ウィリアムズFW08
ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング(Williams Grand Prix Engineering)
成功作FW07の後継として開発されたFW08は、従来よりもすんぐりした無骨なデザインとなった。アルミ製モノコックはコクピット両脇が高くなり、車体剛性が増している。フロントサスペンションはロッキングアーム式からプルロッド式に変更された。
ウィキペディアより引用
FW08は6輪車への移行を前提として設計されたため、極端なショートホイールベースとなっている。エンジンパワーではターボエンジンに対して劣勢だったが、ショートホイールベースと軽量なフォード・コスワース・DFVエンジンのマッチングで操縦性の優れたマシンとなった。
ウィキペディアより引用
FW08B
マーチ2-4-0同様、リア4輪の変態マシン(笑)
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