朝からぼんやり、過去の出来事を思い出していました。



長男が診断前の2歳の頃です。


リトミック教室の先生から、

「持って生まれたものだと思う」と癇癪を特性だと暗に指摘され、

そして休会という名の退会を、やんわりと勧められたんですね。



「面倒見るとそちらから言ったんだから、投げ出さずにちゃんと見ろ!」

とか、

「障がいがあると言いたいんですか?何様ですか?

とか。

親御さんによっては、かちんときて歯向かう方もいると思うんです。


「うちの子は普通なの!うちはここに通わせたいんだから拒否するな!

そもそも、入会前にぜひ来てと言ったのはそちらだろ!」

と。


明確に出禁を言い渡されておらず、籍もある以上、親の希望をゴリゴリに通して居座ることができる。

事実として月謝も払ってるし、こちらには権利がある状況でした。




でも、それは倫理的に違うだろ、と思ったし、何より長男を苦しめてまで通うのはしたくなかった。

安易に長男を切るところにはお世話になりたくない、という気持ちもありました。


そんな経緯で、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたと頭を下げ、円満退会しました。



長男には早かったなぁ、と勉強になったし。

長男に必要なのはリトミックではなく、医療機関での診断と療育だ、とわかったし。


現に先生のご指摘は合っていた&早い段階で療育探しに踏み切れたので、このタイミングで挫折があったのは、ある意味必然だったのかもと今では思っています。





蛇足。

プログラム中、騒がしかったのはうちだけではなかったんですよね😞


長男以上にギャン泣きしている子、逃げ出す子、不安でだっこから降りられない子など、何組もいた。


今あの子達はどうなってるのかなぁ、とふと思ったりします💭

楽しく保育園や幼稚園に通っているといいな。



…………



リトミックの件で、私が消化できないのは一点のみ。


入会前、長男を見るなり本当にもろ手をあげてウェルカム!どんとこい!などと言っていて、こちらは信頼していたのに数ヵ月で投げ出された状況。

これにアクションが何もなかったこと。





大人同士のやりとりがわだかまりなく終われば、印象よく、気持ちも晴れるんですよね。


今でも「入会金がほしかったのかな、先生方は」などともやとや思ってしまうのは、

一言、すみませんくらい言っていただきたかったからだと思います😞

(いや、言っていたのかな。先生方ずっとへらへらしてたし記憶にないや……)




…………………


車でスーパーに行く途中、いつもリトミック教室の前を通ります。


教室を横目に見ながらすこし苦い気持ちになるのは、こんな経緯があるからでした💦



でも、【長男のタメになることをしてやりたい】【滅入る決断でも、将来の長男の支えになるなら前向きに考える】という軸が決まった出来事でもありましたから、全部嫌な記憶でもないんです。



少し愚痴というか、吐き出しでした。

反芻思考が強いなぁ💦今日は。



天気の悪いところもあるそうで☔️

皆様もお気をつけて!