こんばんてーん

地元なんで贔屓目に、げきみそです。



先日、1巻が発売されました

161211_131031_ed.jpg
カンカクヘッド『秋田妹!えびなちゃん』


ヤングジャンプで連載中、アニメ化もされた『干物妹!うまるちゃん』より

登場人物のひとり“海老名奈々”を主役にした、スピンオフ作品。


本家は「干物妹=ひもうと」ですが、こちらは「秋田妹=あきたいもっこ」と読みます。
( ´∀`)

ちなみに…妹辞典(笑)によると、
秋田で生まれ育った、恥ずかしがり屋だけど、とても優しい心を持った妹。 だそうですww



海老名ちゃんは、
兄を追って(探して)高校進学を機会に上京した、秋田出身の女の子。

そんな彼女が秋田から上京して、東京での生活を始めて、土間タイヘイとも出会い…

つまり本編の前日譚みたいな位置付けでしょうか。


また、秋田の地元の友人なども登場したり、方言はもちろんローカルなネタも盛り込まれてて。

これが、ねー
意外と秋田ネタがちゃんとしてたのが良かったですねー
( ´∀`)

「金萬を28個食べれる」なんて、ホントに秋田県人にしか通じないだろうよww


そういうネタのリサーチが立派だなぁ、と思ってたら

サンカクヘッド先生は、母親が秋田出身のため子供の頃に夏休みを過ごしたりと、秋田に所縁があったそうで。

そもそも、だから秋田出身キャラなんか出来てたってことなんですねぇ。


海老名奈々ちゃんといえば“食”のシーンを多々あり。

161211_131354_ed.jpg
“きりたんぽ”や、最近では“ババヘラ”なんかも少し有名になりましたけど

でも“アベックトースト”なんかは、秋田県人でも若い人とか知らなさそうな気がするww


親族がネイティブだからか、方言に関しても再現度は高いかと思いますが…

きりたんぽ自体は、そんなしょっちゅう家庭で作るようなもんじゃないですけどねww

まぁ、その辺は分かりやすいイメージソースでしょうか。
(;^_^A



ローカルネタは良いけれども

兄妹の絆をコメディタッチに描く本編とは違い、こちらは海老名ちゃんの恋愛が主軸になっているようで。

その部分は、まさにその後(本編の現在)に繋がるところだと思いますから

どこまで踏み込んで描くのか、それ以外の要素をどう肉付けしていくのか、バランスは大事ですけど…


秋田県民として、
この『えびなちゃん』は贔屓していこうと思います!(笑
\( ´▽`)/




げきみそ☆パーンチッ!!∑O( ̄□ ̄ o)