半年分の穢れ落としてきました

 

こんにちは。

片付け・風水・アロマで劇的開運アップ

片付け下手さんの味方♡

風水大好き♡

劇的開運アドバイザー さとうゆうこ です

 

 

 

あっという間に

今年も半分終わっちゃいましたあせる

 

 

でも!!

この1年の半分で

ぜひやって欲しいことがあるんです!!

 

 

それは・・・

 

夏越の大祓

 

なにそれ?

なんて読むん?

食べれるの???

 

 

わかります!!

私も知らなかったので(笑)

 

 

こちら

『なごしのおおはらい(はらえ)』と

読みます。

 

 

 

    

この半年

知らず知らずのうちに被った

罪や穢れ(けがれ)を祓うという

日本古来からの行事

 

 

 

だそうですー!!

 

 

暮らしていれば

床にホコリが溜まるように

 

私たちは常に穢れてしまうのね…

(ウイルスとか食べ物とかからも…)

 

 

 

実はここのところ

腰痛が酷くて…

 

 

まぁ田んぼのぬかるみにハマりながら

かがんで草を取り続けたり

 

トラクターの小刻みな振動と

真後ろを見ながら耕す姿勢とか

 

20年ほど前にやらかした

体が20センチほど沈んだと感じた

ひどいギックリ腰とか。

 

 

腰への負担は計り知れませんが

 

 

それでもストレッチとか

整体とか鍼灸とかで

ケアしてるはずなのです。

 

 

ですが!!

痛みが取れないっ!!

 

 

圧迫骨折したのかしら?と思うほど

寝てても

何してても痛くて。

 

 

実は1ヶ月ほど前にもなりまして…。

 

 

私、劇的開運を学び

【水回りの大切さと自分の経験】

を照らし合わせて

気がついたことがあります。

 

 

私の体と

お風呂の排水口は

繋がってると(笑)

(↑この話はまた今度)

 

 

 

なので体が動く範囲で

 

重曹やクエン酸

カビ取りスプレーなどを駆使し

 

なんとかお風呂の排水口を

ピカピカにしました!!

 

 

そのおかげか

動けるようになりました!!

 

 

動けるならば

これは穢れを祓わねば!!

 

 

と、夫に運転をお願いし

40分ほどのところにある

出雲大社相模分祠に行ってきました!!

 

 

花手水と風鈴が涼やか~

 

 

この夏越の大祓では

茅の輪をくぐり穢れを祓うのですが

 

 

夏越の大祓について詠んだ

和歌を唱えながら

8の字にくぐると案内されていて…

 

それも

1周目、2周目、3周目と

それぞれ和歌が違う。

 

 

わ、わ、和歌なんて

み、み、三つも

覚えられないよー!!

 

 

と思って諦めようと思ったら

 

 

ちゃんと印刷されたものが

横に置かれておりました!!

 

 

至れり尽くせり♡

 

 

和歌を唱えながら

3周くぐり

本殿にお詣り

 

 

そして夏越の大祓では

水無月にちなんだモノを食べると良いそうで。

 

和菓子の水無月を頂くことが多いそうですが

 

ちゃんと売店に売っておりましたー!!

 

ホントに

至れり尽くせり♡

(本日2回目)

 

 

御神水と一緒に頂きましたよ

 

 

名水を使ったお豆腐も

近くのお豆腐屋さんが

出張販売されていたので

しーっかり買いました(笑)

 

 

豆乳を帰りの車で頂きましたが

濃厚で甘くて美味しかったー!!

 

 

夕飯には、生豆腐なるものを

頂いたのですが

 

これ美味しーーーッ!!

 

思わず声出ちゃいました(笑)

 

甘くてとろとろで

美味すぎました!!

 

 

帰り、道を間違えたのですが

偶然、この豆腐屋さんを発見!!

 

いつでも買える♡

 

これまたラッキーでした!!

 

 

肩も軽くなって

穢れは祓えたようです!!

 

 

7月もやっている神社さんは多いので

皆さんもぜひ行ってみてくださいねー