こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

先週、またしてもプレバン限定のブースターパックが発売されるうえに『ガンダムトライエイジ』をフィーチャーしたものになるっていう、Gコマンダーの亡霊(笑)をぶっ刺しに来てる感じで御座いましたが。

 

 

 

実物画像の公開として、ラインナップの低レア分やらが御披露目に。

 

この中では…特に初代ガンダムやAGE-1(とフリット)なんかは最初期のカードから引用されてて懐かしさ満点ですが、他はCPだったり、付随してパイロットもある機体でも違う弾からの引用だったりと、まちまちになってるのが当時を知る者としてはモヤッとするところです。

(; ^_^)

 

 

 

しかし、ちゃんとトライエイジ引用のカード群に混ざってエアリアルが居るとか、商品画像のマイティよろしく当時は居なかったやつもラインナップされてる辺り…ここの運営のセンスの無さが表れているよねぇw

 

 

 

そう、それも既に公開されてる範囲で…

 

エアリアルのみならずキャリバーンまで伴ってスレッタ、

 

更にジークアクスとマチュ、といったトライエイジ終演後に世に出ている作品からの出典があり、しかもUレア枠に入っちゃってるもんだから…まさに「これじゃない感」がスゴいことになっている。

(   ̄ω ̄)

 

 

まぁ、一応ステータスを見てみると…

 

 

 

キャリバーンは遠距離で“破閃”持ち、スレッタは殲滅でSP発動時に味方殲滅タイプの火力アップと自身のダメージ軽減。ジークアクスは近接の機動で“威圧”となりマチュも殲滅、スキルは出撃時に敵ユニット数に応じて火力アップ。

 

共に通常リンクは“的確”と“多彩”で機体の作品リンク部分が“トライエイジ”にされてんのが…今回のブースターが共通でそうなんだろうけど、居なかったやつがそれ持ってるのは違和感しかない。

 

 

 

 

取って付けたように、青背景になるトライエイジの必殺技演出風のSPになる…ってのは実装されてるみたいだけど、それはちゃんと主題歌も流してくれるんでしょうね?w

(; ^_^)

 

 

 

 

そして、最大の特徴としてはジークアクス勢の“不思議な音”よろしく作戦カード発動用のリンクを持っているところ。

 

リンク名は“俺たちのトライエイジ”と称して、作戦カード“走りだせ!限界も時代もこえて”というトライエイジ主題歌の歌詞から引用されたものを発動。

 

効果はコストゲージ+6とSPゲージ+2、更に元の出撃コストが9以上のユニットの火力3点を中アップさせてダメージ軽減を掛ける効果も。音リンクの方からコスト量を減らした代わりにバフ付与したっていうバランスですね。

 

確かに効果は良い、なんなら発動時の“ビルドMSシステム”の格納庫をイメージした演出は粋なものを感じますが…当時は居なかった面子でこれを発動させるのは如何なものかとはおもっちゃうよねぇ。

(   ̄ω ̄)

 

 

 

ちなみに、同様の効果だと…

 

 

『閃光のハサウェイ』勢が持っぽい、同じく作戦カードを発動させるリンク“閃光”からの発動では、コストゲージ+7とSPゲージ+2に加えて遠近火力を中アップさせるものが。こちらは音よりコストは少ないままトライエイジより+1あるがバフ効果が控えめという塩梅なので、中途半端には見えるがプレバン限定のやつよりは集めやすくなるのが利点だろうか?

 

…そのリンクを持ってるやつが最大で何人参戦するか、だけどねぇw

 

 

バランス調整でいうと、フェニーチェとガンダムMk-Ⅱの近接攻撃モーションが手直しされる様子。

 

トライエイジの方が衝撃で忘れそうだっけど『ビルドファイターズ』が特集なんだもんなぁ…フェニーチェも久々の登場だから分かる、けどMk-Ⅱがこのタイミングでってのは何なんだろうな。

 

少なくとも次弾でのカード化はあるのか?

 

 

 

もうひとつ特集でいえば『00』勢、意外にも2ndシーズン仕様のネーナが高レア枠での登場。スローネドライは最初の参戦時にMレア止まりでしたが、ここであらためてPレアってのも意外。

 

近距離コスト4、アビリティは“威圧”でネーナ共にリンクは“肉薄”と最近の環境に則している。それこそMレアが持っていたデバフSPを持つので、アレの近接型という使い分け及び併用も可能と考えたら良い選択肢が増えましたね。

 

ネーナは殲滅コスト2、ここでSQリンクの要員になっててスキルはアビリティ発動時のゲージ中アップ、ラッシュ時は近距離アップとダメージ軽減。

 

まだ刹那&沙慈しか判明していない同SQリンクのメンバー、今回は珍しくカードリストの公開が遅くなってますが公式の動画からロックオン・アレルヤ・ティエリアは少なくとも入ってる見たいなので、ネーナを含めて5名は確定?

