特に、なんもないんですが、


ビックシティーマラソンは?(シティーマラソン)は

2019の泉州国際マラソン以来だったかな?


だから?5年ぶり?だったかな?


ちょうど、泉州の翌週の京都マラソンから

コロナで中止になりだしたんですよね


2022くらいから、再開しだしたんでしたかね?


ワシの完走からいうと


やっぱり

マラソン市場はかなり縮小したんじゃないかな?と

感じた



ワシの気合いが薄れたんもあるかも
しれませんが、エキスポなんか活気がない?
というか?マラソン市場のメーカーが減ったように
感じる

そら~やっぱりコロナの中止で
金返ってこないで次の出走権と、参加賞だけが
続いたら!

さすがに、お人好しでも
(ま~エイドとか準備してるやろうし、ボランティアさんにはお世話になってるしとかあるから理解はする)

何回も続くとね、、、

それに、参加費もどんどん高くなるしね

東京マラソンで、そうだから
他はもっとそうなんじゃないかな?
ワシが金曜日昼に行ったからだけかも知らんけどね

そして

東京マラソンの外国人の多いこと!

多分5割とは言わないけど

かなり多かった


もはや、東京規模のレースを維持するには

外国人の枠を増やした方が、

ビックシティーマラソンの意味

『地域にお金を落とす』では、有意義なんかも

しれませんね


日本人なら土曜きて、エキスポ行って、そのまま

東京駅から新幹線で帰るだけでしょうが


外国人なら

金曜日~月曜日とかゆっくりするでしょうからね!


なんかついてた

24時間メトロ乗り放題!


東京なら

だいたい行きたい場所ただでいけるでしょうからね


たぶん、コロナなくなっても
なくなる大会増えるんじゃないですかね

実際、大阪マラソンも定員割れしたり

奈良も追加募集で抽選じゃなくてもいけるように
なってたんですよね?

今は、参加賞でもらえてたメダルやTシャツが希望者のみ販売になったりして

参加費抑えようとかしてはるんでしょうが


ワシら?みたいに
長いことマラソンやってたら
別にTシャツとかいらないけど
(メダルは少し欲しいけど)

それに
もはや記録証はダウンロード当たり前なんでね
(もうワシは見たいくないからいいけど)

初めての人とかはね~
感慨に浸れなくないですかね?

なんか?負のスパイラルみたい

たぶん!
ワシみたいなタイムを狙うランナーでなくなった
おじさんは!
やめて行くんやろな?と感じますね

シティーマラソンの声援良さや!
特に若いボランティアの人の元気さ!とか
おばさんの暖かい言葉とか
いいスポーツなんですけどね