超簡単❣️ | クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

〜 in your life〜あなたの日常にクレイアートのある暮らしをお届けするHamaEmi花笑みmakiko clay職人/だるま作家/講師 感動と喜びが広がるクレイアートの世界にようこそ

超簡単❣️
旨味増し増しで食べるのが楽しみな
醤油こうじ♪
 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
どうもこんにちは、そしてこんばんは
クレイアートhanaemiのmakikoです
 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも読んでいただきありがとうございます❣️ 
季節の変わり目元気ですが不調です〜😅
 
皆さんはいかがですか??
 
 

 

発酵ライフで免疫力を上げるぞー
ファイトケミカルスープも再来!
腸の調子を整え体の内側
強化プログラム開始しましたー
 
醤油麹材料
乾燥こうじ…200g
 醤油…400cc
 
この二つを混ぜるだけで
美味しい発酵調味料が完成するんですよ
簡単過ぎて物足りなささえ感じる😆
でも良くないですか〜❣️
 
 

はい、混ぜただけでこんな感じ…

時間経つと醤油全部吸って

下のような感じになります

 

 

 

2日目…

醤油メーカーヤマサの作り方に

醤油を加えた後麹同士を擦り合わせていたのを

思い出し…2日目に揉んでみました

 

 

ま、こんな感じ育てていきます!

 

 

5日目

味もだいぶまろやかに

芳醇な香りと味わいがいたします

 

水分が増えるわけではないのですが

柔らかい感じになっています

 

うまくいってるよね!

 

 

 

Instagramではクレイ以外に

筆文字投稿しています!

こちらはほぼ毎日⁉️

何気ない日々のことを

綴っています〜

Instagram

 

       makiko-hanaemiのオンラインショップはこちらから