 

そうなると人数だけは賄えちゃってるから…FQブースターからの追加があるかどうか、またちょっと不安にはなっちゃうなぁw

(; ^_^)

 

 

 

 

アーセナルベースも次弾が終わる頃には4周年ですから、なかなかテコ入れ感も露骨に感じられる直近の動き。

 

トライエイジをフィーチャーしてくれるのは嬉しいけど当時のユーザーが喜ぶものになってるかというと疑問だし、当時を知らん人にはもとより刺さらんだろうから、有益な限定作戦リンクを出して釣ろうってのが見え透いて嫌だなぁ…というのが率直な印象。

 

いや、少なくとも買っちゃうんだけどさぁ…w

誰の為のトライエイジ特集なんだかなぁ、ってのはモヤモヤが残りますよね。

 

 

別にこっちは『ガンダムトライエイジ2』を出してくれたらそれでいいんだよ?←

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

今年も始まりましたー

 

 

 

M-1グランプリが!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

毎年のことですが、この日の為にしっかりと仕事の方は公休をぶち込んで前日から備えて、ちゃんと敗者復活戦の頭から本戦が終わるまでテレビに張り付いて堪能する所存。

 

 

今年の敗者復活戦は初の室内ってことで、例年以上にここからガチンコのネタが観られるんだなぁ…と思ったら、また一味違った大会になりそうだとか勝手に期待をしております。(^^)

 

 

 

 

 

山程のおでんを煮て、それを肴に今年は芋焼酎のお湯割りをかっ喰らいながらの約7時間、楽しみですね〜w

 

 

 

 

っていう感じなので……おやすみなさい!←

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

こんばんてーん

 

げきみそです。

 

 

 

明日は、M-1グランプリ!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

いよいよ決勝の放送日となりますけれども。

 

 

 

あらためて今年のファイナリストは…

 

・真空ジェシカ

・豪快キャプテン

・ヨネダ2000

・めぞん

・ドンデコルテ

・エバース

・たくろう

・ヤーレンズ

・ママタルト

 

…といった面々!

 

 

準決勝の時点で残っていた昨年のファイナリスト4組はそのまま今年も決勝へ。

2年連続となるママタルトとエバース、3年連続となるヤーレンズ、そしてもう5年連続になった真空ジェシカは史上初連覇を成し遂げた令和ロマンに次ぐ近代M-1を代表するコンビと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。

 

またヨネダ2000は3年振り2回目となる、今回唯一の返り咲き。

ただでさえ女性コンビのファイナリストは歴代でも僅かなうえに再びその舞台に戻ってくるとは。全開はちょっと飛び道具的といいますか、リズムネタにも近い形ではあったが逆にバズって爪痕はがっつりと残していましたから、それを踏まえたうえて何をやってくるか注目所。

 

他の4組、めぞん・ドンデコルテ・たくろう・豪快キャプテンは決勝初進出。

豪快キャプテンあたりは関西の方で賞レースやら何やら活躍してるらしいし昨年までも敗者復活戦で見てたので、この中では有力だろうか。ただ、あとの3組は(昨年のジョックロックの感じで)ちょっとダークホース感がありますね。

 

正直、失礼ながら初進出の面子が全国的には知名度が高くないコンビなので下馬評は低いだろうけど、それだけに手の内が知られてなくて当日現場で大爆発する可能性もあるのが楽しみなところ。

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

とはいえ…

やっぱり顔ぶれを見ただけだと、これまでの実績から真空ジェシカ・エバース・ヤーレンズの3組が優勝候補なのかな、って思っちゃいます。特に今年のABCで大賞を獲ったエバースはかなり勢いづいてますからね。

 

昨年は4年目にして初めて最終決戦まで残った真空ジェシカ、流れは良いのだけれども、あのアンジェラネタを超えるインパクトを求められそうなのは逆に厳しいかも?

 

そんで、一昨年の準優勝から昨年は(出番順の妙もあるけど)あと一歩振るわなかったヤーレンズは今年こそ…ってのもあるし、個人的には秋田県と縁のあるコンビでもあるから頑張って欲しい!という贔屓目になっちゃうよね。

 

 

あとママタルトは、昨年の最下位を払拭して今年はしっかりと持ち味を存分に出すことが出来れば…っていうか、檜原さんが落ち着いて掛からなければ、良い勝負になるだろうと期待!w

 

 

 

 

 

また、敗者復活戦も見逃せない!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

今年は準々決勝の時点で決勝経験者とかの有力所が居なくなったりして結構な混戦になりましたから、そういうのもあって準決勝(この敗者復活戦)の面子だけでも決勝と遜色の無い顔ぶれになってますからね。

