土日と行って参りました。
金曜の夜の出発時点から雨・・・
 
鈴鹿に着いても雨・・・
当然です。雨雲と一緒に来ましたから(笑)
 
お昼前のフリー走行も、各車数周走っただけでピットイン・・・
トロロッソがみんなよりたくさん走ってくれましたが、寂しいものでした。
 
更に雨足が強くなり、時には土砂降り・・・予選開始時間が延期され、結局予選中止。
 
お宿に引き上げました・・・
 
イメージ 1
 
 お宿に引き上げる道中の道路・・・
そりゃ、予選も中止になるやろ(笑)
 
 
で、翌朝は日本晴れ!
 
イメージ 2
 
 
130Rからシケイン
 
 
イメージ 3
 
シケインから最終コーナー
 
 
本レース前のヒストリックF1の走行では、
 
ロータス97T アイルトン・セナ車 を、甥のブルーノ・セナが、ロータス78 グンナー・ニールソン車?ロニー・ピーターソン車?を奴が(個人的に大嫌いなので・・・)・・・
ロータス97Tにブルーノ・セナはわかりますが、ロータス78に何で奴?
もっと他にいるでしょ?
その時代にF1に乗った日本人・・・星野御大とか、国さんとか・・・
 
壊さないでくれと祈るばかりでした・・・
ちなみに奴は、何年か前のモナコGPの前座のクラッシックF1レースで、ロータス49をぶっ壊してます・・・
 
で、2台のマシン・・・キ・レ・イです!!
 
130Rからシケインに向かって走ってくる78・・・
車高の低さと、トレッドの広さ・・・
 
カッコイイ!!
 
速いとか、遅いとかじゃなく・・・カッコイイ!
 
 
イメージ 4
 
100歩譲って、奴でもいいから、コスプレぐらいはして欲しいですよね・・・
黄色いバイザーつきで、青くてシロクマの絵が描かれたヘルメットに、黄色い(山吹色・・・私語?)レーシングスーツ!
 
オールドファンなら涙ものなんですけどね・・・
 
実は実車のJPSのラインって金色に見えますが実は肌色のような色なんですよね。で、当時は、筆で手書きだったみたいです(笑)
 
鈴鹿のF1を見に行くたびにいつも思うことがあります。
 
サポートイベントがしょぼい・・・
予選終了後から、決勝スタートまでクルマに触れないルールになってからは特にダメ!
 
去年なんかは、日曜日の午前中なんて、クルマ1台も走ってませんから(笑)
 
それで、今年は、ちっちゃいフォーミュラとポルシェのレース。
ただ、出てる人には悪いんだけど、ちっちゃいフォーミュラやポルシェなんてどうでもいいんですけど・・・
 
海外のF1レースでは、前座レースなんかに多数のヒストリックレーシングマシンがこれでもかってぐらい本気で走るイベントがあるみたいです。歴史の違いって言ってしまえばそれまでなんですが・・・
 
国内にも走行可能なF1マシンが多数あるはずです。
ホンダ所有の各マシン、ロータス49、77、今回の78、アルファロメオ179、ウルフWR1その他いろいろ・・・
F1じゃなくても、トヨタ7や日産R382、F2ならノバ532とか・・・
 
私がオーナーなら、是非鈴鹿の大観衆の前で走ってみたい!俺このクルマ持ってるんだぜ!って自慢したいけどな~(笑)
 
本レース前に、何かあって(コースにオイル漏れ等のトラブルなど・・・)本レースに支障が 出たら困るからっていう話も聞いたことがありますが、ヨーロッパに出来て日本に出来ないはずは無い!って思うんですけどね・・・
 
行け行けドンドン!せっかくだから、みーんな楽しんじゃえって考えの向こうの人と、トラブルの原因はとにかく排除して何があってもキッチリとやり遂げる日本人の気質の差なんですかね~
 
サポートイベントが充実するだけで、チケット高いけど見に行こうかなってファンが増えると思うんですよね・・・
多少チケット代が安くなった今年でもかなり空席は目立ってました。
 
レース結果はご存知のとうりですが、まさに『可夢偉劇場』でした!!
可夢偉が前車をパスするたびに、拍手喝采!大騒ぎ!
 
チームも含めて、レースの作り方が上手い。
タイヤのロ-テーションも大当たり!
 
抜き方が強引だと一部批判はありますが、抜いてナンボ。マシンが遅いんだから多少の強引さは必要でしょ(笑)
『カミカゼアタック』と非難された奴と違うところは、行くところは行く!引く所は引く!で、車を壊さずフィニッシュするところ・・・かな。
 
だって、スパでシューマッハにヘルメット越しにしばかれたぐらいですから・・・奴は(笑)
 
いつになく熱くなりました(笑)
 
ヨカッタヨカッタ!!
48000エン安かった(笑)
 
また来年も行こう!