にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

いいねして下さる皆さま、いつもありがとうございます☆

嬉しいです♪

 

今回はあまり参考になるか分かりませんが

我が家の住宅事情について身バレしない程度にお話しします。

 

皆さまも月の固定費の中で、1番大きい割合を占めるのは住宅ではないでしょうか?

 

初めにお話しすると我が家は賃貸派です!!

お互いそこまでクオリティの高い家に興味がなく、そこまで持ち家に憧れを抱いていないというのもあると思います。特に私が...ゲロー

 

実は1Kに夫婦2人で住んでます。

正確には文鳥も2羽います。笑

 

そんな生活をしている分、家賃も光熱費も節約出来ていると思います口笛

 

周囲に話すとえっ...と引かれることもありますが。笑

とりあえずこの1年は問題なく生活してます☆

確かに狭いと思う時はありますけどねウインク

 

賃貸派の理由は以下の3点です★

*決して持ち家派を否定してるわけではないです!

 

1.今欲しい家と将来欲しい家、おそらく違う

これはおそらくなんですが

実際に持ち家の両親を見ていてそう思います...。

 

子どもが巣立っちゃうと寂しくなるかなぁ〜なんてえーん

↑まだ子どもいないのに笑

 

2.単純に30年以上のローンを背負うリスクが恐い

今回のコロナウィルスでも思いましたが

やはりこの先どうなるかわからないなと思うと30年の投資は恐いかもって思ってますショボーン

 

3.数字で考えると我が家は賃貸の方がお得

これは最大の理由です。

 

 

 

この本に150の法則というものが出てきます。

簡単に言いますと

住宅ローンの毎月返済額に150%かけた数字が

今の家賃より低ければ持ち家の方がお得

      高ければ賃貸 の方がお得

というものなのですが、我が家の希望では賃貸の方がお得と出ました。

 

数字で言われると説得力ありますよねポーン

 

以上です。みなさまはどう思いますか?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

youtubeやってます♪

↓↓↓