七尾ふたたびは

七瀬ふたたび
を文字ったのもありますが


その中で

『最強の兵器は何だと思う?』
というセリフがあった


核兵器?クラスター爆弾?

『ちがう?情報!』

情報で人は操れる


まさに最近
これが始まってるんではないか?
と少し怖くなってきた

フワちゃんのやす子への発言
どこかのアナウンサーの『男の体臭発言』

それを簡単に批判できる
xやインスタのDM

そして逆に、被害を受けてる人を貶すやから


そして
たしかに本人も悪かったが
角田大河ジョッキーへの誹謗中傷


どうでもいい増田明美さんへのコメント
オリンピックでの色んな選手への誹謗中傷

人を社会から抹殺できる武器
人をこの世から消せる武器

まさに言葉『情報』

まさに最強の兵器

そして、逆に言えば、
いつ逆に中傷が返ってくるか?わからないことによる『発言させない力』自由を奪う

これは実は、もう根づきつつある

それは『ハラスメンㇳ』『コンプライアンス』

もはや、ワシらは社会で怒れない状態
言葉の鎖に繋がれている

今の社会の深い闇で、人を操る1部の人間がいるのかも知れない。

最強の兵器を使い