20070529085240.jpg

うーん、いつも東京体育館を通る時、いろんな催し物が開催されているが、定期的に行われてる(らしい)この大会の看板を目にする時、いつも立ち止まってしまう……。
前見たのは半年前だったか一年前だったか記憶は定かではないが…もし年に一回だった場合、64回目ということだから1944年くらいからやっているということになる……。
そもそも学童歯みがき大会ってなんじゃい!!理解不能だ…。戦時中にやっていたとしても、当時は食糧難だったと聞いてるぞ…。食べることもままならない状況下で、歯みがきを競ってどうする!?
あ!?わかった!
戦時下で上空に飛んでいる米軍の飛行機B29に対して、我々は食糧難ではありませんよ~!腹一杯食べてますよ~!日本はまだ余裕ですよ~!と強がるために、学童が一斉に歯をみがく姿を見せつけたのが発祥なのかも…。
そして年々、競技として整備されて今に至るのかも…そう言えば東京体育館は世界フィギュアスケートで盛り上がった会場だな…ひょっとしたら、初日はショートプログラム、2日目はフリー演技で競うのかも…やっぱり芸術点なども得点に加味されてくるんだろうな…芸術的な磨き方ってなんだろう…?謎は深まるばかり…でも、一番の謎は会場付近に学童は一人もおらず、居るのは紺のスーツを着た綺麗な20代の女性がワンサカといることが、謎だ!
見たところ歯科衛生士っぽいな…。
歯科衛生士が学童の歯を磨くのを競うのか?!
そもそも競技じゃないのかも……謎は深まるばかりだ…………とそんな事を考えてる場合じゃなかった…来週の6月5日(火曜日)~10日(日曜日)まで、アイピット目白にて、いつもお世話になっている立川志らくさんの劇団下町ダニーローズに出演します!
土日は完売してます!マイミクの人には、殆ど個人的にお知らせしてますので詳細は書きませんが、興味がありましたら是非!笑って泣ける人情喜劇です!