子 月経随伴性気胸日記

20代後半女子 月経随伴性気胸日記

2014年8月に左肺気胸となり、その後の様々な検査で月経随伴性気胸の可能性があると言われました。
現在は右も少し痛む時期もあります。軽度のものを繰り返し手術はまだしていません。

内膜症の検査をしてきました。
結果は子宮内部には異常なし。

そこの婦人科の先生に月経随伴性気胸のことを話したら、そういう患者さんを診てきてはいるけど、向こう側から何かこうしようみたいな事はいわれませんでした。
婦人科としての異常はない。自律神経のあれで炎症がおきたりするとおもうので、それかもしれませんねみたいに言われました。
こう言ってはなんですが、その場に漂う「これ以上とくに何も言うことないですよ」的な空気に耐えきれなくて、いろいろ相談したかったのですが、お礼いって帰りました。

ここの病院だけに限った話じゃないですが、
お医者さんも大変でしょうし、後に控えた患者さんも多いので、一人一人密に相談に乗ってくれるという姿勢のお医者さんが少ないです。
虚しいですね・・・

今週はあと呼吸器外科の先生に近状をおはなししようと思っています。
現在は様子見という感じですが、今回の生理の痛みが結構痛かったし、お腹というかみぞおちあたりが今は痛む時もあって、横隔膜っぽいなぁなんて思ったりするので、いろいろかねて相談。
手術は玉川病院でとかはとりあえず置いておきますが、どうだろうなぁ。
検査入院が必須のようなのですが、それが結構しんどいと聞くので、勇気が出ません。