 

ここに残っている決勝経験者だと、カベポスターとミキの2組か。

どちらも複数回、それこそミキは敗者復活の経験もあるコンビですからね。以前のような視聴者投票だったらこのどちらかって線が最有力だったろう。

 

それ以外だと…何気に3年連続でここまで来ているスタミナパンなんかは今年“ダブルインパクト”で賞レース決勝という経験を積んでますから、そろそろM-1でも…という可能性はあるのかなと。

 

 

どうしても関西の方で活躍〜というコンビに関しては情報が薄くて実質ノーマークだったりするんですが、私がネタ番組等で見知った中では…TCクラクションか豆鉄砲、辺りがハネたら面白いなぁ…なんて思いますけれども。

(; ^_^)

 

 

 

敗者復活戦から誰が上がるか、そもそも籤引きでの出番順がどうなるか、で大分変わってきますから、なかなか誰が優勝かも!みたいな予想なんて出来ないんですけども。

 

まぁ、でも、希望的観測で云うならば一番はヤーレンズ、次点で真空ジェシカ、を個人的には推したいところ。

 

…なんて言いながら、初進出の誰かがするっと優勝しちゃうパターンも多いですから、そんな予想出来ない展開も含めて楽しみたいですね!(^^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

次弾…のこともアレなんですがー

 

 

 

まさかの、またまたプレバン限定のブームパック!

( ̄□ ̄;)

 

いやぁ…

今月発売の『鉄血』のブースターが届くかどうかのタイミングで更に次のブースターが予約開始になるっていう、最早、通常弾よりも早いスパンで限定版が来るっていうね。

 

正直なところ連続し過ぎて辟易してるんだけど、今回はカードイラストの流用だけではなく『トライエイジ』自体をフィーチャーしたものになるっていうのが、我々Gコマンダーにとっては非常に見過ごせない代物になってしまっております。

(  ̄ω ̄)

 

 

トライエイジを…って言いながら、早速関係無いマイティが載ってる辺りは不安しかないですけどね。←

 

 

 

初っ端から公開されている分、まずUレアからトライエイジガンダム!

既に『メタバース』版の名目で参戦済みではありますが、作品リンクは“トライエイジ”になってますね。(パイオニア欄にはチャンプの名前が書かれちゃってますが)

 

遠距離コスト6、機動を300保持しつつ遠距離680と高めでHPも520とレアリティなりの高水準な数値、アビリティは“錬破(貫通)”と新しいものだけど…現状は同アビリティ自体ほとんど使われてない印象なので微妙な印象にはなってしまうが、射程4で幅も広そうなところでカバー出来るか否か。

 

SPは新規参戦時のプロモと同じ上位演出技だが、直線貫通+スタンに加えて味方全体への遠近火力アップの効果が加算。このくらいだったら…なんとかコスト3分の元は取れるか?w

 

 

 

そして、このブースターからの新規参戦…

 

“ガンダムトライゼータ”だ!

\(  ̄▽ ̄)/

 

ちょうど『ビルドファイターズ』シリーズが展開中だった当時、そっちのカスタムガンプラに寄ったエッセンスでトライエイジにもゲームオリジナル機体が参戦していってた初期頃のひとつ。

 

Gフォートレスによる変形合体の要素とZZのパワフルなイメージを昇華させて所謂スーパーロボット的な代物になっているMS。ダブルより上ってことでトライを冠している、トライゼータ。

 

胸にライオンの意匠がある辺りは80年代後半から90年代前半頃のヒーローロボっぽい感じ、ねw

 

 

近距離コスト7、コストからすると機動が低いものの近距離とHPが600台と堅牢な数値、高いHPにアビリティが“障壁”になるので耐久力に寄ったデザイン。

 

SPはコスト3だが、威力4500の単体攻撃にHP中回復+近距離アップ+ダメージ軽減と使用後の継戦力もなかなか。地上Sの近接機と対抗馬も多いところだけど、現状は少ない障壁持ちなとこも生かして頑張りたい。

 

リンクは上記トライエイジと共に“多彩”になってるのは、遠近を混ぜやすい点とビルド連中との絡みも意識させたのだろうか。

 

 

SP演出、胸のライオンが咆哮すると口の中に位置するコックピットが丸出しになっちゃうんだなぁw

 

それこそ勇者シリーズみたいなパースの構え、

 

攻撃後に見栄を切る感じとかも、スーパーロボットっぽさ強め。

 

 

 

トライエイジ時代は便宜上、ネタ元の機体のパイロットが充てられたりもしてましたが…基本的には専用パイロットとかは無いんで、今回はブースターのラインナップもパイロット少なめになったりするのかな?

