2番目に好きなマシン
 
 
イメージ 1
 
 
ブラバムBT46B・・・通称ファンカーです!
 
 
イメージ 2
 
1枚目の写真はニキ・ラウダが乗ってます。
2枚目の写真はAVONを履いてますので、最近のイベントの写真だと思いますが、よく残ってたものです。
 
ヨウツベで当時の動画を見てみるとファンはミッションから動力を取ってるので、アクセルをブリッピングすると回転に合わせて車体が沈むんですよね(笑)
 
いや~カッコイイ!
 
で、このマシンデビュ~ウィンなんですよね!
でも、後ろのファンが可動式の空力装置って事で失格になりました・・・(コンストラクターズポイントのみでラウダのドライバーズポイントは有効)
ってことで、ファンカーは後にも先にもこの一戦のみのエントリーです!
 
なんとこのクルマのBT46、プロトタイプのマシンのラジエターはサイドに張り付いています・・・表面冷却なんですね!
でも、思ったほど冷却効果が低く・・・ボツに。
 
 
イメージ 3
 
デザイナーは、鬼才ゴードン・マレー。
後にセナ、プロで16戦中15勝したマクラーレンMP4/4をデザインしています。
 
 
いや~カッコイイ!!