こんばんてーん
げきみそです。
さて
今月はど頭から『海賊無双』ばっかりに注力してましたが、本来の持ち主から「売るから返して」と言われたんで、もう手元にはないという。
まぁ本人としては、一晩でエンディングまで行ってるからな……十分満足なのかww
しかし
無双と同じ日に発売になって、予約までして買ったもののワンピースに夢中だった為に蔑ろにされてるソフトが手元に。
PSP『グレイトバトル フルブラスト』
なんとコンパチシリーズが今年で20周年らしく、その代表格がPSPで復活です!
ガンダム・ライダー・ウルトラマンと、子供達のヒーロー3大巨頭が夢の共演。
当時は小学生だったので、もちろん夢中になってプレイしてましたが…
大人になって考えると、えらいコラボ企画だったんだよな~ww
90年代に子供を過ごした世代的には、コンパチシリーズはたまらないですね!
(´∀`)
システム的には、

昔はファイナルファイトに代表されるような、若干奥行きのあるベルトロールアクションでしたが、今作は普通の2Dアクションでした。
その割に、見た目だけなら3Dになったけどww
頭身がちょっと高くなったのはいいとして、ドットじゃないだけで雰囲気はかなり違うな。
…なんなら
去年出た『ライダージェネレーション』みたいな作りにすれば良かったんじゃね?
とか思いましたがww
ただ、向こうよりコンボ等がいろいろ出来たりして、アクションゲームとしてはやり込み甲斐がありました。( ^^)
そして
個人的に、システムよりなにより一番気になっていた、プレイアブルキャラ。


フリーダムガンダム・仮面ライダーディケイド・ウルトラマンメビウス、平成世代の3人と
ガンダム・仮面ライダー1号・ウルトラマン、各シリーズ初代の3人。
新旧のヒーローが共演ですが…
初代組は分かるけど、平成世代がいずれも最新より幾つか前の作品っていう、なんとも微妙なチョイス…?
まぁ…フリーダムとメビウスは近年の人気どこだろうが…
ディケイドは…単純に誰と共演しても都合がいいから、だろうなぁww
(っていうか、個人的に最近ディケイドばっかりだww)
一応、
ガンダム系・ライダー系・ウルトラマン系と、それぞれに特徴があり。
ガンダム系は
まず、基本攻撃が射撃なのが便利!
またコンボの仕方で各種武器を使ったり、そもそもコンボの種類が多いので、使いこなす迄に最も頭を使います。(笑
空中ブーストで、二段ジャンプや空中ダッシュのようなことが出来ますが、残念ながらこれは後述の2つに少し劣ります。
遠近両用で、他2つの間を取ったような空中制御。ちょうどバランスタイプでしょうか。
ライダー系は
最もスピードがあり、二段ジャンプが可能。ステージ上を突っ走るのに一番向いていました。
わりとシンプルな作り。
使いやすさでは一番かなぁと個人的には思う。
ただ、ディケイドはコンボの流れでカメンライドをするので、見た目が楽しいww
ウルトラマン系は
ライダーと逆でスピードが無いけどパワーファイター。イメージ通り。(笑
デフォルトで飛行できるからか、ジャンプ後にホバー移動が可能。滞空時間もなかなか長く便利。
攻撃面で最大の特徴が、敵を“掴む”こと。
相手と組んでから、チョップしたりぶん投げたり光線をゼロ距離でぶち当てたりww
パワフルではあるが、単体攻撃が多いので、雑魚を蹴散らすのは苦手かもしれない。
また
残念ながらプレイアブルキャラに慣れなかった方々も、一部はアシストキャラとして登場。

使うと、必殺技のエフェクトが出て画面内の敵を攻撃。全体だったり単体だったり。
中には攻撃以外のサポート効果のキャラもいますが。
各シリーズから12体づつ、計36体のアシストキャラが。思ったより多かった。
ストーリーはあってないようなもんだが、なんやかんやで登場キャラも多く
使える6体に関しては、BGMがそれぞれの主題歌やテーマ曲のアレンジ版がかかったりして
キャラゲーとしては、かなり楽しめるものになってます。
( ´∀`)
ちょっと残念なのは、ロードが若干長いことかな。
これはメディアインストールすれば解決するらしいが…あいにく俺のメモリーは32メガしかないやつだからなぁww
ま・我慢してロード時間を待ってます。(笑
さて、これからガンガン攻略を……
と言いながら、ワンピースの合間に平行してやってたんで、実はもう終盤まで来ていたりww
出来れば今月中に終わらせたかったけど、ちょっと間に合わないかな?
…俺がどれだけ頑張るか、だけどww
ま・ちゃっちゃとクリアー目指します♪
ヽ(´▽`)/
げきみそ☆パーンチッ!!ΣO( ̄□ ̄ o)
げきみそです。
さて
今月はど頭から『海賊無双』ばっかりに注力してましたが、本来の持ち主から「売るから返して」と言われたんで、もう手元にはないという。
まぁ本人としては、一晩でエンディングまで行ってるからな……十分満足なのかww
しかし
無双と同じ日に発売になって、予約までして買ったもののワンピースに夢中だった為に蔑ろにされてるソフトが手元に。
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PSP『グレイトバトル フルブラスト』
なんとコンパチシリーズが今年で20周年らしく、その代表格がPSPで復活です!
ガンダム・ライダー・ウルトラマンと、子供達のヒーロー3大巨頭が夢の共演。
当時は小学生だったので、もちろん夢中になってプレイしてましたが…
大人になって考えると、えらいコラボ企画だったんだよな~ww
90年代に子供を過ごした世代的には、コンパチシリーズはたまらないですね!
(´∀`)
システム的には、

