財務省をひたすら守る麻生君、もうバレバレやで。結果日本を貧乏にする日本国民の敵老人。 | ナニワの激オコおばちゃん(ミラーサイト)

ナニワの激オコおばちゃん(ミラーサイト)

わたし、大阪のおばちゃん。私は今、怒ってるねん。世の中、おかしなことだらけや。

https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-669.html

こちらは上記のミラーサイトです。

 

指差し小

 ←ついでにこっちもクリックww
 

 大阪は昨日から梅雨入りで、今日は雨の中、世界中から続々と要人が来阪しています。めったにないなあ、こんなこと。こんな大事なイベントがあるのに昨日、もしかしてサプライズ衆議院解散か?なんてひそかに思てた私らは、ただの素人やな。ていうか一貫して安倍ちゃんは、解散は頭の隅にもない、と言うてはったけどな。踊らされてるだけやと今頃になって気付く、お間抜けな私ら一般国民でしたね。

 

 高橋洋一さんが、昨日のラジオ番組(ニッポン放送)で話してはったことの書き起こしを、高橋さん自身がリツイートしてはりました(「安倍総理が衆議院解散をしなかった“どこも報道しない”その背景」)。まあこの高橋さんも維新応援団なので、ちょっと怪しい部分はあるんですが、一方で『日経新聞と財務省はアホだらけ』という本を共著で出してはったり、消費税については一貫して論理的に反対し、精力的に発言してはります。

 

 私も先日「安倍首相=麻生副総理の秘密会談、空想議事録。どんでん返しはなさそうやな。」で書きましたが、安倍ちゃんの政権基盤は麻生派が握ってるから、安倍ちゃんは絶対、麻生さんには逆らわれへんわけですね。あーアホらし。21日に「骨太の方針」が出て閣議決定、それで終わり、なんやそうです。この「骨太の方針」というのは、もともとは官僚が好き勝手にせんように、ということで出て来たものやそうです。

 

 これまでやったら、財務省の財政審議会が建議をして、その3週間後に官邸が「骨太」を出して、その建議を変更するなり追認したりする、という流れやったけれど、今回、財政審の建議は19日、骨太が21日、こんなもん、財務省が全てを一気に取り仕切ってないとでけへん、ということやそうです。ふうん、高橋さんが「アホだらけ」と言うてはる財務省がもう、やりたい放題やってるわけですね。

 

 もう絶望的な気分になりますね。世界中の誰もが、デフレの最中に増税なんかしたらあかん、と言うてます。普通に私らかて説明を聞いても、そらそうやろなあ、と思います。それでもアホだらけの財務省は、別にこの先日本がどうなってもええ、ということなんでしょうね。米中戦争でこの先、リーマンショックどころやない事態になることが確実やというのに、です。「リーマンショックのような」みたいな曖昧な言葉にしてたのも、今から思たら作戦やったんかも知れませんね。ほとほといやーな気分になりますね。

 

 それでも軽減税率5%を全取引に適用!なんてことも、法律を作らんでもできる、などという話もあります。安倍ちゃんはこれまで、相手の土俵に乗るフリをして、うまいことかわしてきたこともありますから、もしかしたら今回も、なんて思いましたが、そんなんホンマに出来るんやったら、今頃さっさと消費増税中止を決めてるわい!という話ですね。

 

 前にも書きましたが財務省は、法律にある「財政規律」に忠実なだけやと考えると、麻生君が財務省を守ってることが諸悪の根源になってきましたね。そういえば4月の地元福岡県知事選で、麻生君が強引に現職を差し置いて、新人候補を自民党推薦にねじ込んだところが、結局落選したことがありましたね。いくら何でも強引すぎや、と批判されてましたね。

 

 麻生君、「中国」がAIIBを出してきたときに、「これはサラ金ですよ」と辛辣に批判してた頃はええなあ、と思てたんですけどね。もう今はただの頑固老人やんか。こんなジジイに日本が貧困化されていくやなんて、ホンマにハラ立つわ。はよ引退してくれへんかな。

 


人気ブログランキング

ツイッターもよろしく