こんばんてーん

華麗な守備でスーパープレー、
げきみそです。


「ドリキャスやろうぜ!」週間、2日目。

マジギャは…
CPUとの対戦後にランダムで手に入るカードが、まぁ~ろくなものを貰えない。

なので
デッキが強化されない→勝率も上がらない

の、無益なループを数時間繰り返した結果……

ま・飽きちゃったよねッ!(笑

デッキ強化がなされず上位キャラに勝てないまま、不毛なプレイを続けるよりは
他のゲームで遊んでた方がマシじゃないか説。

…当時も同じ理由で止めてたのかなぁ?(笑



とことで
憂さ晴らしに“遊んで”みたのは、これ。

げきみそパーンチッ!!-NEC_1076.jpg
DC『プロ野球チームであそぼう!』セガ(1999発売)

後にけっこうシリーズが展開された野球ゲーム。
まぁ…セガ版のパワプロ、って感じかな?(笑

先に『プロ野球チームをつくろう!』があって、それの派生として出た作品。


『つくろう!』は

選手の育成や監督としての采配、球団の経営・人事から資金繰りまで
パワプロのサクセスモードをとことん強化したようなゲーム。

スポーツゲームというよりは、経営シミュレーションって感じかな。


『あそぼう!』は

前作で唯一出来なかった試合中の操作が出来るようになった。…要は、普通の野球ゲームww

もちろん、前作で作ったチームを使用可能。
…サクセスが無いパワプロ、って感じかな。(笑



後に、ニコイチの同梱版が発売されました。

俺は『つくろう!』を持ってないんですが、数年前に未開封で500円だったんで買ってみた。

結局、やってなかったっていうねww

だってなぁ…
何度も言うけど、ならサクセスでチームを作り込んでるパワプロをやるよ、って話だからなぁ。←

…じゃぁ何で買った、俺ww



げきみそパーンチッ!!-NEC_1077.jpg
プレイしてみた感想。

まず、操作が意外と独特で戸惑った。

普通は
打者がバットを振るのは、AかB(PS系なら○か×)だと思うんですが

なんと、R。

経験者ならご存知だろうが、ドリキャスのLとRは“トリガー”といって
押した時に、明らかにバネが入っているのが分かるくらいの感触があります。

“押す”じゃなくて“弾く”って表現されるくらいだからww


でも投球はよかったかも。
手元のビジュアルメモリー画面に、変化球やコースが表示されたり。

守備も、何塁に投げる…じゃなくて
その選手の位置(画面上の向き)のどこ方向に投げるかを4ボタンで選択。



始めは戸惑ったものの
慣れたらけっこう楽しい操作性でした。

他の野球ゲームよりも直感的になっているので、操作を頭で覚えるより体(手先?)で覚える感じ。

よりゲームセンスが問われる仕様な気がします。(笑

なんていうか…セガらしいというか…ww

キャラの顔グラフィックが個々に作られていたのも、地味だけど重要な部分だよねぇ。



さて
なんていろいろ感想を言ってみましたが

CPUとの対戦を何試合かやった後は、ひたすらホームラン競争で遊んでました。

今からペナントをやり抜く気力は無いww

あと、なにせ99年度のデータですから。

巨人のクリンナップは松井・清原・高橋、控え投手にはまだ槇原がいるという。
正捕手は村田。まだ阿部が居ない時代。


なんか懐かしすぎて泣きそうになりましたww



近鉄バッファローズ……かぁ…ww




げきみそ☆パーンチッ!!ΣO( ̄□ ̄ o)