にほんブログ村 小遣いブログへ

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

いつもフォロー・いいねありがとうございます☆

 

夫より6月の給与明細で

昨年度より住民税が安くなっていたと言われましたウインク

 

私を扶養に入れたというのもあるのですが

昨年の12月にふるさと納税を行ったのもデカいと思いました!

 

ふるさと納税は応援したい地方の市町村に寄付することで

返礼品をもらい、その分は税金が控除される制度です。

うまく活用すれば実質2,000円で地方の名産を手に入れることができますニコニコ

 

さらに言いますと

クレジットカードで購入すればポイントも...。

 

詳しくはこちらの動画がわかりやすいです!

税理士大河内さんのふるさと納税開設

 

我が家では

 

・温泉水 500ml×50本

・北海道産玉ねぎ 10kg

・鹿児島県産生ハム 800g

・北海道鮭ほぐし 1kg

・無洗米 6kg

 

です☆

どれも美味しかったし、よかったです♪

 

初めてなので色々購入してみたのですが

これが実質2,000円と考えると

 

かなりお得!!

 

ですねびっくり

 

ちなみにですが

所得税は3月に確定申告をして

4月の中旬ぐらいに還付されました!!

 

やったことはない人は

確定申告がすごくハードル高そうに感じると思うのですが

夫曰く、パソコンが多少使える人なら意外と簡単!らしいです。

*私はやりません笑

 

今年は無洗米をメインに購入して

家計の足しにしてます☆

 

みなさまも試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

あずきもご飯中♪

↓↓↓