 

前述のマイティをぶち込まれてるところも含めて、どれだけ『トライエイジ』に関係無いものが入ってるいるのかの割合も気になりますよね。当時を知らないアセベプレイヤーにはホントにトライエイジだけだと求心力が無くなるけど、Gコマンダーにとっては他のやつは邪魔ってことになっちゃうから、販売戦略としてバランスをどうしているのかしら。

 

 

あとは…もう1つ2つくらいはトライエイジオリジナル機体の参戦が有ってくれたら嬉しいのだけれども。

 

人気あるものだとゴッドマスターとか、個人的にはクイン・マンサ・セプテットなんかが参戦してくれたら有り難いのだけど、せめて新規はトライゼータだけですってことにはならないで欲しいものですね。

(; ^_^)

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)

こんばんてーん

 

ガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。

 

 

 

次弾の新規参戦、そろそろくるんじゃないかってところに来ましたね、

 

 

ダブルオーライザー!

 

伴って、刹那&沙慈!

(  ̄▽ ̄)ノ

 

 

『00』の2ndシーズンは既にダブルオー並びにマイスター4人のガンダムだけが参戦している状態でしたが、SQリンクを組ませるのにソレスタルビーイング勢はちょうど良かろうとFQ弾中に再特集はあるだろうなと思っていたので、最後の最後に大本命が来ましたね!っていう。

 

同弾にはセイ&レイジも居ましたが、あらためて他のゲームでも実装されてたりする沙慈とのダブルパイロットでの参戦と。

 

こうなると、いい加減にブシドーくらいは出してくれんじゃねぇのかって期待もしちゃいますけどねぇ。

(; ^_^)

 

 

当然、ここはどちらもUレアから。

 

近距離コスト7、アビリティは“撃滅”で高コストなだけに火力もあるのでレアリティ相応には頼れるアタッカーとなるのでは。パイロット共に“ガンダムを超えた存在”という固有リンクがあり、近距離とHPアップなので同機の高い箇所が更に伸びる。

 

通常SPでは地形適正により威力の変わる単体攻撃、同時にとトランザムも発動されるようなので追い打ちにも長けていることに。SQSPは前方直線貫通の範囲攻撃、発音後は機動と遠近火力アップが掛かるので通常SP同様に発動後の立ち回りも意識して使いたい。

 

最近のSQSPと比べると追加効果はシンプルですが…それだけに、その後の本機がどれだけ動けるかが大事になってきますね。

 

 

せっさじは殲滅コスト4、こちらは若干近距離のが高め、スキルはゲージ最大時に近距離とSPアップ、ラッシュ時は同効果が更にアップ。やはり攻撃的な性能。

 

そして新規SQリンクは“ダブルオーの声”という名称になってますが、基本的にはソレスタルビーイングのマイスター勢が並ぶ感じになるでしょうね。…ブースターのUレアにスサノオとブシドーとか入ってたら丁度良いのに。

 

 

SPの演出では、ちゃんとドッキングの場面からやってましたね。

 

GNソードの状態から鑑みるに…まだ最終的な装備には至っていないのかな?

後々にマイナーチェンジで再登場させられる余地を残してるのか何なのか…やはり人気作品だから刻んで出し惜しみしてるんでしょうかw

(; ^_^)

 

 

 

 

そして、

 

レジェンドレアにはエクシア!

 

アビリティには“マイスター(殲滅/滅脚)”という新規を持ち、基本的には“増援”の亜種みたいなもの。

 

呼ばれたユニットは機動ダウンのデバフ持ちとなり、PV内ではデュナメスが呼ばれていて射撃の引き撃ちをしている様子も。過去に増援持ちは幾つも出ているソレスタ勢ですが、それの決定版みたいになるのかな。

 

 

ステータスは近距離コスト4、火力寄りの数値でリンクは“迫撃の近距離戦”だから環境的には微妙なところもありつつ、SPはトランザム発動+作品リンクが組めていれば前述のアビリティで呼んでいたユニットのHP回復とステータスアップ+ダメージ軽減のバフ付与。

 

こいつは…実際に見てみないとだが、もしユニコーンのSQSPで来るバンシィくらいになれるんだとしたら結構厄介な相手ですね。

 

 

 

 

ダブルオーライザーの新規参戦、パイロットはギリギリ新規だろうけど、他の3組は新規にならないだろうから出るとしてもレアリティがどうなることやら。

 

さすがに、ライザーまで出したら敵側(アロウズとか)からも誰かしらは出してくれんじゃないかなぁ…と思いたいんだけど、直近何弾かの傾向から鑑みると脇役を蔑ろにしがちだから期待はしない方がいいんだろうなぁw

 

 

 

 

 

げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄  o)