秋分を前にこれまでを振り返ってみた | クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

クレイアートを楽しみ日々の暮らしを愉しむ

〜 in your life〜あなたの日常にクレイアートのある暮らしをお届けするHamaEmi花笑みmakiko clay職人/だるま作家/講師 感動と喜びが広がるクレイアートの世界にようこそ

クレイアーティストのMAKIKOです

先日、交流会を一緒に主催している

星詠みライフスタイリストの綾さんの

秋分から冬至までの過ごし方セミナーでした!


秋分の日の意味

収穫という意味では

「春から夏にかけてしてきたものを収穫する」

「得てきたものに感謝する」

そんな意味がありますって言ってた


今日は夏の思い出の写真ともに

振り返ってみる


お疲れさま〜〜頑張ったよね!

ありがとう〜〜!!と自分をほめてみる




改めてこれまでにしてきたことを

振り返ってみると、

やろうと決めたことは

してきた、叶った

新しく始まりもあれば、

これまで続けてきたことを終了する

そんなこともあった

またこれからどうするのか

どうしたいのかと言うことは

引き続きの課題もある


収穫と言うより

気持ちの刈り取りをしてみた

これまで、勝手に相手の

思いを汲みすぎてきた

多分そういうところが敏感だから、

気持ちが分かったし必要とされた?

でもそれはもう必要がない!ことと

手放したい…からの手放す!

(昨年からの1年越しになった)

これまで良くやったよね!

もうしなくて良いよ!と

自分に言ってあげることにした


自分にフォーカスし

気持ちを大切にする

きちんと伝える

(これが一番の課題である)

精神的自立を目指し

他者への思いやり、

関わり方を変えていくことを

改めて心に決める




春から夏にかけて得たものへの感謝は

一番の感謝はやはり子供のこと

これからどう生きていくのかが 

最大のテーマ!

彼自身の気持ちを尊重した上で

私にできることを一つ一つ考え、

出した答えに、今回もご縁が、

繋いで、繋いで、繋いでくれた

いっぱい応援して貰った結果

彼は彼らしく今を生きている

自信を持ちながらやりたいことを

やっていいんだ!という安心の中

創作活動に、日常も、人との関係も

楽しみながら生活している   

当たり前のことだが、

当たり前のことを当たり前に

できることへ感謝である



私もまた彼を育てながら

大きな学びと成長を与えて貰った

彼から学ぶことはとても大きい

遡るが、生まれた奇跡に喜び

育てる楽しみを与えられ

障害があることを知り不安になる時期も

沢山のご縁に恵まれ励まされ 

支えてきて貰っている

有り難い、全てが感謝である 





育てる中、将来への不安との葛藤

可能性などないのか??と言うことへは

ない!と言うことからの

ある!という事を

見いだす力を引きだせた

可能性が無限にあることを信じながら

可能性が広がった瞬間を目の当たりにする

その瞬間の感動はこれ以上ない幸せである 


何でもやってみる!

良いかもと思う事をしてきた

大丈夫!きっとできる!を信じて

伴走者として励まし応援してきた 

もちろん本人の頑張りが

なければ無理なことだが

繰り返し繰り返し同じように

彼の人生を豊かにできるように

一番のサポーターとして生きている

沢山の感動を与えてくれた彼には

彼の役割もきっとある、

これからも彼らしく生きる

しあわせであることを信じて


秋分を前に改めて振り返ってみた


満月の夜に心も満ちてみた

ありがとう♡ 





2019年の夏も終わったね
秋を楽しみ冬を楽しみまた来年へ繋げる 

花笑みな時間をお過ごしください