昔はファイナルファイトに代表されるような、若干奥行きのあるベルトロールアクションでしたが、今作は普通の2Dアクションでした。
その割に、見た目だけなら3Dになったけどww
頭身がちょっと高くなったのはいいとして、ドットじゃないだけで雰囲気はかなり違うな。
…なんなら
去年出た『ライダージェネレーション』みたいな作りにすれば良かったんじゃね?
とか思いましたがww
ただ、向こうよりコンボ等がいろいろ出来たりして、アクションゲームとしてはやり込み甲斐がありました。( ^^)
そして
個人的に、システムよりなにより一番気になっていた、プレイアブルキャラ。


フリーダムガンダム・仮面ライダーディケイド・ウルトラマンメビウス、平成世代の3人と
ガンダム・仮面ライダー1号・ウルトラマン、各シリーズ初代の3人。
新旧のヒーローが共演ですが…
初代組は分かるけど、平成世代がいずれも最新より幾つか前の作品っていう、なんとも微妙なチョイス…?
まぁ…フリーダムとメビウスは近年の人気どこだろうが…
ディケイドは…単純に誰と共演しても都合がいいから、だろうなぁww
(っていうか、個人的に最近ディケイドばっかりだww)
一応、
ガンダム系・ライダー系・ウルトラマン系と、それぞれに特徴があり。
ガンダム系は
まず、基本攻撃が射撃なのが便利!
またコンボの仕方で各種武器を使ったり、そもそもコンボの種類が多いので、使いこなす迄に最も頭を使います。(笑
空中ブーストで、二段ジャンプや空中ダッシュのようなことが出来ますが、残念ながらこれは後述の2つに少し劣ります。
遠近両用で、他2つの間を取ったような空中制御。ちょうどバランスタイプでしょうか。
ライダー系は
最もスピードがあり、二段ジャンプが可能。ステージ上を突っ走るのに一番向いていました。
わりとシンプルな作り。
使いやすさでは一番かなぁと個人的には思う。
ただ、ディケイドはコンボの流れでカメンライドをするので、見た目が楽しいww
ウルトラマン系は
ライダーと逆でスピードが無いけどパワーファイター。イメージ通り。(笑
デフォルトで飛行できるからか、ジャンプ後にホバー移動が可能。滞空時間もなかなか長く便利。
攻撃面で最大の特徴が、敵を“掴む”こと。
相手と組んでから、チョップしたりぶん投げたり光線をゼロ距離でぶち当てたりww
パワフルではあるが、単体攻撃が多いので、雑魚を蹴散らすのは苦手かもしれない。
また
残念ながらプレイアブルキャラに慣れなかった方々も、一部はアシストキャラとして登場。

使うと、必殺技のエフェクトが出て画面内の敵を攻撃。全体だったり単体だったり。
中には攻撃以外のサポート効果のキャラもいますが。
各シリーズから12体づつ、計36体のアシストキャラが。思ったより多かった。
ストーリーはあってないようなもんだが、なんやかんやで登場キャラも多く
使える6体に関しては、BGMがそれぞれの主題歌やテーマ曲のアレンジ版がかかったりして
キャラゲーとしては、かなり楽しめるものになってます。
( ´∀`)
ちょっと残念なのは、ロードが若干長いことかな。
これはメディアインストールすれば解決するらしいが…あいにく俺のメモリーは32メガしかないやつだからなぁww
ま・我慢してロード時間を待ってます。(笑
さて、これからガンガン攻略を……
と言いながら、ワンピースの合間に平行してやってたんで、実はもう終盤まで来ていたりww
出来れば今月中に終わらせたかったけど、ちょっと間に合わないかな?
…俺がどれだけ頑張るか、だけどww
ま・ちゃっちゃとクリアー目指します♪
ヽ(´▽`)/
げきみそ☆パーンチッ!!ΣO( ̄□ ̄ o)