夜勤前、昼寝から起きたら衝撃のニュースを目にした。

 

 

 

漫画家の佐野菜見さんが、亡くなられていたのだとか。

 

 

長らく漫画誌・ハルタにて連載をされていた佐野先生、アニメ化された作品もある人気作家さんですが…なんでも癌を患われて僅か闘病1ヶ月での急死されてしまったとのこと。

 

訃報を伝えるSNSの投稿では御本人の遺書の一部が載せられていて、最期に少し洒落を含めた遺書を遺される余裕だけはあったというのは良かったと思うべきか…

 

でも、まだ三十代でお若い方でしたから、とにかく惜しい。自分より若い作家さんの訃報を見るのは尚更辛いですね。

 

 

佐野先生といえば、やはり『坂本ですが?』を思い出します。

 

スタイリッシュなギャグ漫画という新手のコメディで、個人的にはうすた京介先生以来の衝撃でホントに天才だなと唸らされたものです。

 

アニメ化もされて主役の坂本くん役が緑川さんだったりとか、無駄にカッコ良さを追求された感じがまた原作の雰囲気を誇張してとても良かった。

 

 

そして、まさにこの秋のクールからは新たに『ミギとダリ』のテレビアニメ版が放送を控えていた矢先。

 

まだまだ多くの傑作を生み出されるだろうことは必至だった方だと思っていたので、そんな闘病されていたことが広まるよりも早くに亡くなられてしまうとは…何とも言い難い哀しいニュースでした。

 

 

佐野先生、心より御冥福を御祈り致します。