寝る直前ですが、ホットケーキを焼きました🥞

最近次男の食べムラが多く、ホットケーキならそこそこ食べてくれるので量産しています。


心乱れたとき、手順の決まったこと、単純作業を丁寧にすると落ち着きます☕️


日中は子供たちの相手があるので、ゆっくり何か作るのは夜にだけですが、私にとってはなくてはならない時間みたいです🌙




いや本当ずっとやってたいな、こういうの。


…………………



⚠️以下、こどもの遊走精巣、移動性精巣の話題となります。



次男の遊走精巣疑いの件。


はーーーーーーーー、次男は次男でお医者さんのお世話になりっぱなしです💦

検診、ちゃんと行ってよかった。




お風呂のときにも先生に聞いたやり方で🐘チェックしたら、ちゃんと中に二つありました。



よかったぁぁぁぁあ😭



………………



私は女なので、男性の体のことは何一つわかりません。

どういう状態が普通なの……?



次男ですが、おむつがえ時含む普段は、見た目で陰嚢が縮こまってるのがわかるんですよね。

見た目はくるみみたい。


その状態で精巣が収まっているであろう所定の位置を触っても「何かある」という感覚がないんです。

何もないな、引っ込んでるんだな、という感じ。

これは普通なのか、異常なのか。

わからん……



陰茎の後ろぐらいに、「なにかある、かも…?」みたいな感触はあるのですが、

素人にはそれが引っ込んだ精巣なのかなんなのか💫




対して、昼寝時、入浴時になるとくるみっぽかった陰嚢の緊張がとけて、この状態だと精巣も降りてきます。

触るとすぐ「あった!」とわかるレベル。

これは「かくあるべし」という状態ですよね、きっと⭕️



ということで、

降りてはくる、でも引っ込みやすいというのは、やはり遊走精巣なのでしょう。



果たして様子見でいいレベルなのか、手術が必要なレベルなのか。

さっっっぱり皆目検討もつきませんので、大人しく先生の診察を待ちます🐘



……………………



ざっと体験談を調べたら、エビちゃんのお子さんが過去に手術をされたとか🦐

※Amebaに記事が残っています。



実は少なくない事例とはいえ、あまり体験談もないため、進展があれば備忘録として残そうと思っています。



それが、もし同じ疾患を持つ方やそのご家族の目に留まり、「一人じゃないんだな」などと思ってくださることがあれば嬉しいなと思ったり。



子供の性器、臓器の異常って、親からしたら本当に血の気が引くくらい子供に申し訳なくなることですし、手術の有無とかいろいろ考えることも多いかと思います。

心細くもなりますからね💦



…………………



ホットケーキの粗熱が取れてきた!

冷蔵庫にしまって、私も休みます(゚ー゚*)



梅雨で不快指数が高いですが☔️

またお会いできますようにー!