在日ウイグル人を代表する唯一公式の組織は「日本ウイグル協会」なんやとか。地方議員も応援や。 | ナニワの激オコおばちゃん(ミラーサイト)

ナニワの激オコおばちゃん(ミラーサイト)

わたし、大阪のおばちゃん。私は今、怒ってるねん。世の中、おかしなことだらけや。

 

こちらは上記のミラーサイトです。

 

 先週、予定通り国会が閉会となり、ウイグルジェノサイドに関する対中非難決議は、ギリギリのところで出すことができませんでした、と。虎ノ門ニュースでは有村香さんが、二階幹事長がサインしようとしたのにそれを林幹雄幹事長代理が止めたんや、という話を暴露して大騒ぎになり、ネットでは林さんが急に有名人になりました。

 

 せやけど実は、公明党が拒否することがわかってたから、結論は決まってたんや、と青山さんが言うてはったことは前に書きました(自民党は二階氏と公明党を切れ。勇気を出して支持政党なしの6割の半分でも取りに行ったらええんや。)。真相はようわかりませんが、在日ウイグル人が大いにがっかりしたことが報じられていました。

 

 そらそうや、5万人もの署名も集まってたのになあ、と思っていたのですが、この署名の提出に関して、小坪さんがえらい怒ってはったことを思い出しました。そして昨日(6/22)の小坪さんの記事(【議員向け資料】ウイグル活動において留意すべき問題についての提言。今後、ウイグル問題に取り組む方のために。)で、既に6/10付で「ウイグル活動において留意すべき問題についての提言」という文書が出されていることを知りました。

 

 私はこの記事をスルーしてしまっていました。すみません、小坪さん。この文書はめっちゃ丁寧に書いてあるので、長いですがようわかります。一言でまとめるのは失礼とは思いますが、トゥール・ムハメットさんに引っ掻き回されてしもたんやな、というのがようわかります。

 

 もちろん、トゥールさんはチャイナのウイグルジェノサイド政策の被害者でもあるわけですが、もはや個人活動家でしかなかったのに、ウイグル問題がこのところ急に注目を集めるようになったために再び時の人となり、櫻井よしこさんまでもが巻き込まれてしまいはったようです。

 

 実はトゥールさんが代表になっている「日本ウイグル連盟」というのは、実質的にはトゥールさん個人の団体で、在日ウイグル人を代表する唯一の組織は「日本ウイグル協会」なんやということですね。そらややこしいな。

 

 この文書自体は、「ウイグルを応援する全国地方議員の会」が出したもので、共著者は三浦小太郎さん、となっています。そして小坪慎也さんは副会長の一人ですね。

 

 組織というのは難しいですね。参加する人たちはみな、それぞれに動機を持って参加するわけなので、物事を決めるときには必ず調整をせなあかんわけですね。一本化を宣言したので、これからはより強い組織に育ってほしいですね。

 

 私は最初にあげた小坪さんの記事の、次の部分に大いに同意しました。

何も知らぬままに議員が取り組むことは不可能です。台湾を例に挙げるならば、日本の政治家は民進党と国民党の違いを知る必要があります。例えば国民党は、過去においては中国共産党と敵対し台湾に落ちのびてきたのですが、昨今においては中国寄りの発言に近づいていたことは留意せねばなりません。しかしながら李登輝総統を輩出し、民主化に成功した政党も同じく国民党であります。併せて現政権は民進党になります。当然、日本の民進党とは関連性のない団体になります。
これらは、台湾問題に取り組むにあたり、政治家として知るべき経緯と経過の事実です。単に”親日”という一言ではまとめることは、私たち政治家には許されません。

 いったん知ってしまえば、そんなん常識やんか、となるんでしょうが、それがあかんのですね。多くの人に知ってもらい、共感を得るためには、地道にコツコツと、同じことでも何べんでも言い続けなあかんわけですね。

 

 深田萌絵さんも毎日、同じことを何べんも訴えてはります。何と今日のアップは「東京地検から深田萌絵事情聴取の連絡が!?」。今は在アメリカですが、帰国の準備のためにPCR検査を受けて、結果の連絡を受けたとたんに出頭命令?が弁護士に来たんやそうです。ええー?ハッキングされてるんか?という話のようです。

 

 日本の検察はコワいですからね。ゴーンさんは成田で逮捕されましたからね。深田さんも口封じされるんやろか。日本人のためではなく、浙江財閥のために動く日本の警察?そんなことはないと信じたいですが、みんなでしっかりと監視することにしましょう。

 

【文中リンク先URL】
https://naniwakawaraban.jp/2021/06/20/%e8%87%aa%e6%b0%91%e5%85%9a%e3%81%af%e4%ba%8c%e9%9a%8e%e6%b0%8f%e3%81%a8%e5%85%ac%e6%98%8e%e5%85%9a%e3%82%92%e5%88%87%e3%82%8c%e3%80%82%e5%8b%87%e6%b0%97%e3%82%92%e5%87%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e6%94%af/
https://samurai20.jp/2021/06/proposal/
https://for-uyghur.jp/2021/06/proposal/
https://www.youtube.com/watch?v=kbwZVnCikUs

 

 


人気ブログランキング

  ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

 

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん