前線基地は、本土より10キロほど飛び出た細長い半島の突端にあります。


戸建数・・・16戸。約30人ほどの集落です。

大半が高齢者、中学生以下の子供は2人。
20代の若者は数人。
いわゆる・・・限界集落ってやつです。


一番困るのが・・・買い物。
近所の自称『女優さん』も、

「私らは、買い物難民よ(笑)。」

って言ってました。


スーパーと呼べる施設まで車で約4、50分かかります。
あれじは、買い物を済ませて行くのでさほど不便さは感じませんが、住んでる人、特に車の運転の出来ないお年よりは大変だと思います。


次に困るのが、ネット環境が無い事です。
NTT、ヤフー、ピカラ・・・全てサービス対象外・・・

1日2日ネットを見なくてもどうって事は無いのですが、気になるのが気象情報。
天気、風向き、水温など・・・

で、最終的にたどり着いたのが・・・

これ  ↓






イメージ 1




通信料が月々4000円少々。


またまた、支払いが増えるのか・・・


いえいえ、実はあれじは、携帯を2個持ってます。
1個は会社から持たされているもの・・・もう1個は個人所有の携帯。

いまは、ほとんど個人携帯を使うことがありません。
番号の保存のみに390円の最低価格のプランに入っています。

ただ、パケット使い放題プランにしているので、それを解約すればⅠPad通信代がでるじゃないですか(笑)

って言うことで、2週間ほど前に予約!


今日、某家電量販店から入荷の連絡が・・・
早速受け取りに!
色々書類に記入をしていると、店員さんが、


店 「今なら、無料で無線ルーターもプレゼントしてます。」

あ 「何か、条件はあるんですか?」

店 「必ず、今日自宅で電源を入れて設定が出来る方が条件です。明日じゃダメです・・・」

あ 「何か意味があるんですか?」

店 「ルーターによって、ソフトバンクが通信状況を調査する為です・・・。」

あ 「じゃあ、いりません。調査してもらう必要は無いですから・・・」
 
店 「わかりました。」


って言うようなやり取りが・・・
残念ながら、あれじは某『柔らか銀行』と言う会社を信用していません。

以前、使っていた携帯の故障のトラブルでも、一切を販売店に押し付けて逃げました。

昔ありましたよね・・・
タダ配りした無料のモデムを、返品しなかった顧客に高額な違約金を請求したあの会社ですから(笑)


そんな会社の『タダ』のサービスなんて怖くて怖くて・・・
ってことで、丁重にお断りしました(笑)

100億円の義援金も、それとこれは別の話し・・・



設定に更に3、40分かかるというので時間が無いので明日取に行くということでお店を後にしました。







https://lifestyle.blogmura.com/seasidelife/img/seasidelife88_31.gif
[https://lifestyle.blogmura.com/seasidelife/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ(文字をクリック)